VTuber壱百満天原サロメがヤバい にじさんじ産“ゲーミングお嬢様”

VTuber壱百満天原サロメがヤバい にじさんじ産“ゲーミングお嬢様”
VTuber壱百満天原サロメがヤバい にじさんじ産“ゲーミングお嬢様”

壱百満天原サロメさん/画像はにじさんじ公式サイトより

バーチャルライバーグループ・にじさんじから5月21日にデビューした壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばらサロメ)さんが、バーチャルYouTuber(VTuber)シーンに大旋風を巻き起こしています。

初配信から注目を注目を集め、デビュー僅か数日でTwitterのフォロワー数が20万人・YouTubeのチャンネル登録者数が30万人を突破。にじさんじ史上類を見ない快進撃を見せる壱百満天原サロメさん。

この記事では、壱百満天原サロメさんのデビューから執筆現在までの足跡を振り返ります。

目次

壱百満天原サロメのこれまで、ですわ!

5月21日、にじさんじ公式からデビューがアナウンスされるや否や、壱百満天原サロメさんは「お嬢様ではございませんわ!!!!!!!!!」「アイコンは証明写真で撮ってきましたわ。」とツイート。

お嬢様のようで「本当のお嬢様に憧れる一般女性」という触れ込み、にじさんじでは初めてとなるソロデビューなど、壱百満天原サロメさんはファンの間で注目を集めていた新人VTuberでした。

壱百満天原サロメは実質先輩、ですわ!

にじさんじは、3月16日にVTuberグループ・Ranunculus(ラナンキュラス)の天ヶ瀬むゆさん・先斗寧さん・海妹四葉さんの3人がデビューしたばかり。

にじさんじを運営するANYCOLOR社が2021年より実施している「バーチャル・タレント・アカデミー(VTA)」からの初デビューとなったRanunculusとは違い、壱百満天原サロメさんにはそういったアナウンスはありません。

本人は「もうちょっと早いデビューが予定されていた」とツイートしているあたり、オーディション・選考を通ったあとに期間を置いてからのデビューとなったのではないかと思われます。

「住民票・履歴書」「胃カメラ写真」を公開した伝説の初配信、ですわ!

【初配信】壱百満天原サロメですわ!!!【ですわ】
そして、5月24日に迎えた伝説の初配信。

黒と赤のドレス。薄紫色の髪色と瞳。肩口から腰にかかった縦ロールとロングヘアーのビジュアル。ツイートでもみせていた「ですわ」口調とすこし甲高い声。どこをとってもまるで漫画・アニメのキャラクターのよう。 何よりその内容は、これまでのにじさんじ所属ライバーと比較してもぶっとんだインパクトを残すものでした

・待機画面のローディング映像で、壱百満天原サロメさん自身とANYCOLOR社・CEOの田角陸さんの写真が回転して入れ替わる。
・BGMで流れるクラシック音楽につられて、なぜかテンションが変わってしまう。
・Twitterでファンが使用するハッシュタグなどを事前に準備したが、ファンマークが表示されない。
・壱百満天原サロメ自身の住民票・履歴書を公開する(なお、ほとんどが黒塗りで詳細が分からない)。
・胃カメラで撮った壱百満天原サロメさん自身の内臓写真を公開する。

その上で、「わたくし、本物の100万点のお嬢様になることが夢ですの」と、意気揚々と声にあげる壱百満天原サロメさん。そこにいたのは、強烈なキャラクターと世俗から少しズレた知識・考え方を滲ませる「お嬢様になりたい一般人女性」でした。

ユーザーローカルが公開している「生放送リアルタイムランキング」によれば、最大同時接続数は91,135人を記録し同日の1位に(外部リンク)。その日のうちにYouTubeの登録者12万人を突破しています。

ですが、この後に続く5月25日深夜に行われたゲーム『バイオハザード7 レジデント イービル』の実況配信が、さらなる話題と混沌を生むことになります。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5491)

この記事だけでしかこの子のこと知らないんだけど、ウマ娘のカワカミプリンセスみたいだとおもた

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5441)

デビューして一週間も立ってないのにvtuberソロゲーム配信同接トップ10の1位と2位と4位を独占するってエグすぎるのですわ〜!

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ