即売会史上初!? pixivがWeb上で同人音楽即売会「APOLLO」開催

即売会史上初!? pixivがWeb上で同人音楽即売会「APOLLO」開催
即売会史上初!? pixivがWeb上で同人音楽即売会「APOLLO」開催

「APOLLO」Webサイトより

イラストSNS「pixiv」を運営するピクシブ株式会社が、Web上の同人音楽配布イベント「APOLLO」を11月28日(金)〜30日(日)の3日間に渡り開催することを発表した。

今回開催される「APOLLO」は、「M3」や「コミックマーケット」といった、同人音楽作品がやりとりされる即売会のような環境を、Web上で実現させようというもの。

「同人音楽超まとめ」が協力、Webならではの試みも

イベント開催中のサイトイメージ画像。作品購入とあわせて試聴や応援コメントの機能も用意されている

今回のイベントに際しては、即売会出品作品の試聴音源をまとめている「同人音楽超まとめ」が運営に協力。「APOLLO」参加サークルの作品の試聴環境を用意し、これまで知らなかった作品に触れる機会も用意する。

作品頒布の手段として同社の提供する販売サービス・BOOTHを用いることで、CDなどの物理的メディアは勿論、MP3など楽曲データによるダウンロード販売形式での提供も可能だ。

楽曲を購入するとサークルに応援メッセージを投稿できたり、注目したい・応援したいサークルには期待を上乗せして定価以上の価格での作品購入(BOOST↑)が可能だったりと、Webならではの試みが用意されている。

Web上での音楽即売会という新しい形での開催となる「APOLLO」。同人音楽と即売会の魅力を体験できるイベントとなるため、サークル参加、一般参加ともに多くの方に参加してもらいたい。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ