ぽこピーがオンラインで移住相談してた「北九州市」って結局どんなとこなッ⁉

POPなポイントを3行で

  • ぽんぽこさんとピーナッツくんの移住相談
  • 北九州ってどんなところ?
  • オンライン移住相談はお気軽に!
北九州市×ぽこピーの動画はもう観てくれましたか? ありがとうございます!

現在、コロナ禍の影響からテレワークやオンライン授業の急速に普及し、それによって「移住」がある種のトレンドとなっています。

筆者も6年ほど渋谷に住み続けていたのですが(会社が渋谷にあるので)、テレワークを機に郊外に引っ越してみました。新鮮な毎日を送っています。心機一転する上でも、移住は良いものです。

現在、北九州市では「オンライン移住相談」を行っています。今住んでいる場所から遠くに行きたい! と漠然と考えている人は、ぜひともチェックしてほしいです。

北九州 オンライン移住相談をする この記事では、ぽこピーが触れた北九州の話題を改めてちょっとだけ深掘りして解説するよ!

オンライン移住相談とは?

地方での暮らしに興味があるけど、実際の生活はどんな感じなのか……

長年同じ場所に暮らしたり、生まれながらに首都圏で生活していると、地方の人々がどのように生活しているのか、なかなか想像がつかないですよね。

そんな時にぜひとも利用したいのが、北九州市の展開する「オンライン移住相談」。今回、ぽんぽこさんとピーナッツくんに体験してもらったのもそれです。

北九州・門司港のゲストハウス「PORTO」を運営する菊池勇太さんが相談員の役割を担っています。

ぽんぽこさん曰く「ぽくない人」こと菊池さん

オンライン移住相談の簡単3ステップ

ぽんぽこさんとピーナッツくんとの掛け合いの通り、菊池さんは気さくな北九州男児です。なんでも聞いてみてください。北九州市のことは菊池さんを頼れば問題ないでしょう。

福岡市(博多)と甲賀市と、北九州市の違い

北九州を「九州の北部地方のことを指している」と勘違いしている人は多いのですが、市です。人口100万人近くを擁し、横浜、大阪などに次ぎ、日本で6番目に誕生した政令指定都市です。

旧5市が合併して「北九州市」が誕生したのは、今から60年前、1963年のこと。それまで独立した市だった5地区はそれぞれ際立った特性を持ち、その土地ごとの個性が受け継がれた多様性のある街になっています。

さらに、2018年には住みやすい街ランキングで総合部門1位に選ばれています(外部リンク)。

博多ラーメンや博多弁でおなじみの「博多」を擁する福岡市と比較されることも多いのですが、近年さらに開発が進み、東京化する福岡市に比較すると、北九州市は「ほどよく都会、ほどよく田舎」な点が利点だといえます。

田舎から引っ越すと都会に感じられ、逆に都心から引っ越すと地方の温かさが残る。そんな場所です。

ちなみに、滋賀県甲賀市の人口は2019年6月1日時点で8.92万人。北九州市は2020年10月20日時点で94.5万人です。圧倒的な差。すごい!

海鮮が美味い! 関門海峡タコの秘密

ぽんぽこさんとピーナッツくんが食していた「関門海峡タコ」。今回、漁師さんの粋な計らいによって一匹丸ごとお送りさせていただきました(相場は時価!)。

「関門海峡タコ」は、北九州沿岸のたこ壺漁で漁獲されたマダコのブランド名。

関門海峡の速く激しい潮流にもまれて育った屈強なタコ。足が太く短いことが特徴で、噛み応え・弾力がすごいです。まさにタコ超うめえ。栄養も満点。ぽんぽこさんとピーナッツくん曰く「たこ焼きにするのはもったいない」とのことでしたが、たこ焼きにしても美味そう!

北九州市は「関門海峡タコ」以外にも、様々な海鮮が豊富。特に、日本有数の水上マーケット「旦過市場(たんがいちば)」はその景色も含めて圧巻です。

旦過市場。『攻殻機動隊』というか押井守作品で観たことある気がする

「北九州の台所」とまで呼ばれる魚町にある市場。昭和30年代に建てられた長屋やバラックがひしめきあう独特の世界観は、必見。

本当にサブカルの街なの?

あるあるCity──奇妙な名前ですが、北九州市がサブカルの街である象徴として、市民から親しまれる商業施設です。

あるあるCity。でかい!

北九州市出身の漫画家・松本零士さんが名誉館長となっている「北九州市漫画ミュージアム」を内包。約50,000冊の漫画を自由に閲覧することができます。

さらにufotable Cafeや駿河屋をはじめ、コスプレスタジオまで。アニメや漫画に関する店舗が一堂に介した特殊な複合型商業施設になっています。

北九州市はメディア芸術創造拠点に向けた展開も行っていて、漫画文化の振興に取り組んでいます。

「北九州国際映画祭」や「北九州ポップカルチャーフェスティバル」なども開催されていて、文化的な側面にかなり力を入れている都市です。

映画や音楽をはじめとする多種多様なサブカルチャーやポップカルチャーに精通し、厳しい審美眼を持つぽんぽこさんやピーナッツくんもきっと納得してくれるはず……!

格安の体験移住がマジでおすすめ

移住を考えるにあたって、街の雰囲気や生活に便利な環境が整っているかなど、実際に行って自分の感覚で確かめることができる。それが「お試し居住」です。

仕事探しや住まい探し、コワーキングスペースでのリモートワーク、豊かな自然の中でのアクティビティ体験など、様々な用途で利用できます。

最も安い「お試し移住ライト」だと、はじめの3日間(2泊3日)が5,000円。以後1日ごと1,000円で、最大3週間泊まることができます。マジで安い!(外部リンク)。

オフィスなどを借りなくても、北九州市には快適なコワーキングスペースが複数存在。KAI-YOUスタッフは、1日1200円というお手頃価格の小倉駅近くのコワーキングスペース・秘密基地を愛用していました。広々として小ぎれいなスペースなのでおすすめです!

小倉駅のコワーキングスペース・秘密基地

お試し居住ライトで体験可能なのが、菊池さんが運営するゲストハウス・PORTO(ポルト)。“港”を意味します。様々な人が行き交う街で、まさに北九州市の多様性を体現する場所といえます。

門司港はこんな感じの港。北九州市にはゆるキャラもいます。

現在、テレワークで働く場所に制約がなくなりつつあります。

もし働く場所や生活する場所にこだわりがなくなって、移住を考えている人がいましたら、北九州市をその候補に入れてみるのもいいと思いますよ!

北九州 オンライン移住相談をする

おまけ:ぽこピー×北九州市動画の個人的スクショ

KAI-YOUが取材する「攻め続ける市」北九州市

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:4364)

案件なのに個人的スクショ紹介は草

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:4359)

「お試し移住」とは面白い制度ですね。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

情報化社会の週間ランキング

情報化社会の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ