『とつくにの少女』長編アニメをWIT STUDIOが制作 福山潤、高橋李依が主演

『とつくにの少女』長編アニメをWIT STUDIOが制作 福山潤、高橋李依が主演
『とつくにの少女』長編アニメをWIT STUDIOが制作 福山潤、高橋李依が主演

『とつくにの少女』キービジュアル

POPなポイントを3行で

  • ながべ原作『とつくにの少女』長編アニメ制作が決定
  • せんせ役を福山潤、シーヴァ役を高橋李依が担当
  • 2019年に発表の短編に続きWIT STUDIOが制作
ながべさんによる漫画『とつくにの少女』の長編アニメーション制作が決定。ティザーPVとキービジュアルが公開された。

メインキャラクターのせんせ役を福山潤さん、シーヴァ役を高橋李依さんが担当する。

制作は、2019年に発表された同作の短編アニメーションに引き続き、『進撃の巨人』『魔法使いの嫁』などで知られるWIT STUDIOがつとめる。

原作漫画は3月5日に発売された『月刊コミックガーデン』(マッグガーデン)で連載最終回を迎えた。4月9日(金)にはコミックス最終巻が発売される。

またこの長編アニメーションは、2022年3月10日(木)に発売される原作コミックス番外編の特装版に収録される予定。

Kickstarterでクラウドファンディングを実施

Kickstarterに掲載予定のサムネイル

3月10日(水)よりKickstarterで、WIT STUDIO主催としては初となるクラウドファンディングの開催も決定した。

目標金額は300万円。集まった支援金は、本編のクオリティアップ及びプロモーション費用に使用される。

クラウドファンディング開催概要
【プロジェクトタイトル】 『とつくにの少女』長編アニメーション制作プロジェクト
【プロジェクトページ】 https://www.kickstarter.com/projects/witstudio/totsukuni
【開催期間】 2021年3月10日20時〜5月9日まで
【主催】 WIT STUDIO
【企画協力】 ツインエンジン/MAG Garden/Crunchyroll

制作はWIT STUDIO、監督は久保雄太郎と米谷聡美

『とつくにの少女』 ティザーPV
『とつくにの少女』の短編アニメは、2019年に発表され、第44回オタワ国際アニメーション映画祭をはじめ、国内外の映画祭で高い評価を受けた。

この短編から引き続き、今回発表された長編アニメでもWIT STUDIOが制作、久保雄太郎さんと米谷聡美さんの両名が監督を担当する。

今回、せんせ役・福山潤さん、シーヴァ役・高橋李依さんからコメントが届いている。

せんせ役 福山潤さん

長編アニメーション『とつくにの少女』にて、せんせ役をさせて頂きます声優の福山潤です。
原作を拝見した時は、絵本の様な印象から物語の深淵へ一気に引き込まれてしまい、自分が演じる云々は忘れて没頭してしまいました。
『とつくにの少女』を読んだからこそ感じる「せんせ」の難しさを今、演じる前から噛みしめ、皆様に映像化された『とつくにの少女』をより楽しんで頂くために、全力で演じ、取り組む所存です。
また、続報や何かしらの解禁情報が出されるかと思いますが、完結する原作と、完成されたアニメ作品を視て、「とつくにの少女」がどのように皆様の心に残るのか夢想しながら、「せんせ」を演じ、シーヴァとの物語が紡がれる日を心待ちにいたしております。
皆様、是非ご期待下さいますよう、宜しくお願い致します。

シーヴァ役 高橋李依さん

この度シーヴァちゃんの声を担当させていただくことになりました、高橋李依です。
くるくるふわふわ動き回り、時に繊細な表情を見せるシーヴァちゃん。
原作の空気感を大切に、声を添えるような形で彩っていけたらいいなと思っております。
そして、せんせ役を福山潤さんが担当されるとのことで、どんな会話や雰囲気が生まれるのか未知数でもあり、ワクワクドキドキしています!
ぜひ、応援よろしくお願いいたします!

連載完結を迎えた『とつくにの少女』

『とつくにの少女』の舞台は、人間の国「内つ国」(うちつくに)と、呪われし“外の者”の国「外つ国」(とつくに)。

ある日、外の者である先生(せんせ)が、外つ国に捨てられた人間の少女・シーヴァを拾い、共に過ごすことになるところから物語が始まる。

せんせ

シーヴァ

©2022 ながべ/マッグガーデン・とつくにの少女製作委員会

公開まで正座で待機中

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

『とつくにの少女』

原作
ながべ『とつくにの少女』(ブレイドコミックス刊)
監督/脚本/キャラクターデザイン
久保雄太郎/米谷聡美
美術監督
竹田悠介(Bamboo)
撮影監督
横井武尊(WIT STUDIO)
編集
齋藤朱里(三嶋編集室)
音楽
Schroeder-Headz
音楽制作
フライングドッグ
音響監督
はたしょう二
音響効果
出雲範子
音響制作
サウンドチーム・ドンファン
アニメーション制作
WIT STUDIO
製作
とつくにの少女 製作委員会
キャスト
福山 潤、高橋 李依

【あらすじ】
昔々、遠く遥けき地に二つの国ありて──。
世界は「内」と「外」に分断、呪いをもたらす異形が棲まう地は“外つ国”と呼ばれ、人々から恐れられていた。
ある日、人住まう地“内つ国”との国境で一体の異形が打ち捨てられた死体の中から一人の少女を拾う。
少女は自らを「シーヴァ」と名乗り、自身を拾った異形を「せんせ」と慕った。
相容れぬ者同士が出会ったのち紡がれる、密やかな調べ――。
これは朝と夜、その宵に佇む、ふたりの為の物語。

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ