連載 | #7 ホロライブ名配信・動画

ホロライブ「鷹嶺ルイ」名配信15選 有能幹部の才覚とエンタメ精神に虜

EYE / 鷹嶺ルイ(cover)

バーチャルYouTuber(VTuber)グループ・ホロライブ6期生の「秘密結社holoX」。その女幹部である鷹嶺ルイ(たかねるい)さんは、頭脳明晰・容姿端麗な才女。

ショートカットが似合う長身の格好よさ、トリリンガルで言葉巧みな頭脳、企画をしっかり立てて行う実行力。実にパーフェクト…と見せかけて「大事な所でミスをするポンコツ(公式紹介より)」で、微妙なセンスのダジャレが好き。

この絶妙なバランスが多くのルイ友(=鷹嶺ルイさんのファン)とホロライブのメンバーを魅了中です。そんな鷹嶺ルイさんのすごさと面白さがよくわかる動画・配信をピックアップして紹介します。

文:たまごまご 編集:都築陵佑

目次

秘密結社holoXの女幹部「鷹嶺ルイ」

鷹嶺ルイさん

【鷹嶺ルイさんプロフィール】
誕生日:6月11日
初配信日:2021年11月27日
ユニット:ホロライブ6期生「秘密結社holoX」
イラストレーター:かかげ
推しマーク:🥀
ハッシュタグ:配信タグ #たかねの見物/ファンアートタグ #Luillust

鷹嶺ルイのブラック企業勤め人生に学ぶ

【お仕事の悩み相談会場】元ブラック企業の営業がみんなのお悩みを解決!【鷹嶺ルイ/ホロライブ】
秘密結社holoXに入る前は営業職に就いていたという鷹嶺ルイさん。売上全国1位になるほどのエリート…なのですが、どうにも話を聴くとブラック企業すぎる。

そんな荒波を乗り越えてきた鷹嶺ルイさんのお悩み相談では、会社での人間関係のトラブル、昇進や給料の問題、上司側からの悩み、精神的ストレスなど生々しい具体的な話題が続出。これを実体験に基づいた説得力のある解答と優しい言葉遣いで答えてくれます。

例えばため息や苛立ちの声ばかりのギスギスした空間でどうするかなど、会社のみならずあらゆる「生き方」の参考になるので、社会人も学生も必見です。

鷹嶺ルイと宝鐘マリン、ブラック企業トークに花が咲く

【#マリルイ】鷹嶺ルイ...好きなんだろ?【ホロライブ/宝鐘マリン】
鷹嶺ルイさんと同じく、ホロライブで会社勤めの経験がある宝鐘マリンさん(大体17歳)。コラボをしたとなれば、ブラック企業体験談が飛び出さないわけがない。地獄の釜が開いたかのようなトークが出てきます。

鷹嶺ルイさんが、営業職として通常の3倍のノルマを課されていた上に、上司がやるはずのクレーム対応もさせられ、始発から終電、さらに帰宅後も働いていたという背筋が凍るエピソードも。

一方で萌え声対決や相性診断など、トーク力抜群なふたりならではのシナジーも見られます。鷹嶺ルイさんと宝鐘マリンさんのコンビによる、コメディとブルース感が入り交じる濃厚な配信です。

鷹嶺ルイ、始まる前に終わるホラーゲーム

【 OUTLAST 】今日でホラーを克服します。【ホロライブ/鷹嶺ルイ】
【 OUTLAST 】水こぼして即終了ってマ!?リベンジさせてください【ホロライブ/鷹嶺ルイ】
【 OUTLAST 】次こそはきっと大丈夫【ホロライブ/鷹嶺ルイ】
何でもできる優秀幹部・格好いい頼れるお姉さんキャラな鷹嶺ルイさんですが、ホラーはとことん苦手。『OUTLAST』で叫んだら即配信終了という企画を行ったところ、1回目ではゲーム開始前に水をこぼして悲鳴を上げ、ゲームが始まらずに終わる、という前代未聞の出来事が起こりました。

その後もあっという間に終了する配信が連続。3回目のチャレンジの悲鳴に至っては泣き叫ぶに近い声だったため、かわいそうすぎてこっちの心臓までバクバクします。む、無理しないで…。
【OUTLAST】心拍数は壊れました!カリオペ先輩のお家でならクリアできる!?【鷹嶺ルイ/ホロライブ】
【Visage】フブキ先輩・・・これってそんなに怖いんですか???【鷹嶺ルイ/ホロライブ】
しかし、鷹嶺ルイさんはここで諦めない。トラウマと化して声が震えているにも関わらず、ホロライブEnglishのMori Calliope(森カリオペ)さんと一緒に『OUTLAST』に再チャレンジしたり、白上フブキさんと別のホラーゲームにチャレンジしたりと、克服し前に進もうとし続けます。

挑戦すると決めたら絶対乗り越えるという強い意志は鷹嶺ルイさんの大きな魅力です。

鷹嶺ルイ、英語オンリーでも配信中

【CHATTING】How are U today!?!?!?!?【鷹嶺ルイ/ホロライブ】
【CHATTING】Let’s GOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!【鷹嶺ルイ/ホロライブ】
英語が堪能(本人曰く“少し”できる)な鷹嶺ルイさんは、英語のみの配信にも挑戦。海外での人気が非常に高いホロライブ、これには英語圏のファンも大喜び。コメント欄が英語で埋まりました。

英文の質問を画面に表示してあったり、難しすぎる単語を使わなかったりと、配信自体に気配りがされている親切な内容です。発音がキレイなので、日本語ネイティブのリスナーが英語を勉強する第一歩としてもオススメ!
【Minecraft】EN鯖に突入だ~~~~~~~~!!!!#CounciX【鷹嶺ルイ/ホロライブ】
仲のいい秘密結社holoXの掃除屋・インターン生の沙花叉クロヱさんと一緒にホロライブEnglishの『Minecraft』サーバーを訪れた際には、日本語の得意なHakos Baelz(ハコス・ベールズ)さんと日本語勉強中の七詩ムメイさんと交流しています。

お互いが英語と日本語を両方使って会話する様子は、ホロライブのワールドワイドなつながりを感じさせてくれます。

鷹嶺ルイ、日本語の先生になる

【Japanese Lesson】ルイ先生の日本語講座 ~生徒さん:カリオペ先輩~【鷹嶺ルイ/ホロライブ】
【Japanese Lesson】ルイ先生の日本語講座 ~生徒さん:ムメイちゃん~【鷹嶺ルイ/ホロライブ】
【Japanese Lesson】ルイ先生の日本語講座 ~生徒さん:ファウナちゃん~【鷹嶺ルイ/ホロライブ】
逆に、鷹嶺ルイさんが海外勢に日本語を教える場面も。これまでに、森カリオペさんと七詩ムメイさん、Ceres Fauna(セレス・ファウナ)さんに日本語を教える配信を行いました。

簡単な質問についてトークをしながら、回答を覚えていくという内容。それぞれの学習レベルにあわせて、わからないところを丁寧にじっくりと押さえていきます。

鷹嶺ルイさんは先生として日本語をゆっくり丁寧にわかりやすく発音することで、ふたりがしっかり日本語の響きを体感できるようにしています。こういう人に何かを伝えることに関して、鷹嶺ルイさんはフォロー力が非常に高いです。

ところどころ漫画・アニメのセリフを日本語の例文として引用することもあり、七詩ムメイさんに『エヴァンゲリオン』の名台詞「あんたバカァ?」を教えてくれたのはナイスムーブでした。

鷹嶺ルイ、ほんわか楽しいショート動画を投稿

【ほぼ毎日ショート#4】ラプラス・ダークネスの生態 #shorts
【ほぼ毎日ショート#26】沙花叉が私に送った愛 #shorts
全61本の動画がアップされている、鷹嶺ルイさんのショート動画シリーズ。

日常、漫画、ネタ、雑談とバリエーションがかなり多いです。これを毎日配信したり歌動画を作ったりしながらアップしていたのだから、そのバイタリティや恐るべし。どれも鷹嶺ルイさんらしく、細かい気配りにあふれており、笑いだけではなく優しさや温かさも詰め込まれています

これから鷹嶺ルイさんを知るのにもってこいなのはもちろん、「字幕がついているから楽しんで見れる!」と耳の聞こえない視聴者が喜んでいた、という話もあったそうです。一旦中断したこのシリーズですが「また帰ってくるから待っててね~!!」とのこと。無理のない範囲で、お待ちしております!

鷹嶺ルイから学ぼう、日常で使えるタイ語

【ほぼ毎日ショート#50】鷹嶺ルイのタイ語講座パート3 #shorts
【ほぼ毎日ショート#57】タイで言ってはいけない言葉 #shorts
英語だけではなくタイ語も話せる(本人曰く"勉強中”)鷹嶺ルイさんは、初配信でも滑らかにタイ語自己紹介をしてリスナーを驚かせました。

ショート動画では、誰もが覚えておいて損のない簡単タイ語講座を投稿しています。タイ語圏リスナーからは、発音がうまいというお墨付きも。

ものすごく役に立つシリーズなのですが、彼女のダジャレセンスは…いや、かわいいですね、うん! いずれまた再開してほしいです。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ホロライブ名配信・動画

兎田ぺこら、さくらみこ、星街すいせい──カバー株式会社が運営するバーチャルYouTuber(VTuber)グループ・ホロライブ。 30名以上のタレントたちが所属しており、歌やダンスに力を入れているVTuberも多く、アイドル的な人気を獲得しています。 しかし「配信・動画は観たことがない」「興味はあるけど、何を観たらわからない」という人も多いはず。 そこで、その魅力がわかる配信・動画を厳選して紹介しています。

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ