【動画】RYKEY DADDY DIRTY出所後に密着「人生をやんないと、人生語れないじゃん」

POPなポイントを3行で

  • ラッパー・RYKEY DADDY DIRTYに密着
  • 出所後の日常、とある1日
  • 服役と改名、語られた真意とは
2021年9月某日、銀座の高級ホテルの一室。

出所後、ラッパー・RYKEY改めRYKEY DADDY DIRTYとして再出発した彼の一日が始まろうとしていた。

取材班が部屋を訪れたのは朝9時。ちょうど起床して、身支度をするタイミングだった。

生活リズムは、服役以前と以後とで「めちゃくちゃ変わった」そうだ。

愛娘と電話中

目次

約1年の刑期

2019年7月、傷害容疑での逮捕が報じられたRYKEY DADDY DIRTYさん。その後、実刑判決が下り、水戸刑務所に収監された。

服役期間はおよそ1年ほど。

「水戸刑務所ってところはすごかった」。浴槽に浸かりながら回想する。

お湯の出しっ放しは「懲罰案件」

入浴は1週間に2回。加えて、入浴時間は着替えを含めて15分。常に追い立てられる生活が続いた。

しかも、著名人であるRYKEY DADDY DIRTYさんは、他の受刑者とは異なる独居房での暮らしだった。

現在はアルバム制作に集中するため、ホテルを転々としているそうだ。

起きて風呂に入った後は、必ずニュースを見る

朝食を食べながら、語られたのは水戸刑務所での日々について。

「刑務所十何回目とかさ、レジェンドが行く刑務所だったからさ」

受刑者の平均年齢は70代。年配の受刑者は「神だったね」と当時を振り返る

まるで悟りを開いたかのような先輩受刑者もいたという。

そんな彼らとの交流や、「ラッパーのRYKEY」として認知している若い受刑者とのやりとりも、心の支えになったようだ。

愛車の炎上を知った日

ホテルに、RYKEY DADDY DIRTYさんと付き合いの長いCz TIGERさんが訪ねてきた。

前日も来ていたというCz TIGERさん、しかしトラブルで警察沙汰になったとか

話は、RYKEY DADDY DIRTYさんが服役中に、路上で炎上してメディアなどで報道された愛車の話に。「刑務所行ってる間に車燃えたからさ」。

服役中、買ったばかりのゴツい愛車を知人に貸していたところ、八王子の路上で突然炎上。詳しい出火原因は、いまだに明らかになっていない。

リリックノートを携えて

寝て起きてスタジオ行って」。出所後の生活サイクルは、楽曲制作が中心。

この日も、朝食を摂った後はスタジオに向かった。

刑務所で書いたリリックは20曲分に上る

出所した今、リリックノートを見返すと、まさに日記のように、日々思っていたことを書き留めていたと振り返る。

「色んな失敗をしたり、その失敗の中で何かを見つけてみたりとか」

人生の機微を事細かく説明できるのがヒップホップであり、それを発信するのがラッパーだ。RYKEY DADDY DIRTYさんはそう語る。

人生をやんないと、人生語れないじゃん

程なくしてスタジオに現れたのはエンジニアのLORD 8ERZさんと早速レコーディングルーム入り。

『MZEE』『BEEF&CHICKEN』『DEMO TAPE』の3枚に携わってきたLORD 8ERZさん。RYKEY DADDY DIRTYさん好みのトラックは把握している

LORD 8ERZさんが用意したトラックを流しながら、リリックを口ずさむRYKEY DADDY DIRTYさん。

声の雰囲気がガラリと変わったのが印象的だった

試行錯誤しながら今ほしいトラックを吟味していく。気がつくと同じトラックが繰り返し再生されていた。

「RYKEY DADDY DIRTY」改名の真意

レコーディングを終えて、Cz TIGERさん、LORD 8ERZさんと別れ、ホテルへと戻る道中

気づけばもう陽は沈んでいる。

RYKEY DADDY DIRTYさんはこの日、父親とラッパーとの両立について、その胸中を吐露した。

「家庭持っちゃった人はやっぱり音楽できなくなっていってる気がする」

裏腹に家庭を持ちながら、ラッパーであり続けることの難しさをも、同時に感じているようだった。

「“RYKEY DADDY DIRTY”っていうのは汚れた父親だから。自分で自分の名前を汚したんだから、これ以上汚すことは許されないよ
取材の全容はKAI-YOU Videosで配信中

ストリートの現場に密着

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ストリートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ