連載 | #355 ポップな画像を紹介してみた

このファミコン、紙です! 美術作家 小坂学が4ヶ月かけてつくった万感の名機

このファミコン、紙です! 美術作家 小坂学が4ヶ月かけてつくった万感の名機
このファミコン、紙です! 美術作家 小坂学が4ヶ月かけてつくった万感の名機

美術作家・小坂学による紙製のファミリーコンピュータ/画像はすべて小坂さんから提供

  • 21 images

POPなポイントを3行で

  • 美術作家・小坂学の紙でつくったファミコン
  • 内部の細かい基盤まで模してつくられた作品
  • 1000時間以上かけて再現した思い出の品
紙なんだぜ、これ......

と思わず言いたくなる作品をつくる美術作家・小坂学さんが、「小学生の頃夢中になって遊んだファミリーコンピュータ。万感の思いを込め、紙を素材に制作しました。」とツイート。

紙でつくった任天堂の名機・ファミリーコンピュータを公開しました。ファミリーコンピュータの内部のこま〜〜〜かい基盤まで模してつくられており、小坂さんの凄まじいこだわりが体現されたかのようです。

ファミリーコンピュータと制作中の紙製ファミリーコンピュータ

ファミリーコンピュータと制作中の紙製ファミリーコンピュータ

小坂さんには以前も、スニーカーとデジタルカメラの作品を発表されたタイミングでお話を聞かせてもらいました。

今回も作品に関するコメントをいただいたので、それと合わせて、この紙でつくられたファミリーコンピュータをご紹介したいと思います。

制作中のコントローラー

制作中のコントローラー

【画像20点】虫眼鏡で見てみたい紙製のファミリーコンピュータ

1000時間を以上かけてつくった思い出のファミコン

幼い頃に夢中で遊んでいたというファミリーコンピュータをつくりはじめたのが2021年11月。それから2月末まで、定期的に制作の過程をツイートしていた小坂さんですが、時間にすると1000時間以上を制作にかけたそうです。

1日何時間制作していたのか聞くと、「寝る以外は基本的に制作する様に心掛けています」とのこと。徹底的に時間をかけていたことがわかります。

また驚きなのが、ともすると見えない内部まで再現していることです。 例えば自分の心臓は見た事ないけど大切、みたいな感覚です」と小坂さんはその理由を話します。ただモチーフを再現しようとするのではなく、モチーフをそのものを尊重する姿勢が印象的です。

圧巻の再現度に目が行きがちですが、小坂さんのこだわりを頭に入れて作品を眺めると、また違った見え方になってくるかもしれません。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな画像を紹介してみた

日夜生み出されるポップな画像たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 画像系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の画像を紹介していきます。

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ