連載 | #12 コバヤシのアナログゲームで遊んでみようのコーナー

まさかの邂逅! 鈴木ノリアキとボドゲ対決「C4 LAN GARAGE #1」レポート

まさかの邂逅! 鈴木ノリアキとボドゲ対決「C4 LAN GARAGE #1」レポート
まさかの邂逅! 鈴木ノリアキとボドゲ対決「C4 LAN GARAGE #1」レポート

「C4 LAN GARAGE #1」/鈴木ノリアキさん(画像左)、motoshiさん(画像中央)、筆者コバヤシ(画像右)

4月29日から5月1日にかけて開催された国内最大級のLANイベント「C4 LAN GARAGE #1」。

ゲーマーたちがPCやゲームハードを持ち込み、泊りがけで遊びまくるというタフなイベントに、ボドゲ研究家として活動している筆者・コバヤシもボードゲームを携えて参加してきました。

千葉県の倉庫で出会った意外な人物とは…?

「C4 LAN GARAG」とは?

「C4 LAN GARAGE #1」は、上述のようにPCなどのゲームハードを持ち込み、ゲームを遊びまくるというLANパーティ形式のイベント。

黙々と持ち込んだゲームをプレイするもよし、配信をするもよし、好きなゲームのコミュニティのオフ会として利用するもよしの自由なイベントとなっています。一方で、3日目朝にはゴルフ大会が開催されたりと参加者全員で行う企画もあり、3日間という時間を共有しつつゲームに没頭する独特な空気感が味わえます。

会場には、それぞれ自慢のマシンを持ち込んで遊びまくる

ゲーム『StarCraft II』コミュニティのみなさん。オフ会のように楽しんでいる人たちも

イベントとしてはどちらかというとボードゲームというよりはデジタルゲームという側面が強いため、e-Sportsに詳しいライター・編集のゆがみんさんと共にイベントへ。

オープニングに鈴木ノリアキさんが登場

会場についてまずは、軽く他の参加者の人のお話を聞いてみることに。そうしてしばらく時間が経つと、いよいよイベントがスタート。

オープニングアクトでは、テニス選手のようなスポーツウェアに身を包んだ何者かが登場。

鈴木ノリアキさん

そう、この方こそ、古くからストリーマー・ゲーム実況者として活動し、k4senさんとの「絶対に笑わない男たち」シリーズや、プロゲーミングチーム・ZETA DIVISIONへ加入後30分で脱退するというエイプリルフール企画でも知られる鈴木ノリアキさんです。 開会式終了後、鈴木ノリアキさんに声をかけてみると、なんと取材班と一緒にボードゲームで遊んでいただけるという超展開に!

「現代アート」VS「ゴリラ」VS「ニンジャスレイヤー」、『ワードッチ』の王者に輝くのは?

さらに、来場者のmotoshiさん(@motoshi2013)も交え、4人でボードゲームを遊びました。

まず遊んだのは、ボドゲメーカー・アークライトさんの体験会で触れて、自分でも購入してしまった『ワードッチ』。 親だけが知っているお題に対してヒントをもとに他のプレイヤーたちが自由に言葉を投げかけ、最終的に一番お題にハマっていると親が判断したワードを出した人が勝ちとなるゲームです。

まず最初は、筆者が親を担当し、ルール説明もかねて一戦。ルールも理解できたところで、鈴木ノリアキさんに親を担当してもらうことに。

最初のヒントとして、お題カードの前面に書かれた「猛反発まくら」「あれ?鍵閉めたっけ? の気持ち」「現代アート」の3つのワードから最もお題にハマっているものを選んでもらうと、「現代アート」が最もハマっているとのこと。

「『さつまいも』も…ありかも…」と悩む鈴木ノリアキさん

その他の三人はお題を当てるべく様々なワードを投げかけるも、意外と「現代アート」が手ごわく、よりハマっているワードはなかなか出てこない。

ノリアキさんも「お題が広いんすよねぇ」と難しい顔をしていたのですが、motoshiさんの出した「ゴリラゴリラゴリラ」(ニシローランドゴリラの学名)がついに「現代アート」を打ち破ります。

その後も様々なワードを投げ、恐らく「強そう、カッコいい」というようなイメージのお題なのではないか…?となったところで、最後に1人1つずつワードを出しあって勝者を決めることに。

筆者が「ラリアット」、motoshiさんが「フライングニー」、ゆがみんさんが「ニンジャスレイヤー」を提示し、運命のジャッジに。勝者となったのはゆがみんさんの「ニンジャスレイヤー」で、明かされたお題は「折り紙の達人なら折り紙でギリギリ表現できそうなもの」。

折り紙の達人なら折り紙でギリギリ表現できそうなもの

『ワードッチ』、手軽に遊べて、お題が明かされてみると「なるほど~!」となること間違いなしなので楽しいです。

1
2
3

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ