これが『エウレカ』の最後だ! キービジュに新たなEUREKA、デューイ、アネモネ

『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』特報

  • 23 images

POPなポイントを3行で

  • 「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」シリーズ
  • 最終作『EUREKA』の特報・あらすじ・キービジュアルが解禁
  • メインキャストに名塚佳織、遠藤璃菜、小清水亜美、山寺宏一
「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」シリーズの最後を飾る『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』の公開日が、11月26日(金)に決定。

あわせてキービジュアル、特報第3弾、あらすじが解禁された。

【画像21枚】解禁された本編場面写真やキャラクタービジュアル

新キャラクターの重要人物・アイリス役は遠藤璃菜

『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』キービジュアル

またメインスタッフ、メインキャスト、キャラクター設定、メカ設定の情報も解禁。

主人公・エウレカを名塚佳織さん、新たなEUREKA・アイリスを遠藤璃菜さん、アネモネを小清水亜美さん、デューイ・ノヴァクを山寺宏一さんが担当する。

エウレカ

アイリス

アネモネ

デューイ

『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』あらすじ
エウレカが作り上げたスカブコーラル(珊瑚状の情報生命体)の中の仮想世界。その崩壊とともに、仮想世界の人々がこの地球に姿を現して10年が経過した。この“大融合”の結果、仮想世界の人類は「グリーンアース」を、旧来の地球人類は「ブルーアース」を名乗り、水面下でさまざまな衝突を繰り返すことになった。そしてグリーンアース軍の高官デューイ・ノヴァクは、自分たちの尊厳を守るため、仲間とともに決起し、大規模なテロ計画をついに実行へと移す。
混乱の元凶として世界中から憎まれるエウレカは、国連の独立師団無任所部隊A.C.I.D.(アシッド)の上級戦闘員となっていた。この世界を平和に保つために生きる。それがエウレカの選んだ贖罪の道だった。そんなエウレカに、スカブコーラルを操る能力を持つ新たな“EUREKA”、少女アイリスを保護する命令が下る。最初は対立するばかりだった2人は、孤独な逃避行を通じて、次第に互いのことを理解していく。やがて世界が危機に直面した時、エウレカは極限まで自らの力を振り絞って戦う。「アイリスとこの世界を守りたい」。エウレカの願いの果てに待つ未来とは――

『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン』キャストコメント

エウレカ

■名塚佳織/エウレカ・サーストン役

最後の旅が始まります。
これまで、様々なエウレカの人生を共に歩ませていただきました。苦しいことも悔しいことも、楽しいことも幸せなことも色々経験してきた彼女ですが、まだまだ知らないこと分からないことはたくさんあり、今作でも悩みながら一筋の光を信じ懸命に突き進んでいます。相変わらず子供な部分も多く、完璧な存在ではありませんが、彼女ならではの葛藤や想いを受け止めてもらえたら嬉しいです。

<プロフィール>
主な出演作はアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』ナナリー・ランペルージ、『ハイキュー‼︎』清水潔子、『僕のヒーローアカデミア』葉隠透、Mt.レディ、『ヴァニタスの手記』ネーニア、『A3!』立花いづみ、『PSYCHO-PASS サイコパス 3』如月真緒、など

アイリス

■遠藤璃菜/アイリス役

アイリスを演じるにあたって、意識したことは子供らしさです。
自分の思っていることを素直に出す子なので感情表現が豊かな子供だということを特に意識して演じました。そこがアイリスの魅力で可愛いところです。少しずつ心を開いてく中で『同じエウレカ』としてお互いを理解し信頼し合える関係になれたのだと思います。そのエウレカとの距離感が観てくださる方に伝わったら嬉しいです。

<プロフィール>
『甘々と稲妻』の犬塚つむぎ、『若おかみは小学生!』秋野美陽、新海誠短編アニメーション『だれかのまなざし』あーちゃん、『ばらかもん』久保田陽菜、『ダンボ』(吹替版)ミリー・ファミリア、『ドクター・ドリトル』(吹替版)レディ・ローズ、など

アネモネ

■小清水亜美/アネモネ役

劇場版3部作で、2部3部にアネモネ役で出演させていただきました。
15年の時を経てまた同じ役を演じられること、とても嬉しくとても楽しかったです。
今回の劇場版シリーズは同じ役ではありますが、TVシリーズとは生まれも育ちも異なります。それに伴い演技プランを人格構築からやり直しのぞみました。その為、アネモネを通して新しい世界、新しいエウレカの姿を見せていただきました。人生が、運命が、少し違うだけで全てが変わる。生きるうえで常に選択肢を選び続ける私達も、もしかしたら別の世界があったのかもしれない。だとしても、今が1番幸せで、これでよかったと思える未来を作れるのも今の自分自身。今回の劇場版はそんな事を教えてくれた気がしています。この15年間、TVシリーズ時代から見た未来である今が皆様にとってキラキラ輝いていますように!

<プロフィール>
主な出演作は『コードギアス 反逆のルルーシュ』紅月カレン、『マクロス△』美雲・ギンヌメール、『ガンダム G のレコンギスタ』クン・スーン、 『キルラキル KILL la KILL』纏流子、『狼と香辛料』ホロ、など

「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」最終作

「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」は、アニメ『交響詩篇エウレカセブン』のリブート&劇場版3部作として企画されたシリーズ。

2017年には『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』が、2018年には『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』が公開されている。
『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』本予告60秒
『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』本予告60秒
「交響詩篇エウレカセブン」シリーズ全体を通したキーパーソン・エウレカの旅路が描かれており、『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』はその最終作となる。

©2021 BONES/Project EUREKA MOVIE

待ちきれない新作アニメ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』

公開日
2021年11月26日(金)
監督
京田知己
脚本
野村祐一、京田知己
原作
BONES
キャラクターデザイン原案
吉田健一
キャラクターデザイン・作画監督
奥村正志
メインメカニックデザイン
河森正治
コンセプチャルデザイン
宮武一貴
メカニックデザイン
大河原邦男、出渕 裕、玉盛順一朗
メインデザイン
上津康義、佐山善則、山根公利、柳瀬敬之、齋藤将嗣、片貝文洋、武半慎吾
銃器設定
金子秀一
特技監督
村木 靖
メカ作画監督
横屋健太
メインアニメーター
柿田英樹、大塚 健、阿部慎吾、長野伸明
美術監督
永井一男、本庄雄志
色彩設計
水田信子
編集
坂本久美子
撮影監督
木村俊也
音響監督
若林和弘
音響効果
倉橋静男
音楽
佐藤直紀
主題歌
「Eureka (feat. kojikoji)」変態紳士クラブ(TOY’S FACTORY)
アニメーション制作
ボンズ
製作
バンダイナムコアーツ、バンダイナムコセブンズ、博報堂 DY ミュージック&ピクチャーズ、ボンズ、サミー、MBS
配給
ショウゲート
キャスト
エウレカ・サーストン:名塚佳織
アイリス・マッケンジー:遠藤璃菜
石井・風花・アネモネ:小清水亜美
ホランド・ノヴァク:森川智之
タルホ・ノヴァク:根谷美智子
ムーンドギー:宮野真守
ギジェット:水沢史絵
ウォズ:チョー
チャールズ・ビームス:小杉十郎太
レイ・ビームス:久川 綾
エンドウ:佐々木敏
サムナ・スタージョン:下野 紘
ルリ・フレイム:豊口めぐみ
ミーシャ・ストラヴィンスカヤ:沢海陽子
バンクス:三木眞一郎
グレッグ・ベア・イーガン:銀河万丈
レッド・ツゥ:千本木彩花
チャイム:潘めぐみ
エクス・トラ:瀬戸麻沙美
キラ・ポマト:M・A・O
末野・ラ・ティーノ:嶋村 侑
ラ・ラ・ランド:諸星すみれ
レントン・ビームス・サーストン:三瓶由布子
デューイ・ノヴァク:山寺宏一

【キャラクター設定】
■エウレカ・サーストン(CV.名塚佳織)
“大融合”とともにスカブコーラル(珊瑚状の情報生命体)を生み出す能力を失い、普通の人間となった。
現在は独立師団無任所部隊 A.C.I.D.所属の上級戦闘員。かつての自分と同じ能力を持つアイリスを保護する任務を命じられる。

■石井・風花・アネモネ(CV.小清水亜美)
独立師団無任所部隊 A.C.I.D.の機動部隊ブエナビスタ隊隊長。10 年前、地球に出現したスカブコーラル“エウレカセブン”のその中心核で父親の仇であるエウレカと出会い自分たちの世界に連れ出してきた。

■ホランド・ノヴァク(CV.森川智之)
デューイの弟。かつては特務部隊ゲッコーステイトのリーダーだったが、大融合後の新体制下で グリーンアース軍のパイロットとなり、様々な任務についている。兄デューイのことを心配している。

■チャールズ・ビームズ(CV.小杉十郎太)
レントンの養父。グリーンアースの軍人で、デューイ派のひとり。

■アイリス・マッケンジー(CV.遠藤璃菜)
スカブコーラルを生み出し操ることができる能力を持つ、新たな“EUREKA”。
“EUREKA”の能力を発揮しはじめてしまったことで、グリーンアースに誘拐されそうになるが、エウレカに救出される。

■デューイ・ノヴァク(CV.山寺宏一)
“大融合”以前よりブルーアースへ転移していたグリーンアースの軍人。“大融合”の際に特殊能力を獲得し逃亡する。“世界”のあり方に疑念を持ち、仲間とともに決起。グリーンアースの創造主エウレカに執着を見せる。

■タルホ・ノヴァク(CV.根谷美智子)
グリーンアース軍の統合幕僚本部大佐。ホランドのパートナーで現在は男児を妊娠中。

■レイ・ビームス(CV.久川綾)
レントンの養母で軍人。レントンがこの世からいなくなった原因であるエウレカを恨んでいる。


【メカ設定】
■ラブレス(デザイン:河森正治さん)
ニルヴァーシュ Z とシルバーボックスを特殊物質で行動不能にし、世界を守った巨大ロボット。
かつては“ニルヴァーシュ X”として人類を攻撃していたが、“大融合”の後に統合政府軍へと編入された。

■ニルヴァーシュZ(デザイン:出渕裕)
“エウレカセブン”の崩壊と時を同じくして相模湾上に姿を現した巨人。
エウレカセブンの崩壊跡地から現れたシルバーボックス(巨大赤色移動体)と戦っているところを、ラブレスの特殊物質で硬化され、「キビシス」として幽閉軌道に打ち上げられた。
だが10年の時を経て、デューイの作戦でその封印が解かれることとなる。


【劇場版3部作「ハイエボリューション」シリーズ】
第1弾『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』 (2017年9月16日公開)
地球上を覆う情報生命体・スカブコーラルと人類の戦いが巻き起こした世界の危機――サマー・オブ・ラブ。その危機から世界を救ったのは、アドロック・サーストンだった。英雄と讃えられるようになるアドロック。
だが、その真相を知るものは最前線で戦ったごく一握りの人間だけだった。そして 10 年の時が流れた。
アドロックの残された息子レントンは、ビームス夫妻の養子となり、地方都市ベルフォレストで、暮らしていた。14 歳になり鬱屈した日々を過ごしていたレントンに運命の転機がやってくる。
そして家を飛び出したレントン。そこからレントンは、様々な人との出会い、別れを経験する。
人々との出会いと別れは、レントンに大事なことを気づかせる。自分はなぜ、家出をしたのか。
自分はなぜ今、この道を走っているのか。

第2弾『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』(2018年11月10日公開)
まだ幼かったあの日。父、ケンは幼いアネモネを残して戦いに赴き、そして帰ってこなかった。
ちゃんとお別れを言うことができなかったアネモネの小さな胸に深く残る後悔。
7年が経過した。アネモネは父が散った戦場――東京にいた。
人類の敵、7 番目のエウレカ=エウレカセブンと戦うための組織・アシッドの一員として、
アネモネには人類の希望が託されていた。そしてアネモネはエウレカセブンの中へとその精神を送り込む。
アネモネがエウレカセブンの中で出会ったのは、ドミニクという青年と、エウレカという青緑の髪をした少女。この出会いは何を意味するのか。そして、見え隠れするレントンという名の少年の姿。
アシッドに囚われていた謎の男・デューイは予言する。
「お前たちが見ているエウレカセブンはエウレカセブンではない。偽りの神が創っては破棄した無数の無用な世界。 いわばゴミの山だ」アネモネとエウレカが出会った時、全ての真実が明らかとなり、新たな世界の扉が開くーー。

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ