『ポケモンユナイト』カメックスが弱体化 アップデートで全22体が調整

『ポケモンユナイト』スマートフォン版ローンチトレーラー

POPなポイントを3行で

  • 『ポケモンユナイト』アップデート
  • 全22体のポケモンとわざに調整
  • スマホ版ローンチで新機能が実装
「ポケットモンスター」シリーズ初のチーム戦略バトル『Pokémon UNITE』(ポケモンユナイト)が、9月22日(水)16時よりアップデートされることが発表された。

テキスト修正やバグ修正のほか、多くの操作可能なポケモンのステータスやわざに上方修正(バフ)・下方修正(ナーフ)が入り、バトルバランスの調整が行われる。かねてよりコミュニティから「強すぎる」との評価が高かったカメックスに対しても下方修正のメスが入った。

また、アップデートと同タイミングでスマホ版のサービスも開始。ニンテンドースイッチ版とのクロスプレイに対応するほか、アカウント連携によるデータ共有も可能となる。

それに伴い、ニンテンドースイッチ版は9月22日6時から16時までメンテナンスとなっている。

スマホ版リリースでアップデート満載

スマホ版のリリースにあわせ、他プレイヤーと一緒に遊びやすくなる新機能「ユナイトサークル」が実装。

また、もちもののグレードを30にすることができる「スーパーもちもの強化キット」が登場するほか、「もちもの強化キット」がより手に入りやすくなる。さらに、戦略の幅を広げる、新しいもちものも導入される。 このほかにも、「観戦機能」が一部開放されるほか、バトルパスが第2シーズンに移行。きらきら輝く星空を背景に、宇宙モチーフのアイテムが登場し、特別演出付きのホロウェアや全く新しいトレーナーファッションも導入される。

スイッチ版の早期ダウンロード特典「ゼラオラ」も、ユナイトライセンス獲得ミッションにより、ユナイトバトルに32回勝利すれば獲得できるようになる。

全22体のポケモンにバランス調整

今回のアップデートで野生ポケモンを含む全22体にバランス調整・不具合修正が入る。

特に環境最上位のポケモンだった「カメックス」や「ゲッコウガ」の弱体化や、やや活躍の場が少なかった「エースバーン」の大幅な強化による今後の環境の変化に注目したい。調整されるポケモンとわざは下記の通り。

アブソル

以下、画像はすべて公式サイトより

つじぎり:わざの待ち時間を短くしました。
2回目の攻撃のわざの範囲が想定以上に広かったので修正しました。
ふいうち:わざの待ち時間を短くしました。
わざ使用中の「妨害無効」の持続時間を長くしました。

ゼラオラ

きりさく:わざの攻撃回数を減らしました。
攻撃1回あたりのダメージ量が増加しました。
スパーク:わざを連続使用しやすいように、わざの間の猶予時間を長くしました。
「スパーク」使用中に通常攻撃を行った時も、「ワイルドボルト」の連続攻撃回数が増えるようになりました。
ワイルドボルト:わざの待ち時間を短くしました。
わざ使用時に自分が受けるダメージを減らしました。

リザードン

ほのおのパンチ:複数の相手ポケモンにヒットした際に、やけど効果を与える対象を修正しました。
かえんほうしゃ:移動速度の上がり幅を増やしました。
だいもんじ:わざの待ち時間を短くしました。
ユナイトわざ・アースクラッシャー:次のとおりわざの内容を変更しました。
「相手チームのポケモンをつかみあげ、空中から地面へ叩きつける。その後一定時間のあいだ障害物を無視して移動できるようになる。ユナイトわざを使っているあいだは通常攻撃で与えるダメージが増加し、相手のポケモンをやけど状態にする。また、相手のポケモンにダメージを与えると、自分のHPが回復する。」
ユナイトわざゲージが溜まりにくくなりました。
わざを解除できるタイミングの不具合を修正しました。

フシギバナ

ギガドレイン:ダメージ軽減効果を強化しました。
はなびらのまい:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
わざの待ち時間を短くしました。
移動速度の上がり幅を増やしました。

エースバーン

かえんボール:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
わざの待ち時間を短くしました。
ニトロチャージ:わざの待ち時間を短くしました。
ユナイトわざ・ブレイズストライク:わざの発動に失敗した際の不具合を修正しました。
とくせい・もうか:適切なタイミングで発動しなかった不具合を修正しました。

ファイアロー

ステータス:攻撃を上げました。
そらをとぶ:わざの待ち時間を短くしました。
空中での移動速度の上がり幅を増やしました。
ユナイトわざ・フレアスイーパー:ユナイトわざゲージが溜まりやすくなりました。

ガブリアス

ステータス:防御と特防を上げました。
とくせい・さめはだとくせいの効果の発動間隔を調整しました。

ゲッコウガ

ステータス:攻撃と最大HPを下げました。
えんまく:アップグレード前にも「えんまく+」の効果が発生していた不具合を修正しました。
かげぶんしん:相手ポケモンがぶんしんを攻撃しやすくなるように調整しました。
みずしゅりけん:特定の条件で、相手のポケモンの移動速度を下げる効果が発動していなかった不具合を修正しました。
ユナイトわざ・極大水手裏剣:スピーディーに発動できるよう調整しました。
とくせい・げきりゅう:とくせいが発動した際の攻撃の上がり幅を減らしました。

プクリン

ステータス:特攻を下げました。
はたく:相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
マジカルシャイン:相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
うたう:ねむり状態にされた相手のポケモンが、攻撃を受けてもねむり状態が解除されなかった不具合を修正しました。
とくせい・メロメロボディ:とくせいの効果の発動間隔を調整しました。

ウッウ

強化通常攻撃:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
なみのり:相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
ダイビング:わざの間の待ち時間を短くしました。
ユナイトわざ・どとうのミサイル:相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。

ルカリオ

グロウパンチ:相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
インファイト:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
わざの攻撃回数が増えました。
インファイト+:ダメージが上昇していなかった不具合を修正しました。

アローラキュウコン

ふぶき:ふぶきが障害物に当たった後の、ダメージの与え方を変更しました。
ユナイトわざ・サークルネージュ:味方のポケモンのわざの効果によって、こおり状態になっている相手のポケモンに対して、ダメージが増加していなかった不具合を修正しました。

ワタシラガ

コットンガード:わざ終了時のHP回復に関する不具合を修正しました。
グラスミキサー:わざエフェクトを改善し、操作感に合うようにしました。

サーナイト

強化通常攻撃:ダメージの不具合を修正しました。

カビゴン

あくび:ねむり状態にされた相手のポケモンが攻撃を受けてもねむり状態が解除されなかった不具合を修正しました。

ゲンガー

したでなめる:相手のポケモンをひっぱる際の不具合を修正しました。
わざ使用時のタイミングに関する不具合を修正しました。

バリヤード

バリアー:アップグレードした時、わざの保有回数が最大まで回復するようにしました。
ガードスワップ:防御の入れ替えに関する不具合を修正しました。

イワパレス

ステータス:接触範囲を修正しました。

ヤドラン

通常攻撃:強化攻撃含む通常攻撃で、相手のポケモンの特防が下がってしまう不具合を修正しました。
なみのり:わざの範囲を修正しました。

カイリキー

ユナイトわざ:ごうけつラッシュ
つきとばしの不具合を修正しました。
ジャンプパネルで発生する不具合を修正しました。

カメックス

こうそくスピン:こうそくスピン中に攻撃した相手のポケモンの移動速度が下がってしまう不具合を修正しました。
こうそくスピン中に「ハイドロポンプ」と通常攻撃、または「しおふき」と通常攻撃を同時使用できてしまう不具合を修正しました。

野生ポケモン:レジギガス

バランス調整のため、KO後に「少しのあいだ味方のポケモンのゴール速度がアップし、ゴールを阻止されなくなる」効果が発生するようにしました。

ユナイト勢へのおすすめ記事

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ