米山舞の作品が手ぬぐいに 日本最古の綿布商 永楽屋と制作した逸品

米山舞の作品が手ぬぐいに 日本最古の綿布商 永楽屋と制作した逸品
米山舞の作品が手ぬぐいに 日本最古の綿布商 永楽屋と制作した逸品

左から「米山舞×永楽屋手ぬぐい『BONE』」「米山舞×永楽屋手ぬぐい『CELL』」

POPなポイントを3行で

  • イラストレーター・米山舞と永楽屋がコラボ
  • 米山作品『BONE』と『CELL』が手ぬぐいに
  • KAI-YOUからのプレゼントキャンペーンも実施
手ぬぐいや風呂敷を中心に取り扱う日本最古の綿布商・永楽屋と、アニメーター/イラストレーターの米山舞さんがコラボしたオリジナル手ぬぐいが、クレディセゾンの総合通販サイト「STOREE SAISON」で、12月21日(火)より先行販売される。

ラインナップは「米山舞×永楽屋手ぬぐい『BONE』」「米山舞×永楽屋手ぬぐい『CELL』」の2種。『BONE』には銀、『CELL』には金の染料で特別なアクセントが施されている。

「米山舞×永楽屋手ぬぐい『BONE』」

「米山舞×永楽屋手ぬぐい『CELL』」

コラボ手ぬぐい『BONE』『CELL』

米山舞×永楽屋 質にこだわりぬいた手ぬぐい

米山舞さん/永楽屋代表・細辻伊兵衛さん

今回のコラボは、米山舞さんと永楽屋代表の十四世 細辻伊兵衛さんが、実際に永楽屋本社で打ち合わせを行い、「世界が驚くような手ぬぐいを作ろう」と意気投合してはじまったという。

制作には、日本の代表的染色技法のひとつである型友禅が用いられ、モノトーンの濃度に沿って8版もの型を作成。

米山さんの作品の色や階調を再現するため、十四世 細辻伊兵衛さんが開発した生地を使用。ケバの少ない上質な糸を使い、昔ながらの織機で丁寧に織られた手ぬぐいは、きめが細かくなめらかな肌触りとなっている。

米山さんも3度にわたって色見本を確認しており、最終的に両者が納得できる手ぬぐいに仕上がった

モノトーンの濃度に沿ってレイヤーを8つに分割

米山舞さんからのコメント
今回自分のイラストを歴史のある永楽屋さんで手ぬぐいにしていただけたということで、コラボすることができ光栄に思います。白黒の発色を美しく再現して頂き、また金、銀の染料が映える仕様にしていただいています。絵画とはまた違う絵の楽しみ方として、ぜひ手にとっていただきたいです。

破竹の勢いで邁進するアニメーター・米山舞

アニメーターとして、さらに近年はイラストレーターとしても活躍する米山舞さん。アニメスタジオ・GAINAXで動画や原画の担当を経て、フリーランスとしてアニメ制作会社TRIGGERへ。『ブラック★ロックシューター』では初めて作画監督を務めた。

その後は『キルラキル』作画監督や『キズナイーバー』キャラクターデザインなど、人気作の中核制作メンバーとして存在感を発揮。

2019年に個展「SHE」、2021年には個展「EGO」を開催するなど、近年はアーティストとしての活動も本格化。

イギリス・ロンドンのサーチギャラリーで開催された展覧会「START ART FAIR 2021」に日本人アーティストとして選出され、世界有数の美術館・エルミタージュなどで活躍するキュレーターに認められた作品『00:00:00:00』が注目を集めた。

「米山舞×永楽屋手ぬぐい」をプレゼント!

「米山舞×永楽屋手ぬぐい」を2名にプレゼント!
以下の応募方法をご確認の上、ふるってご応募下さい。

【応募方法】
1.KAI-YOU.netのTwitter(@kai_you_ed)をフォロー
2.以下のツイートをリツイート

【応募期限】
2021年12月28日(火)23時59分まで

【応募条件】
・日本国内に在住の方
・KAI-YOU.netのTwitterをフォローしている方
・TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)を受信可能な方

【当選発表】
ご応募いただいた方の中から抽選し、当選者を2名決定します。
当選者のみ、TwitterのDMにてお知らせいたします。
※都合により当選通知のご連絡が遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください
※都合によりプレゼントの発送が遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください
※住所の不備や転居先不明・長期不在などによりプレゼントをお届けできない場合は、当選は無効になります
※本キャンペーンの当選権利を他者に譲渡することはできません
※ご連絡後、一定期間お返事が確認できない場合は、当選の権利を無効とさせていただきます。
※発送は当選お知らせ以降、順次対応させていただきます。

稀代のクリエイター・米山舞

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:4959)

外国人が買ってもいいのか?

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ