連載 | #5 『League of Legends』世界大会「Worlds 2022」特集

抗原検査陽性に高山病 『LoL』世界大会、日本代表DFM・Eviが振り返る初戦

抗原検査陽性に高山病 『LoL』世界大会、日本代表DFM・Eviが振り返る初戦
抗原検査陽性に高山病 『LoL』世界大会、日本代表DFM・Eviが振り返る初戦

「Worlds 2022」初戦を振り返るDetonatioN FocusMe(DFM)のEvi選手/写真はGetty Images

9月30日から北米で開催中の『League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)』(LoL)の世界大会「Worlds 2022」。 日本からは、国内プロリーグ・LJL(League of Legends Japan League)を勝ち抜いたプロゲーミングチーム・DetonatioN FocusMeDFM)が出場し、初戦はブラジルのLOUDと対決。

ちなみにLOUDは9月に開催された『VALORANT』の世界大会で優勝するなど、目覚ましい活躍をしているチームだ。

DFMは序盤にキルを獲得するも、少数戦を展開するLOUDの試合運びに有利を奪われ23分で敗北。なお、DFMは選手3名に抗原検査の陽性反応が確認されていたことにより、全選手が宿泊先のホテルから試合に臨んでいた。

KAI-YOUでは試合直後のDFM・Evi選手にインタビューを実施。試合の振り返りや、次戦以降への意気込みを聞いた。

DFM・Eviが振り返るターニングポイント

──まずは初戦、おつかれさまでした。敗北となってしまいましたが、振り返っていかがでしたか?

Evi選手 全然力を出せずに負けてしまったなっていう気持ちがあって、本当に悔しいですね。

──使用チャンピオンでは、タリヤを最初に選択したのが印象的でした。

Evi選手 正直、僕らとしてはタリヤは無難な選択だったと感じています。

使ったときのYaharongのパフォーマンスも良かったし、LOUDのミッドレーナー・Tinowns選手の得意チャンピオンでもあったので、彼から取り上げる意図もありました。

──ご自身としては、試合のどのあたりがターニングポイントになったと感じていますか?

Evi選手 1つはヘラルドファイト、もう1つがその後のドラゴン前のファイト。この2つ連続で負けてしまったのが本当に大きかったのかなと思いますね。

高山病や抗原検査陽性、通常と異なるプレイ環境

──チームからも選手3名に抗原検査の陽性反応が出たとアナウンスがありましたが、現在どのような状況なのでしょうか?

Evi選手 僕とHarpとStealに陽性反応が出ました。でも、本当に症状はないんです。

ただ、実際にホテルからやるとなったときに、用意された別室の環境が調整できなくて。例えばモニターの両脇に照明が2つ置かれていてかなり眩しいんですよ。

本当は言い訳のようになってしまうので言いたくはないんですけど……通常とは異なるプレイ環境の影響も大きかったと思います。 ──Twitterでは会場のあるメキシコシティは、標高が約2,200mという高さにあることにも触れられていましたね。

Evi選手 そうなんです。そのせいで高山病になってしまって……。

他の選手もですけど特に僕がひどくて、夕方頃になると本当にもう立てないぐらい倦怠感が辛くて、しばらく休ませてくれみたいな時期もありましたね。

初戦敗北も「僕らの実力だとはまったく思ってない」

──練習環境についてはどうでしょう? Evi選手は「Champions Queue」(編注:世界中から集まったプロ選手や開催地のトッププレイヤーのためのカスタムマッチ)での練習の模様を配信もしていましたね。

Evi選手 そうですね。メキシコシティからだと、通常のノースアメリカサーバーへの接続はちょっとラグがあるんです。

その代わりに「Champions Queue」は(各国の選手とのやり取りもあって)めちゃくちゃ面白いですね。今までの「Worlds」でやってきた中で、一番面白い取り組みだと思います。

配信では3時間くらいしか練習してないですが、それでも本当にリスナーのみんなも楽しんでくれてましたね。 ──明日以降も強豪との対戦が控えています。次戦への意気込みをお願いします。

Evi選手 正直、今日のパフォーマンスは僕らの実力だとはまったく思ってないので、明日は勝てると思ってますし、勝つ気でいきたいと思います。しっかりとコンディションを整えて臨みたいです。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

『League of Legends』世界大会「Worlds 2022」特集

2022年9月29日から11月5日(現地時間)まで北米で開催中の“LoL”こと『League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)』の世界大会「Worlds 2022」。 メキシコシティからサンフランシスコまで、メキシコとアメリカの4つの都市で大会の各ステージが開催。世界から全24チームが一堂に会し、世界チャンピオンの座を賭けて争う。 日本から出場中のプロゲーミングチーム・DetonatioN FocusMe(DFM)を中心に熱戦の模様をお届け。

DFM「Worlds 2022」ここまでの戦い

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ