「VTuberも人間」ソニーミュージック、VTuberプロジェクト「VEE」発表

「VTuberも人間」ソニーミュージック、VTuberプロジェクト「VEE」発表
「VTuberも人間」ソニーミュージック、VTuberプロジェクト「VEE」発表

Sony Music VTuberプロジェクト「VEE」キービジュアル

POPなポイントを3行で

  • Sony MusicによるVTuberプロジェクト「VEE」始動
  • 50人超のVTuberデビューが目標
  • オーディションも開催決定
Sony Music(ソニーミュージック)が、史上最大規模のVTuber(バーチャルYouTuber)育成&マネジメントプロジェクト「VEE」の発足を発表した。

同プロジェクトから50人を超えるVTuberがデビューすることが目標。これまで長きにわたってエンターテインメント事業を行ってきたSony Musicのノウハウを用いて、VTuberたちの活動をサポートしていく。

またプロジェクトの発足に際し「VEE バーチャルタレントオーディション」の開催も発表。

応募期間は、本日7月20日(火)17時から9月30日(木)23時59分まで。

「VEE バーチャルタレントオーディション」
【応募期間】
2021年7月20日(火)17:00〜2021年9月30日(木)23:59

【応募条件】
16歳以上の方
1年間以上継続的に活動が可能な方
絶対に諦めたくない“夢”がある方
※性別は不問
※日本国内在住者に限る
※未成年者の方がご応募される場合、親権者の同意が必要

【応募方法】
下記オーディション特設サイトより応募を受付

VTuberも人間と明言するプロジェクト「VEE」

生身でなくキャラクターの姿でアーティスト活動、トーク、ゲーム実況などYouTubeでの配信をメインに活動するVTuber。

近年、その活躍の場はYouTubeだけにとどまらず、ライブステージやTV番組・CMなど、様々な「リアル」の場に拡大している。 「VEE」は、そんなVTuberという存在の可能性をもっと広げたいという意思と、VTuberへのケアの必要性のもと発足されたプロジェクトだ。

オーディション参加者の募集に寄せて「VEE」からメッセージが届いている。

VTuberも、人間だよ。

人間だから、夢を追い続けるために仲間が必要。
人間だから、成長のためにレッスンや大きな舞台が必要。
人間だから、心身のケアをするサポートや休暇の体制が必要。

バーチャルライバー/ VTuberは、
キャラクターであると同時に、
才能あるひとりの「人間」であるはず。

だからこそ、
数々のタレントやアーティストたちに寄り添い続ける中で、
才能を見出し、潰さず、伸ばし続けることを事業としてきた、
私たちSony Musicにしかできないことがきっとある。

「VEE」は、私たちがこれまで培ってきた
あらゆるプロデュースやマネジメントの知見を、資産を、環境を、惜しみなく提供する
新しいバーチャルタレント育成&マネジメントプロジェクトです。

「VEE」からバーチャルタレントとしてデビューする才能たちが、
私たちとともに、仲間たちともに、より高く、より長く飛べる存在になれるのなら。
それは、まだ見ぬ才能たちにとっても、ファンの方々にとっても、幸せな選択肢になる。

今回の「VEE バーチャルタレントオーディション」で募集するのは、何者かになりたいあなた。
性別も、容姿も、得意なジャンルも、配信経験も、国籍も一切不問。

リアルに関係なく、自分の世界観づくりに集中できる。
リアルタイムで、仲間たちと物語をつくっていける。
これまでのキャリアに関係なくチャレンジできる。
バーチャルライバー/VTuberの可能性は、まだ開拓の途上です。

あなたの才能が花開き、
世界に認められ、夢を叶えるその日、その先まで、
私たちはキャラクターとあなた自身に、全力で寄り添いつづけます。

区別しない、奪わないなど「VEEの3つの約束」

プロジェクト解禁にあわせて、オーディションサイトには「VEEの3つの約束」と題したテキストも掲載。

「Sony Musicのアーティスト/タレントと区別しません」「大きな舞台へのチートは用意しません」「名前やキャラクターを奪いません」──2017年末から現在に至るまでのVTuberシーンを踏まえたうえで、「VEE」としてのスタンスを打ち出したとみられる。

3つ目の「名前やキャラクターを奪いません」の項目では、「私たちでサポートしきれないキャリアまで含めて、あなたの活動を止めないように継続的にキャラクターを使用できる環境を目指します」と明言。

新しいジャンル・カルチャーであるがゆえに、たびたび議論が巻き起こっているVTuberシーン。そうした歴史を経て、このタイミングでSony Musicが立ち上げた「VEE」からは、果たしてどんなアーティスト/タレントが生まれるのだろうか。

1.Sony Musicのアーティスト/タレントと区別しません。
VEE所属メンバー全員を、Sony Musicのほかのアーティスト/タレントとおなじく一人のプロフェッショナルとして扱います。 Sony Musicがこれまでやってきた通り、あなたが持つ個性や才能を共有し、それをより多くの人に届けるために、あらゆる手を尽くします。 楽曲、ライブ、グッズはもちろん、あなたが目指すあらゆるフィールドでの展開をいっしょにつくらせていただきます。無理をして心身を壊さないよう、サポートも欠かしません。 VTuberだからと線を引かない、引かせない環境を目指します。

2.大きな舞台へのチートは用意しません。
あなたの才能や努力に見合った最高の舞台は用意します。配信収益の還元率も最高水準を目指します。 日々のサポート、大型のライブ、海外への発信、コマーシャル出演などはもちろんこと、多種多様なみなさんの夢を叶えるための支援は一切惜しみません。 ただし、それは一足飛びにあなたの夢を叶えるというチートを用意するということではありません。実力に見合わない下駄をはいていると思われては、世界は認めてくれません。 ファンのみなさんと、VEEの仲間たちと、自分の才能を磨き、本物になっていただき、夢を掴み取っていただければと思います。

3.名前やキャラクターを奪いません。
VEEではあなたが長くキャラクターを使った活動ができる環境整備に全力を注ぎます。
その一環として、名前やキャラクターの権利を、将来的にみなさんと共有できればと考えています。
あなたの才能とともに育ててきたキャラクターは、あなた自身のキャリアであり、大切な資産です。
私たちでサポートしきれないキャリアまで含めて、あなたの活動を止めないように継続的にキャラクターを使用できる環境を目指します。VEEの3つの約束」より

Sony Music VTuberプロジェクト「VEE」キービジュアル

Sony Music VTuberプロジェクト「VEE」キービジュアル

あらためてVTuberを見つめる

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

「VEE バーチャルタレントオーディション」

応募期間
2021年7月20日(火)17:00〜2021年9月30日(木)23:59
応募条件
16歳以上の方
1年間以上継続的に活動が可能な方
絶対に諦めたくない“夢”がある方
※性別は不問です。
※日本国内在住者に限ります。
※未成年者の方がご応募される場合、親権者の同意が必要となります。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ