『てれびくん』誌面の無断転載に警告 仮面ライダーやウルトラマン扱う児童誌

『てれびくん』誌面の無断転載に警告 仮面ライダーやウルトラマン扱う児童誌
『てれびくん』誌面の無断転載に警告 仮面ライダーやウルトラマン扱う児童誌

画像は「てれびくん次号予告 2022年9月号」より

児童誌『てれびくん』(小学館)編集部が、7月28日(木)に、誌面の無断転載について公式Twitterで注意喚起を行った。

ツイートによれば、『てれびくん』の誌面を撮影・スキャンしてインターネット上にアップロードする事例が散見されているという。

7月29日(金)ごろに発売を予定している最新2022年9月号の誌面と思われる画像もSNS上で確認されており、問題視されていた。

同誌編集部は、「発売日前・後を問わず、本誌記事を無許可転載する行為は著作権法違反になり、侵害行為の差し止めや刑事罰の対象となります」と読者に呼びかけている。

児童誌にとって死活問題の「無断転載」

『てれびくん』は、「仮面ライダー」「スーパー戦隊」「ウルトラマン」シリーズといった特撮作品やアニメ・ホビーを取り扱う児童向けの月刊誌。

同誌が取り扱っているジャンルでは、今後の物語や商品の展開が児童誌で先行して情報解禁されることが多い。特に対象年齢以上の読者にとっては、その情報こそむしろ購入する大きな動機となっている。

少子化が進む日本において、その情報は児童誌のひとつの生命線だ。それゆえに、誌面の無断転載は児童誌にとって死活問題になっている。 これまでにも『てれびくん』編集部による注意喚起は行われており、2020年の7月と10月の2度、公式Twitterで「刑事罰の対象となります」などと警告。無許可の転載を控えるようにとの呼びかけがなされていた。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

ネタバレと著作権を考える

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ