「アニメイトGF 2022」レポート ホロスタ、にじさんじ、東リベも!

「アニメイトGF 2022」レポート ホロスタ、にじさんじ、東リベも!
「アニメイトGF 2022」レポート ホロスタ、にじさんじ、東リベも!

場内で展示されていたホロスターズ & UPROAR!!のパネル

  • 48 images

女性向けの漫画・アニメ・声優・ゲームなどを網羅した大型イベント「アニメイトガールズフェスティバル2022」(通称・AGF2022)が、2022年11月5日・6日の2日間にわたって池袋サンシャインシティを中心に開催されました。

2010年の初開催から12年目を迎えた「AGF2022」では、ホロスターズやにじさんじ、『東京リベンジャーズ』などはもちろん、『結合男子』をはじめとした新作と、様々な展示が行われていました。

「AGF2022」では、オンラインでの参加も含めて18万人以上を動員。新型コロナウイルス感染症が流行する前の「AGF2019」では10万人だったことを踏まえても、大きな盛り上がりを見せていました。

今回は、イベント初日である5日の様子をレポートしていきます!

【画像】写真で振り返る「AGF2022」

目次

「AGF2022」至るところに“推し”が

イベントの開始時刻が8時45分。他のアニメ・ゲーム関連イベントと比べると早い時間からのスタートでしたが、開幕15分前のタイミングでは多くの人が入場を待ちわびていました。

会場内はまさしく“推し”文化の祭典。

「AGF2022」場内の様子。一面が広告で埋め尽くされている

各ブースで展示されているキャラクターのパネル、通路や壁に掲出された広告、さらには参加者の方々が身につけているグッズが、目に飛び込んできます。

ただ歩いているだけでも、「あのキャラかっこいいかも!」と思わず気になってしまいました。

にじさんじ、ホロスターズ……思わず撮りたくなる展示

基本的に、出展ブースでは物販を展開。中には、大きなパネルを設置したり、キャラクターの人気投票を行なったりしているブースもあり、撮影や投票でにぎわっていました。

放送中のサッカーアニメ『ブルーロック』のブースには、主人公・潔世一をはじめ、蜂楽廻、國神錬介、千切豹馬、馬狼照英、剣城斬鉄、御影玲王、凪誠士郎といったキャラクターのパネルが登場。

持参したグッズと推しキャラクターのパネルを一緒に撮影しているファンの姿もありました。

『ブルーロック』展示パネル

バーチャルライバーグループ・にじさんじおよびNIJISANJI ENのブースでは、Luxiem(ルクシム)とVOLTACTION(ヴォルタクション)という2つのユニットのパネルが存在感抜群。

両ユニットメンバーのパネルに挟まれる形で設置されたディスプレイでは動画を公開。さらには動画内で使用した紙相撲をはじめ、小物も展示されていました。

Luxiem 展示パネル

VOLTACTION展示パネル

「にじさんじ」ブースで展示されていた紙相撲

パネルという意味では、ホロライブプロダクション傘下の男性VTuberグループ・ホロスターズも圧巻。メンバー13人が集結する姿は見応え、写真の撮りごたえも抜群でした。

花咲みやびさん、奏手イヅルさん、アルランディスさん、律可さん、アステル・レダさん、岸堂天真さん、夕刻ロベルさん、影山シエンさん、荒咬オウガさん、UPROAR!!(アップロー)の夜十神封魔さん、羽継烏有さん、緋崎ガンマさん、水無世燐央さん。

メンバーが集合した威風堂々たるたたずまいですが、なんとかソロで写真を撮れないかと、夢中でシャッターを切りました。

花咲みやびさん

奏手イヅルさん

アルランディスさん

律可さん

アステル・レダさん

岸堂天真さん

夕刻ロベルさん

影山シエンさん

荒咬オウガさん

夜十神封魔さん

羽継烏有さん

緋崎ガンマさん

水無世燐央さん

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ