ラノベの越境性とメディアミックス 歴史を紐解く書籍『ライトノベルの新潮流』

ラノベの越境性とメディアミックス 歴史を紐解く書籍『ライトノベルの新潮流』
ラノベの越境性とメディアミックス 歴史を紐解く書籍『ライトノベルの新潮流』

『ライトノベルの新潮流 (その進化と変容の道筋を読み解く!)』/画像はAmazonから

POPなポイントを3行で

  • 『ライトノベルの新潮流』刊行
  • ラノベの誕生や変遷を紐解く
  • 表紙イラストは仙人掌
ライトノベルの変遷を網羅した書籍『ライトノベルの新潮流 (その進化と変容の道筋を読み解く!)』が12月24日(金)に発売される。

同書は編集者/ライターの太田祥暉さんと松浦恵介さん、編集者でありゲーム制作にも携わっている石井ぜんじさんの共著となる。

表紙イラストは、台湾のイラストレーター・仙人掌さんが手がけている。

時代と共に姿を変えてきたライトノベルを追う

ライトノベルは、大衆小説のジャンルのひとつとして、主に若年層に広く受け入れられ続けているジャンルだ。

谷川流さんによる「涼宮ハルヒ」シリーズや神坂一さんの『スレイヤーズ』など、爆発的人気を得てテレビアニメや漫画といった様々なメディア展開が行われた作品も多い。

『涼宮ハルヒの憂鬱』/画像はAmazonより

『ライトノベルの新潮流 』では、1990年の「ライトノベル」という名称の誕生や、そこに至るまでの青少年向け娯楽小説の流れをたどる。

また、定義が曖昧なライトノベルと一般文芸との越境やメディアミックス、ネット上で生まれた作品が書籍化される潮流や小説投稿サイトの登場など、時代の変化に即して姿を変えてきた「ライトノベル」のあり方を紐解いていく。

ライトノベルの歴史を紐解くライター・太田祥暉

『ライトノベルの新潮流 』を執筆した著者の1人である太田祥暉さんは、アニメ・特撮関係の書籍や『このライトノベルがすごい!』(宝島社)などに携わる編集者・ライター。

KAI-YOU Premiumでも「ゼロ年代からはじめるライトノベル史」と題して3回にわたり、ライトノベルの歴史や描かれてきたオタク像の変化などについてのレビューを寄稿してくれている。 さらに、現在はKAI-YOU.netにて、各クールに放送されているアニメ作品の中からアニメとラノベを橋渡しするアニメ作品をピックアップして紹介する「アニメーションズ・ブリッジ」を連載中なので、あわせてチェックしてほしい。

体系立てて事象を追う面白さ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

書籍情報

『ライトノベルの新潮流 (その進化と変容の道筋を読み解く!)』

発売日
2021年12月24日(金)
価格
1,980円(税込)
著者
石井 ぜんじ/太田 祥暉/松浦 恵介
編集
standards
イラスト
仙人掌
出版社
standards

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ