ポケモン、古塔つみポッチャマグッズの返品受付 事態を「重く受け止め」判断

ポケモン、古塔つみポッチャマグッズの返品受付 事態を「重く受け止め」判断
ポケモン、古塔つみポッチャマグッズの返品受付 事態を「重く受け止め」判断

ポッチャマ*古塔つみ リンガーTEE

POPなポイントを3行で

  • ポケモン社、古塔つみコラボTシャツ返品受付
  • 一連の「トレパク」騒動を重く受け止め
  • 作品そのものはオリジナルと判断
ポケモン社が、イラストレーター・古塔つみさんが手がけた「プロジェクトポッチャマ」の商品について謝罪と対応を発表した。

古塔つみさんの「トレパク」騒動を受けて、ポケモン社は作品制作のプロセスを調査した結果、「プロジェクトポッチャマ」の作品はオリジナルであると判断した。

しかし、今回の一件を重く受け止め、作品のイラストを使用したTシャツ「ポッチャマ*古塔つみ リンガーTEE」の返品およびオンライン注文のキャンセルを受け付ける。

コラボTシャツの返品・注文キャンセルを決定

発表では「古塔つみ氏の一連の報道や行為に関して、弊社としては大変遺憾であると同時に、今回のコラボレーションを楽しみにしてくださったお客様の期待を裏切った点について、当事者として深く反省しております」とコメント。

その上で「今回の件を重く受け止め、PUBLIC TOKYO神宮前店開催のポップアップストアならびにオンラインストアで販売した『ポッチャマ*古塔つみリンガーTEE』の返品、オンライン注文のキャンセルを承ることにいたしました」と説明した。

返品およびオンライン注文のキャンセルについては、PUBLIC TOKYOの問い合わせフォームで2月末日まで受け付けている(外部リンク)。

【「ポッチャマ*古塔つみ リンガーTEE」に関するお詫びとお知らせ】

平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申しあげます。
弊社が「プロジェクトポッチャマ」の活動の一環として行った作品展示、またその作品を用い、PUBLIC TOKYOで販売された商品について、お問い合わせやご指摘をいただくなどご心配をおかけして、誠に申し訳ございません。
作品制作にあたったイラストレーター 古塔つみ氏の一連の報道や行為に関して、弊社としては大変遺憾であると同時に、今回のコラボレーションを楽しみにしてくださったお客様の期待を裏切った点について、当事者として深く反省しております。
作品制作のプロセスなどを調査した結果、「プロジェクトポッチャマ」の作品はオリジナルであると判断いたしましたが、弊社といたしましては、今回の件を重く受け止め、PUBLIC TOKYO神宮前店開催のポップアップストアならびにオンラインストアで販売した「ポッチャマ*古塔つみリンガーTEE」の返品、オンライン注文のキャンセルを承ることにいたしました。
大変お手数ではございますが、返品、オンライン注文のキャンセルを希望される方は「PUBLIC TOKYO 問い合わせフォーム」までお問い合わせください。
お客様には多大なご迷惑とご心配をお掛けしていることを深くお詫び申しあげます。 「ポッチャマ*古塔つみ リンガーTEE」に関するお詫びとお知らせ

古塔つみのトレパク騒動の経緯

暴露話で知られるYouTuber・コレコレさんの1月28日の生配信で言及されたことで、大きな波紋が広がった今回の騒動。

既存の絵や写真を下敷きにしてトレースして描く「トレパク」であるとして、数々の指摘を受けたイラストレーター・古塔つみさんは、YOASOBIのキービジュアルを担当したほか、前述のようにポケモンとのコラボ企画などにも携わっている。

騒動を受けて、一部のメーカーが通販サイトなどから該当商品の削除を実施する中で、2月3日に古塔つみさんがTwitterで声明を発表。 オマージュ・再構成として制作した一部の作品を、権利者の許諾を得ず投稿・販売したことを認め謝罪した。

一方で、写真そのものをトレースしたことはなく、写真の模写については盗用の意図はないとしている。

盗作疑惑をめぐって

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5098)

個人間でやり取りしてる写真をトレースしてる場合
依頼してる企業はどうやって気をつければいいんだよ

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ