「身長170cmない男は人権ない」プロゲーマー たぬかな、所属チームが契約解除

「身長170cmない男は人権ない」プロゲーマー たぬかな、所属チームが契約解除
「身長170cmない男は人権ない」プロゲーマー たぬかな、所属チームが契約解除

たぬかなさん/画像は自身の公式Twitterより

POPなポイントを3行で

  • 「鉄拳」プレイヤー・たぬかなに批判殺到
  • 「身長170cmない男は人権ない」
  • レッドブルのサイトからも削除へ
e-Sportsチーム・CYCLOPS athlete gamingが、プロゲーマー・たぬかなさんとの選手契約を解除することを発表した。

CYCLOPS athlete gamingは、「当社は2022年2月17日をもちまして『CYCLOPS athlete gaming』に所属する『たぬかな』選手との選手契約を解除いたします。」と発表。

続けて「2022年2月15日の『たぬかな』選手の配信中における不適切な発言と姿勢は、当社として決して容認できるものではなく、選手契約解除という判断に至りました」と経緯を説明している。

また、「当社は、いかなる差別的・侮辱的な行為や言動・SNS等での発言も許されるものではないと認識しており、すべての人にとっての多様性を大切にしております。」とし、「今後、所属選手の教育、指導等管理体制を強化し、再発防止を徹底して参ります。」と今後の方針を明らかにした。

「レッドブルアスリート」のサイトからも削除へ

たぬかなさんは『鉄拳』等の格闘ゲームで知られるプロゲーマー。

配信中に「身長170センチない男性は人権がない」といった趣旨のヘイトスピーチとも取れる発言を行い、SNS等で批判が殺到。

過去のインタビューでは容姿に対する女性蔑視・誹謗中傷に対して怒りを示していたこともあり、その点でも批判が相次いだ(外部リンク)。

たぬかなさんは同日深夜に自身のTwitterで謝罪(当該ツイートは現在削除)。しかし批判は収まらず、所属チーム・CYCLOPS athlete gamingが公式サイトで改めて謝罪を行った。

この騒動を受けての判断か、たぬかなさんがアスリート契約を結んでいた「レッドブルアスリート」は、公式サイトからたぬかなさんのページを削除している(外部リンク)。

『たぬかな』選手との選手契約解除のお知らせ」全文

この度は、「CYCLOPS athlete gaming」に所属する「たぬかな」選手の不適切な発言により、ご不快な思いをされた皆様のお心を傷つけたこと、また、応援してくださるファンの皆様、スポンサー各社の皆様、および関係各所の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。

当社は2022年2月17日をもちまして「CYCLOPS athlete gaming」に所属する「たぬかな」選手との選手契約を解除いたします。 2022年2月15日の「たぬかな」選手の配信中における不適切な発言と姿勢は、当社として決して容認できるものではなく、選手契約解除という判断に至りました。

当社は、いかなる差別的・侮辱的な行為や言動・SNS等での発言も許されるものではないと認識しており、すべての人にとっての多様性を大切にしております。

今後、所属選手の教育、指導等管理体制を強化し、再発防止を徹底して参ります。

ブロードメディアeスポーツ株式会社 CYCLOPS athlete gaming公式サイトより

騒動の余波、同所属チームのKbatonも契約解除へ

プロゲーマーの在り方をめぐる議論

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ