QuizKnock『サマーウォーズ』暗号解説が1000万再生 チャンネル史上初の快挙

動画「サマーウォーズの暗号、ガチで解けるかやってみた【RSA暗号】」

東大卒クイズ王・伊沢拓司さん率いる知識集団「QuizKnock(クイズノック)」の動画「サマーウォーズの暗号、ガチで解けるかやってみた【RSA暗号】」が、1000万再生を突破した。

同動画は、クイズノック史上初めて1000万再生を突破した動画となる。

『サマーウォーズ』の暗号を東大博士コンビが楽しく解説

今回1000万再生を突破した動画は、細田守さんが監督をつとめたアニメ映画『サマーウォーズ』に登場した暗号の解読にチャレンジするというもの。

『サマーウォーズ』にて主人公・小磯健二が解読した暗号は、正確にはどんなものだったかは明かされていないものの、おそらく「RSA暗号」が使用されていたのではないかとされている。

このRSA暗号は、インターネット通信で使用される公開鍵暗号に使用されているアルゴリズム。もしこのRSA暗号を自由に解き明かすことができた場合、口座や金融情報なども含めて、インターネット上にある個人情報などを改ざんすることができてしまう。

動画にて解読に挑戦するのは、東京大学大学院の博士課程に在籍・卒業している鶴崎修功さんと須貝駿貴さんの2人。

3問の問題を通して徐々にRSA暗号の仕組みや、小磯健二がいかに人間離れしたことをしていたのかがわかるようになっている名作だ。

クイズノックの動画をより深く楽しむために

【2022年上半期】東大卒が買ってよかったアイテム4選
クイズノックは、「楽しいから始まる学び」をコンセプトに何かを「知る」きっかけとなるようなコンテンツをWebメディアやYouTubeを用いて発信している企業。

東大生・OBらを中心に創設され、CEOをつとめる伊沢さんを筆頭にメディアに出演するメンバーも多く東大発の知識集団として人気を集めている。

KAI-YOU.netやKAI-YOU Premiumでは、メンバーである伊沢拓司さんとふくらPさんへのインタビューを掲載。

教育とエンタメを結びつけるということへの思いを語った対談や、ふくらPさんが大学を中途退学したエピソードを明かしたソロインタビューもあるので、あわせて読むことで動画をより深く楽しめるはずだ。

また、河村拓哉さんがTRPGに初挑戦した際の感想戦のアーカイブや、現在はクイズノックを卒業しているが、山上大喜さんと漫画家・大童澄瞳さんの対談も掲載されているので楽しんでほしい。

QuizKnock(クイズノック)に関するインタビューはこちら

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ