月ノ美兎と剣持刀也、メンバーシップ開設を懸け決闘 にじさんじの両雄が激突

メンバーシップ開設を懸けた月ノ美兎さんと剣持刀也さんの“真剣”勝負

バーチャルライバーグループ・にじさんじ所属のVTuber・月ノ美兎さんと剣持刀也さんが2月7日、コラボ配信を実施。

にじさんじ内でも長らくYouTubeチャンネルのメンバーシップを開設してこなかった2人が、「負けたらメンバーシップ開設」を掲げて真剣番勝負を繰り広げた。

月ノ美兎と剣持刀也が勝負に懸けたメンバーシップ

YouTubeチャンネルのメンバーシップとは、ファンや視聴者が有料で加入するクリエイター支援機能のひとつ。

クリエイターはメンバーシップから収益を受け取ることができ、ファンはメンバーシップ会員限定の動画や投稿の視聴、カスタム絵文字といった特典を得ることができる。

著名なYouTuberやバーチャルYouTuberの多くが活用しており、にじさんじにおいても、利用していないのは月ノ美兎さんと剣持刀也さんを含む数人のみとなっている。

「メンバーシップしない」宣言をしていた2人

一方で、メンバーシップ開設を懸けて対決した2人は、これまでたびたび「メンバーシップを開設しない」と言及してきた。

月ノ美兎さんは2021年1月の配信で、「ファンを差別したくない」「お金を得て失うものもある」といった理由から、メンバーシップを開設しない旨を説明。
メンバーシップへの考えを語る月ノ美兎さん
剣持刀也さんも、これまでに何度かメンバーシップについて言及しており、その都度「開設しない」と明言。

直近でも、2022年末の配信で中学生を名乗るリスナーのコメントに対して、「お前のために(メンバーシップ開設は)やらない」と発言している。
剣持刀也さんもメンバーシップは開設しない方針だった
にじさんじ内でもメンバーシップを開設していない数少ないVTuberだった月ノ美兎さんと剣持刀也さん。

しかし、2人とも映画の同時視聴をはじめ、メンバーシップ限定企画のアイデアがあることは明かしており、その意欲を見せる場面もあった。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ