ポカリ新CM解禁 主題歌はPUNPEE×imase『UNDERTALE』Toby Foxが共作

ポカリスエットCM|「羽はいらない」篇 75秒

大塚製薬の健康飲料・ポカリスエットの2022年新CM「羽はいらない」篇が解禁された。

CMに使用されている主題歌は、音楽活動をはじめて約1年でメジャーデビューを果たした新星・imaseさん、ラッパー/プロデューサーのPUNPEEさん、ゲーム『UNDERTALE』を制作したToby Foxさんが共作した「Pale Rain」。

4月2日(土)0時に各音楽配信サービスでリリースされる(外部リンク)。

なお、新CMのヒロインは2021年に引き続き、俳優の中島セナさんが起用されている。

左からPUNPEEさん、imaseさん、Toby Foxさん

中島セナさん(新CMの場面カット)

【画像11点】躍動感あふれる新CMの場面カット

中島セナと総勢300人のスタッフがつくったポカリ新CM

ポカリスエットCM|『Behind the Scenes of POCARI SWEAT 2022』
大塚製薬のYouTubeチャンネルには、3つのバージョンのCM映像と共に、メイキング映像が公開中。

メイキング映像は、CMの企画がはじまってから撮影本番までの約180日の記録になっており、CM映像の肝になる雲の形を安定させるための試行錯誤や6度にわたる絵コンテの変更など、出演した中島セナさんと総勢300人を超えるスタッフの奮闘が描かれている。

また主題歌を担当したimaseさんとPUNPEEさんも登場。imaseさんが「僕なりにぶちかませたらいいなって思ってます」とコメントする場面も見ることができる。

imase、PUNPEE、Toby Foxのコメント

imaseさん。岐阜出身の21歳。音楽活動開始わずか1年で、TikTokに投稿したオリジナル曲の総再生回数が11億回を突破。ティーンから絶大な支持を得ている。メジャーデビュー曲「Have a nice day」が、Spotify日本バイラル週間チャートで1位を獲得しチャートを席巻するなど、今話題沸騰中の新世代アーティスト。

imaseさんのコメント
ポカリスエットのCMに自分が決まったというのを聞き、そしてさらに、初コラボレーションのお相手がPUNPEEさん、Toby Foxさんと聞いて、初めは「本当に僕で大丈夫かな」という不安な気持ちでいっぱいでした(笑)

ですが、チームの皆さんのCMに対する想いをうかがった時に、「やってやる!」という気持ちに変わり、詰まることなく詞を書き上げることが出来ました!

この曲はCMのテーマである“FIND MY WAY”と、主人公が言いたくても言えない、なかなか行動に移せないという、もどかしさや葛藤を僕なりに歌詞にしてみました! 是非映像と共に聴いていただきたいです!

PUNPEEさん。ラッパー/プロデューサー。TV番組『水曜日のダウンタウン』のOPテーマ、アニメ『オッドタクシー』の劇伴音楽などを担当。宇多田ヒカルさんの「光 -Ray of Hope MIX-」の公式Remixを担当し、ゲームソフト『Kingdom Hearts HD 2.8』全世界共通のテーマソングとして起用されるなど幅広く活動中。

PUNPEEさんのコメント
PUNPEEでございます。

今回の製作を通して刺激的な二人に出会えることができて大変光栄でありました。

imase氏は自分でレコーディング、アレンジまでこなす方なので直接のやり取りで締め切りの朝までメールしたりしました(裏山の鳥の声とのせめぎ合いお疲れ様です)。

Toby Fox氏は偶然楽曲をもっていたり、氏のゲームも遅ればせながらプレイしたのですが発想だったりにしっかりくらってケツイがみなぎりました。今回もいろんな意味でのPルート。機会をくれたチームに感謝です!

では何処かでお会いしましょう。🅿️

Toby Foxさん。インディーゲームデザイナー/作曲家。世界的な支持を得るRPG『UNDERTALE』の制作者。現在はシリーズ2作目となる『DELTARUNE』を開発中。

Toby Foxさんのコメント
ね。びっくりでしょ? きっとみんな、こう思ってるはずです。「なんで!? どういう経緯!?」って。

じつは、もともといただいたオファーは、「『UNDERTALE』のサントラに入っている『夢と希望』という曲をCMソングに使いたい」というものでした。それも本当にすてきな仕上がりでした。正直、すごく悩みました。だけどあの曲は、僕の個人的な表現の産物だと思っていて......だから、CMへのフィーチャーはお断りしたんです。とはいえ、こんなまたとない機会をどうしてもムダにしたくなくて、「代わりに、僕が新しく曲を書く、というのはどうでしょうか!?」と提案してみました。そしたらなんと、OKをもらえて......! 僕はいつのまに、こんなすばらしい人たちとお仕事をさせてもらえるようになったんでしょうか!? いまだに信じられない気持ちです。

ド級の映像作品

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ