吉岡里帆、マツコ・デラックスら さんま企画アニメ『漁港の肉子ちゃん』参戦

吉岡里帆、マツコ・デラックスら さんま企画アニメ『漁港の肉子ちゃん』参戦
吉岡里帆、マツコ・デラックスら さんま企画アニメ『漁港の肉子ちゃん』参戦

『漁港の肉子ちゃん』

POPなポイントを3行で

  • 明石家さんまプロデュースアニメ『漁港の肉子ちゃん』
  • 追加キャストに吉岡里帆やマツコデラックス
  • オーディションを突破した14歳 石井いづみも
明石家さんまさんが、直木賞作家・西加奈子さんの小説を元に企画・プロデュースする劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』の追加ボイスキャストが発表された。

吉岡里帆さん、マツコ・デラックスさんといったバラエティ豊かなキャストに加え、俳優の中村育二さん、山西惇さん、八十田勇一さんといったベテラン俳優陣の出演も決定。

加えて、一般オーディションを突破した14歳の新人声優・石井いづみさんの出演にも注目が寄せられている。

なお『漁港の肉子ちゃん』は6月11日(金)より、TOHOシネマズ日比谷ほかにて全国ロードショーとなる。

花江夏樹、大竹しのぶの出演も話題に『漁港の肉子ちゃん』

劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』特報 6/11(金)公開!
漁港の船に住む母娘・肉子ちゃんと娘のキクコの秘密が紡ぐ感動のハートフルコメディ『漁港の肉子ちゃん』。

西加奈子さんによるベストセラー小説を原作に、監督を渡辺歩さん、キャラクターデザイン・総作画監督を小西賢一さん、脚本を大島里美さん、そしてアニメーション制作をSTUDIO4°Cが担当する。

年始にはアニメ『鬼滅の刃』の竈門炭治郎役で知られる声優・花江夏樹さんが出演することが発表。その後、主人公・肉子ちゃんを大竹しのぶさんがつとめることが発表され話題を集めた。

個性豊かな追加キャスト、役どころは?

吉岡里帆さんは、二人の親子関係の秘密を握る重要な役どころであり、若かりし肉子ちゃんの親友「みう」役をつとめる。 また、肉子ちゃんが働く焼肉屋「うおがし」の店内のテレビで放送される番組の人気コーナー「驚異の霊媒師ダリシア、霊視スペシャル!」に出演する霊媒師ダリシアの声を、マツコ・デラックスさんが担当する。

「うおがし」の大将で、肉子ちゃんとキクコを家族のように見守るサッサン役には映画『アウトレイジ 最終章』や『スカーレット』の中村育二さんが登場。 この他、ドラマ「相棒」シリーズやドラマ『半沢直樹』の山西惇さん、同じく『半沢直樹』に出演した八十田勇一さんも出演が決まった。

明石家さんまオーディションで声優デビュー

年始早々のアンケートで「コロナ禍で日本を元気にしてくれた男」第1位(日刊SPA!2021年1月16日調べ)に選ばれた明石家さんまさん。

娘キクコの友人役であるマリア役のオーディションは、さんまさんからのスペシャル企画として開催された。

2週間の応募期間で1673通、年齢は7歳〜64歳と幅広い層から応募が寄せられ、最終審査はさんまさんと渡辺歩監督立ち会いのもと実施。本作最年少14歳の石井いづみさんがマリア役のボイスキャストに選出された。

マリア役、石井いづみ

吉岡里帆・マツコ・石井、出演に寄せて

吉岡里帆さんコメント

肉子ちゃんが大きな声で笑うだけでそこは温かな空間になり、真っ直ぐな言葉にふと人生を想う。
愛情たっぷりの肝っ玉母ちゃんと成長期真っ只中の繊細な娘とのやり取りに、台本を読みながら思わず笑みが溢れました。さんまさんプロデュースにより、西加奈子さんの名作がアニメーション作品として瑞々しく劇場で公開される事、そしてそんな素敵な作品に一演者として参加出来る事、大変嬉しく思っています。

マツコ・デラックスさんコメント

オファーをいただいた時に、そんなにすごい役じゃないだろうとは思ってたけど、想像の5分の1くらいだったわね、セリフ(笑)。冗談だって!ありがたい話よ。久しぶりにアフレコをやらせていただいたので、珍しくすごく緊張しました。さんまさんが見てるし(笑)。
さんまさんと一緒の時は、いかにボケるか?いかに面白いことを言うか?をずっと考えながらやってるじゃない?だからアフレコの現場でもずっと監督をイジったりとか、クセでやっちゃうのよ。で、怒られた、さんまさんに。「今日はまじめにやれ」って(笑)。だから、まじめにがんばりました。

石井いづみさんコメント

オーディションに受かったという電話をもらった時、全く実感が湧きませんでした。
お父さんやおばあちゃんに受かったことを報告したらすごく喜んでくれて、それを見てずっと憧れていた声優さんになれるんだって実感が湧いてきました。とっても嬉しいし選んでもらえたからには頑張ろうって気持ちになりました。そして、また憧れのアフレコスタジオに行けるんだと思うと感激しました。
アフレコ中は、明石家さんまさんも監督さんも初心者の私に優しくわかりやすい言葉で指導してくださいました。アフレコを終えて、以前より声優さんのお仕事に尊敬をもつようになりました。
みなさんが指導してくださったことを忘れずに次に生かしたいと思いました。

@2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会

広がるアニメの世界

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

漁港の肉子ちゃん

企画・プロデュース
明石家さんま
出演
大竹しのぶ Cocomi 花江夏樹 中村育二 石井いづみ
山西惇 八十田勇一 下野紘 マツコ・デラックス 吉岡里帆 
原作
西加奈子「漁港の肉子ちゃん」(幻冬舎文庫 刊)
監督
渡辺 歩
キャラクターデザイン・総作画監督
小西賢一
美術監督
木村真二
脚本
大島里美
音楽
村松崇継
アニメーション制作
STUDIO4℃
配給
アスミック・エース
製作
吉本興業株式会社

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ