VTuberと声優がTRPG「新約・きさらぎ駅」 2ch発祥の都市伝説を描き直す

画像はまだら牛さんTwitterから

POPなポイントを3行で

  • にじさんじと声優がTRPG配信
  • 都市伝説を描き直す「新約・きさらぎ駅」
  • 視聴者参加型の配信となる
バーチャルYouTuber(VTuber)・ゲーム実況者・配信者など様々な人が配信を行い、YouTubeで盛り上がるTRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)。

7月5日(月)21時から、にじさんじ所属のベルモンド・バンデラスさん、周央サンゴさん、声優の朝日奈丸佳さん、森永千才さんの4人が『エモクロアTRPG』の公式シナリオ「新約・きさらぎ駅」に挑む。

2ちゃんねる発祥の都市伝説「きさらぎ駅」を描き直す

「新約・きさらぎ駅」は、『エモクロアTRPG』の作者の1人であり、配信のホストをつとめるまだら牛さんが制作した公式シナリオ。

「きさらぎ駅」とは、「はすみ」というハンドルネームの人物が存在しないはずの駅「きさらぎ駅」にて、様々な怪奇現象に遭遇する実況形式の書き込みが元となった2ちゃんねる(現5ちゃんねる)発祥の都市伝説。

本配信は「視聴者参加型TRPG」と銘打たれており、掲示板から配信へと場を移したきさらぎ駅がどう”新約”として描き直されるのか注目だ。

TRPGブームの象徴・VTuber

KAI-YOUではYouTubeにおけるTRPGブームを追う連載があり、ホストとして様々な領域の人間を集め配信する仕掛け人たちにインタビューをしている。

その連載において今のブームの特徴として語られているのが、これまでTRPGをやっていなかった演者側の広がりであり、その象徴として挙げれられているのがVTuberだ。

今回の配信に参加するベルモンド・バンデラスさんと周央サンゴさんも、『エモクロアTRPG』のもう一人の作者であるぱぱびっぷさんの配信に出演している。
ういバンゴ夢の対価
特に周央サンゴさんは、TRPG好きとして知られるホロライブの白上フブキさんがインタビューにて、ロールプレイがうまかった共演者として名前を挙げるなど、その演技力には定評がある。

VTuberやTRPGとも親和性の高い森永千才と朝日奈丸佳

今回配信に参加する声優の森永千才さんは、プロゲームチーム・DetonatioN Gamingのすももさんやにじさんじの甲斐田晴さんと共に『Apex legends』の配信を行っている。
[Apex]FGO人気声優・森永さんにガチ声真似を披露するすもも甲斐田晴
また、朝日奈丸佳さんは普段からTRPGをプレイしているほか、配信者グループ・驚天動地倶楽部ディズムさんが制作したTRPGのシナリオを原作とする舞台『カタシロRebuild』に出演している。
舞台『カタシロRebuild』朝日奈丸佳,まだら牛,白上フブキ
ロールプレイのプロであるVTuberと演技のプロである声優が共演する、視聴者参加型の「新約・きさらぎ駅」はリアルタイムでどのような物語を紡いでいくのだろうか。

TRPGブームの仕掛け人たち

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ