フリーマガジン『SPINNS V MAGAZINE』 テーマはバーチャル×ファッション

フリーマガジン『SPINNS V MAGAZINE』 テーマはバーチャル×ファッション
フリーマガジン『SPINNS V MAGAZINE』 テーマはバーチャル×ファッション

スナップフリーマガジン『SPINNS V MAGAZINE』

POPなポイントを3行で

  • SPINNSがフリーマガジン『SPINNS V MAGAZINE』発行
  • 130人以上が参加、クリエイターへのインタビューも
  • テーマは「バーチャル×ファッション」
アパレルブランド・SPINNSが、“バーチャル×ファッション”をテーマにしたフリーのスナップマガジン『SPINNS V MAGAZINE』を発行。8月13日(金)から全国のSPINNS店舗で無料配布を開始する。

なお冊数限定配布となっており、無くなりしだい終了となる。

130人超が参加、クリエイターへのインタビューも

誌面は、ファッションカルチャーを象徴するストリートスナップをモチーフにデザイン。Twitterで参加者を募集し、最終的に130人以上から投稿が集まった。

紙面で公開されているコーディネートにはSPINNSのアイテムだけではなく、現在BOOTHなどを中心に制作・販売されているクリエイターのアイテムも取り入れられており、それぞれの個性が表現されたスタイリングを見ることができる。

またそうしたアイテムを制作しているクリエイターへのインタビューも掲載されており、作り手にもフォーカスを当てている。

YuNi、ピーナッツくんともコラボしてきたSPINNS

SPINNSは、公式バーチャルスタッフ・紡ひなたさんのデビュー、リアルアパレルをVRoid用テクスチャーデータとして販売する「SPINNS BOOTH店」のオープンなど、積極的にバーチャルカルチャーとファッションをミックスした企画を実施。

過去にはバーチャルシンガー・YuNiさんや、バーチャルYouTuber(VTuber)/ラッパー・オシャレになりたい!ピーナッツくんとのコラボアパレルも発売している。

『SPINNS V MAGAZINE』発行に向けて

『SPINNS V MAGAZINE』編集担当コメント
今回、SPINNSとして初の試みとなる『バーチャル×ファッション』のマガジン制作をさせていただくにあたり、ヴァーチャルスナップをメイン企画として、みなさんに募集をSNSで依頼させてもらいました。
不安もありましたが、こちらの予想を上回るスナップの投稿数で驚きました。
募集期間中にクリエイターさんたちが募集情報の発信やシェアを自主的にやってもらえたことが、運営としてとても嬉しかったです。

制作に関しては、従来のスナップとは違い、皆さんから集めたデータを割り当てたり、クレジットを投稿から回収したり、合成の配置を考えたりと正直、編集作業は大変でした笑
ですが、出来上がった誌面データを見てみて、SPINNSとして「新しくて面白いカルチャーを世の中に発信していく」という表現が少しはできたのかなという気がしています。
そして今回参加していただいたみなさんのことを1人でも多くのSPINNSのお客様を中心に知ってもらうきっかけになれば幸いです。
ファッションを楽しむというアクションはリアルでもバーチャルでも同じですし、これからもっと広まっていけば楽しいなと思っています。
最後に、今回ファッションスナップという企画を進行するにあたり、SPINNSだけではなくファッションテクスチャーを制作し販売している他クリエイターさんやショップさんのアイテムも組み合わせて楽しんでほしいと思い、
投稿していただいたみなさんに投稿時に許可をとっていただきました。
たくさんのショップさんやクリエイターさんが快く承諾していただき、コーディネートのバリエーションも増え、見ごたえのあるスナップページにできました。
ご協力感謝しています。
これからもバーチャルファッションをたくさんの方に楽しんでもらえるように、SPINNSでできることは全力で取り組みたいと思っています

SPINNS V MAGAZINE編集担当 ミヤザキ

バーチャル界のいろんな動き

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ