ロトの剣、Love so sweet…「#あれ実は私なんです」で知るクリエイターの技

ロトの剣、Love so sweet…「#あれ実は私なんです」で知るクリエイターの技
ロトの剣、Love so sweet…「#あれ実は私なんです」で知るクリエイターの技

Photo by Alexander Shatov on Unsplash

Twitterでハッシュタグ「#あれ実は私なんです」が流行中。クリエイターたちによる手がけた過去作品を紹介するツイートが相次いでいます。

その中には、『ドラゴンクエスト』に登場するロトの剣天空の剣のデザイナーや「Love so sweet」のベーシストなど、誰も知っている作品に関する投稿も。 もちろん、目にした情報をそのまま鵜呑みにするのは危険ですが、ハッシュタグやトレンドなどを通して、自分の興味や関心の枠を越えて情報を知る機会になりえるのが、Twitterのポップなところだと思います。

コーヒーブランド・ジョージアのCMキャッチコピーを借りれば、「世界は誰かの仕事でできている」。今回は、「#あれ実は私なんです」の投稿から厳選して紹介します。

目次

『MHP2G』訓練所の教官の声

モンスターハンター」シリーズの一作、プレイステーション・ポータブル(PSP)用に発売されたゲーム『モンスターハンターポータブル 2nd G』(『MHP2G』)。本作に登場する訓練所の教官の声をつとめたのが小嶋慎太郎さん。

小嶋さんは、本シリーズの第一作から『MHP2G』までモンスターを制作。『モンスターハンタークロス』や『モンスターハンターダブルクロス』ではメインプロデューサーをつとめました。

東洋水産CM「Smiles for All」の声

企業広告「Smiles」篇 30秒
東洋水産のCMのキャッチフレーズ「Smailes for All」。この声を担当したのは、ボーカリスト/ギタリストの斎藤アリーナさん。

嵐「Love so sweet」のベース

嵐 - Love so sweet [Official Live Video]
“流れると恋がはじまってしまう”と評される嵐の代表曲のひとつ「Love so sweet」。そのベースをつとめたのが、作曲家/編曲家のha-jさん。

ha-jさんはシングル曲「Beautiful days」「Troublemaker」「Løve Rainbow」「果てない空」「Power of the Paradise」をはじめ、数々の嵐の楽曲の編曲を手がけています。

『ドラゴンクエスト』ロトの剣・天空の剣のデザイナー

『ドラゴンクエスト』に登場する武器・ロトの剣・天空の剣。商品化される際のデザインを手がけたのがたまさん大王さん。

たまさん大王さんは、Twitterでロトの剣をデザインすることになった経緯を更に紹介しています。

『カードキャプターさくら』の魔法陣の回転

CLAMP原作のアニメ『カードキャプターさくら』。その劇中に登場する魔法陣の回転を担当したのが松尾衡さん。

松尾さんはアニメ『ローゼンメイデン』の監督や、アニメ『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の演出などを手がけています。

『エヴァ』零号機に似た掃除機のデザイナー

東芝から発売されたとあるサイクロン式掃除機をデザインしたというジオラマ作家・執筆家の荒木さとしさん。

“会社に秘密”で、『新世紀エヴァンゲリオン』に登場するEVA零号機をモチーフにデザインしたとのこと。

『サマーウォーズ』の「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」の打鍵音

夏の定番、細田守さんのアニメ映画『サマーウォーズ』。音響効果の上野励さんは、名シーン「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」のキーボードの打鍵音を担当しました。

クリエイターたちが語り合う創作の裏側

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ