『ポケモンユナイト』にハピナス追加 バトルバランス調整アップデートも発表

『ポケモンユナイト』ポケモン紹介映像 ハピナス(画像はすべて『ポケモンユナイト』公式サイトより)

POPなポイントを3行で

  • 『ポケモンユナイト』アップデート
  • 高耐久ポケモンの代名詞・ハピナスが登場
  • 10体のポケモンが弱体化・強化
Nintendo Switchで配信されているゲーム『ポケモンユナイト』に、新たな操作キャラクター(ポケモン)としてハピナスが追加されることが明かされた。

追加日は8月18日(水)。事前に公開された動画では味方チームのHPを回復させたり、シールドを付与するなどの技を用い、チームをサポートする役割の高いポケモンであることが示唆されている。 また、同日16時にはバトルバランスの調整を含むアップデートも行われ、各ポケモンの技などに上方・下方修正が入る。

8月18日に『ポケモンユナイト』調整されるポケモン・わざ

今回のアップデートでは10体のポケモンの技やステータスに調整が入る。

サポート型として圧倒的ともいえる人気を誇るカビゴンの弱体化や、逆に上位ランク帯ではほとんど見かけることのないガブリアスの上方修正には注目したい。

具体的なパラメータの変動数値は明らかにされておらず、前回のアップデート時と同じく有志たちの攻略・検証にゆだねられている。

イワパレス

ステルスロック:わざの待ち時間を短くしました。相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
がんせきふうじ:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。

ガブリアス

ステータス:移動速度を増加しました。
じならし:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
ドラゴンダイブ:わざの待ち時間を短くしました。

ヤドラン

なみのり:相手のポケモンに与える効果の持続時間を短くしました。
ねっとう:相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
蒸気によるダメージによって「とくせい・どんかん」の効果が発動していなかった不具合を修正しました。

カビゴン

ヘビーボンバー:相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
とおせんぼう:相手のポケモンに与える効果の持続時間を短くしました。
じたばた:ざの効果を強化しました。
ユナイトわざ(ばくすいインパクト):HP回復量が減少しました。

ゲッコウガ

えんまく:わざの効果を弱体化しました。わざの待ち時間を長くしました。
みずしゅりけん:わざの待ち時間を短くしました。相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
かげぶんしん:わざの待ち時間を短くしました。

プクリン

ユナイトわざ(スター☆リサイタル):使用後、ユナイトわざゲージを能動的にためることができなかった不具合を修正しました。

エースバーン

通常攻撃:強化攻撃が準備されている間、移動速度が上昇していた不具合を修正しました。

アローラキュウコン

とくせい(ゆきふらし):草むらにいる見えない相手ポケモンにも効果が発動していた不具合を修正しました。
オーロラベール:範囲内にいる間「とくせい ゆきふらし」の発動頻度が上昇していた不具合を修正しました。

ウッウ

ぼうふう:一部の野生のポケモンにダメージを与えられなかった不具合を修正しました。

サーナイト

通常攻撃:強化攻撃が相手のポケモンの特防を下げていなかった不具合を修正しました。
サイコキネシス:命中した相手のポケモンの特防を下げる効果を追加しました。

高耐久のポケモン・ハピナス

ハピナスは原作となるゲーム「ポケットモンスター」シリーズでは、「HP」と「とくぼう」が非常に高いポケモンとなっている。

また回復技となる「たまごうみ」も覚え、高火力な特殊アタッカーに対する受けポケモンとして抜群の性能を誇っている。

一方で物理技に対する防御力は全ポケモン中、下から数えて3位(1位、2位はそれぞれハピナス進化前のポケモンであるピンプクとラッキーが名を連ねている)。

『ポケモンユナイト』にて、このピーキーなステータスがどう再現されるかにも期待したい。

『ポケモンユナイト』のおすすめ記事

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ