懐かしの「マジック魔法刀」が廃盤に 駄菓子屋や縁日でお馴染みのおもちゃ

懐かしの「マジック魔法刀」が廃盤に 駄菓子屋や縁日でお馴染みのおもちゃ
懐かしの「マジック魔法刀」が廃盤に 駄菓子屋や縁日でお馴染みのおもちゃ

「マジック魔法刀」/画像は堀商店Twitterより

POPなポイントを3行で

  • 「マジック魔法刀」の廃盤に
  • 駄菓子屋で見かけた懐かしのおもちゃ
  • 内職業者が高齢化などが理由
駄菓子屋や縁日でよく売っていた懐かしのこのおもちゃ、覚えていますか?

友達や親を驚かせるのに使った人も多いであろう「マジック魔法刀」の廃盤が決定。愛知県名古屋市の玩具問屋・堀商店がTwitterで報告しました。

内職業者が高齢で継続が困難なこと、そして安価な中国製商品が増えてきたことが、廃盤の理由としています。

まるで刺さったかのように見える「マジック魔法刀」

刃の部分がグリップの中に引っ込み、まるで刺さったかのように見えるジョークトイ「マジック魔法刀」。長きにわたり、わんぱくキッズたちのふざけ合いを盛り上げてくれました。

一見ナイフのような形状をしていることから子供が遊ぶには危険に見えますが、第三者検査機関による安全性に関する検査に合格し、「STマーク」を獲得していることはあまり知られていません。 多くの人の思い出が詰まった商品なだけに、堀商店のツイートに対しては、子供の頃に遊んだという思い出や廃盤を惜しむ声が数多く寄せられています。

堀商店のTwitterによれば、「マジック魔法刀」のメーカーはSNSをやっていないため、後日ネット上で寄せられた反響を届けるとのこと。

「マジック魔法刀」のように昭和から平成にかけ、駄菓子屋や縁日でよく見かけた玩具ではほかにも、「マンダマのシャボン玉」の廃盤も同じく堀商店が明らかにしています。

今のおもちゃはすごいことになってる

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ