錦鯉『しくじり先生』出演回が公開 M-1史上最年長優勝コンビのこれまで

錦鯉『しくじり先生』出演回が公開 M-1史上最年長優勝コンビのこれまで
錦鯉『しくじり先生』出演回が公開 M-1史上最年長優勝コンビのこれまで

錦鯉/画像はM-1グランプリ公式Twitterより

POPなポイントを3行で

  • 『しくじり先生』錦鯉の出演回がYouTubeで公開
  • 「M-1グランプリ2021」史上最年長優勝コンビ
  • 芸歴27年で歩んだ苦難の道と悲願の優勝
お笑いコンビ・錦鯉の「M-1グランプリ2021」優勝を記念し、2人が出演したテレビ朝日系列のバラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』が公式YouTubeチャンネルで公開された。

公開されたのは、錦鯉が「ダラダラ貧乏生活を送っていた先生」として登場した2021年4月放送分の一部。コンビ結成直後のしくじりと、長谷川雅紀さんの貧乏エピソードが語られている。
【M1優勝記念】『しくじり先生 俺みたいになるな!!』錦鯉出演回

M-1史上最年長優勝コンビ・錦鯉

【M-1グランプリ2021王者 錦鯉】優勝直後記者会見!
錦鯉は、長谷川雅紀さんと渡辺隆さんによるお笑いコンビ。ハリウッドザコシショウバイきんぐらを擁するSMA NEET Projectに所属している。

錦鯉でまず特筆すべきは、なんと言っても2人の年齢の高さ。ボケ担当の長谷川雅紀さんは2021年で50歳。芸歴も27年目を迎え、同期にはタカアンドトシやスピードワゴン、アンタッチャブルなどが名を連ねる。

そして相方の渡辺隆さんも43歳。こちらはピースや平成ノブシコブシと同じNSC東京校5期出身。

今回の優勝で、長谷川雅紀さんがM-1歴代優勝者最年長記録を大幅更新し、さらに錦鯉の2人が年長者ワンツーフィニッシュを飾る結果となった(これまでの最年長記録者はとろサーモンの久保田かずのぶさんと村田秀亮さんで、両者ともに当時38歳)。

2012年の結成から続いた苦難の日々

そんな2人が数々のコンビ遍歴を経て、2012年に結成した錦鯉。しかしながら、結成後もなかなか日の目を見ることはなく、両者アルバイトで生計を立てる毎日が続く。

長谷川さんは貧乏すぎて「奥歯が抜け落ちる」「「テレビの貧乏芸人番組オーディションに行く交通費すら払えない」などのエピソードに代表される壮絶な芸人生活を送っていた。
ハリウッドザコシショウのひどいホームページのコーナー#18
ハリウッドザコシショウの部屋 #32
同じ事務所のハリウッドザコシショウさんのYouTubeチャンネルに2人は度々出演。「ハリウッド軍団」の一員としてお笑いライブ「ハリウッド寄席」に出るなど、地下ライブシーンで腕を磨いていた。

M-1グランプリでは難関と言われる3回戦を2015年から毎年突破。2016年と2019年には準決勝に進出し、敗者復活戦にも出場するなど、漫才の実力は十分であったが報われない日々が続いていた。

M-1最年長ファイナリストとなった転機

【M-1ファイナリスト9】「錦鯉」~史上最年長のファイナリスト!夢の舞台を引っかき回す!
2人に転機が訪れたのは2020年。結成8年目で出場した「M-1グランプリ2020」で念願の決勝進出を果たした。

惜しくも最終決戦進出には至らなかったものの、決勝で披露したパチンコ台をモチーフにしたネタ「CRまさのり」は視聴者に大きなインパクトを残した。

M-1決勝出場後は史上最年長ファイナリストとしてメディア露出が爆増。長谷川さんの持つ圧倒的なパフォーマンス力と渡辺さんのMCとしてのポテンシャルの高さがヒットし、一年を通してテレビ出演の機会が多かった。

お笑いラジオアプリ・GERAで毎週配信されている錦鯉のラジオ番組『錦鯉の人生五十年』も好評。記事執筆時点で全83回が配信されている。

悲願のM-1優勝を果たした今

錦鯉【決勝ネタ】最終決戦〈ネタ順2〉M-1グランプリ2021
前年の勢いそのままに今回の「M-1グランプリ2021」でも2年連続の決勝進出。なお、同じ地下シーンで活躍していたランジャタイやモグライダーなど、これまでの戦友たちがニューフェイスとして出場していた。

審査が拮抗する高レベルの戦いが繰り広げられる中、最終決戦に進出した錦鯉は6票を獲得。オズワルド、インディアンスを破り、悲願の優勝を遂げた。

ハリウッド軍団をはじめ、地下ライブシーンを中心に多くの芸人に慕われている錦鯉。地下芸人出身の中年コンビの優勝は、小さな劇場でライブをこなす芸人に夢を与え、夢を叶えるのに年齢は関係ないということを体現してくれた。

今後さらに増えるメディア出演、そして過酷なスケジュールに長谷川さんの体は耐えられるのか、錦鯉の活躍から目が離せない。

笑いと夢を与える職業・芸人

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ