loundraw 初監督作『サマーゴースト』発表 新海誠以来のZ会アニメコラボも決定

loundraw 初監督作『サマーゴースト』発表 新海誠以来のZ会アニメコラボも決定
loundraw 初監督作『サマーゴースト』発表 新海誠以来のZ会アニメコラボも決定

『サマーゴースト』ティザービジュアル

POPなポイントを3行で

  • loundrawが初の監督映画作品『サマーゴースト』を発表
  • Z会とのコラボ作品『一番近くて遠い星』も公開
  • Z会とアニメ作品のコラボは新海誠以来7年ぶり
イラストレーター・loundrawさん初の監督映画作品『サマーゴースト』が2021年に公開される。

ティザービジュアルには線香花火を持つ友也、その後ろにたたずむ少年・と少女・あおいが描かれている。この3人が『サマーゴースト』でどのような物語を展開するのか、その詳細は今後明かされる。

また様々な教育サービスを展開するZ会とのコラボ作品『一番近くて遠い星』も公開された。Z会とアニメ作品のコラボは、2014年に新海誠監督が手がけた『クロスロード』以来7年ぶりとなる。

イラストレーター・loundrawの挑戦

透明感と空気感のある色彩と、被写界深度を用いた緻密な空間設計で稀有な存在感を放つloundrawさん。

イラストレーターとして10代で商業デビュー後、小説『君の膵臓をたべたい』『君は月夜に光り輝く』などの装画で一躍脚光を浴びた。
【自主制作】「劇場版アニメ『夢が覚めるまで』予告編」
また監督・脚本・構成・キャラクターデザイン・原画・動画・背景・撮影の全てを自身でつとめた卒業制作オリジナルアニメ『夢が覚めるまで』がYouTubeでバイラルヒット。

その後2019年1月に、アニメーションスタジオ・FLAT STUDIOを設立。新たな挑戦として短編アニメ映画の制作を掲げている。

Z会とloundrawのコラボ作品『一番近くて遠い星』

Z会グループ×loundraw 『一番近くて遠い星』
映画『サマーゴースト』はZ会とのコラボが決まっており、作品世界に存在するもうひとつの物語として、監督・演出・キャラクターデザイン・作画監督・美術監督・撮影監督・編集の全てをloundrawさんが担ったコンセプトムービー『一番近くて遠い星』が公開されている。

『一番近くて遠い星』は、「様々な悩みや葛藤を抱えながら今を生きる若者たちへ、彼らを励まし応援するメッセージとなる映像を制作して欲しい」というZ会からloundrawさんへのオファーをきっかけに制作がスタート。

志望校合格をめざす天文部の高校生・香織を主人公とした物語で、彼女と同じく人生の岐路に立つ3人の高校生・友也、あおい、涼の姿も観ることができる。

loundrawからのコメント

loundrawさん

映画のタイトルが公開されました。

「サマーゴースト」
ひと夏の、ある不思議な日々を過ごした少年少女のお話です。

2018年9月29日。僕は「Summer Ghost」という絵を投稿しました。
思っていたほど器用に生きられなくて、でも、孤独を楽しめるほど強くもなくて。
期待に応えようとするほどに、自分が自分でなくなっていっていく。
そんな自分を、どうにかつなぎ止めたくて描いた落書き。
映画「サマーゴースト」は、そんな一枚のイラストから生まれた物語です。

ここで生きているということ。作品を通して、それをもう一度確かめてみたいと思いました。
正論で語れるほど、僕たちは簡単ではないから。綺麗事でない弱さや身勝手さ、そこまで含めて、生きるということだ。
そんな気持ちを、ちゃんと形にして残すべきだと思ったのです。

皆さんの心のどこかに、そっと残り続ける。「サマーゴースト」がそんな作品になるよう願いながら、ずっと制作をしています。
楽しみにしていてください。
よろしくお願いいたします。

©サマーゴースト

loundrawの美学と世界

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

映画『サマーゴースト』

公開
2021年

【loundrawプロフィール】
イラストレーターとして10代のうちに商業デビュー。2019年1月アニメーションスタジオ《FLAT STUDIO》を設立。透明感、空気感のある色彩と、被写界深度を用いた緻密な空間設計を魅力とし、様々な作品の装画を担当する。2017年7月、監督・脚本・演出・レイアウト・原画・動画・背景と制作のすべてを手がけ、声優・下野紘、雨宮天らが参加した卒業制作オリジナルアニメーション『夢が覚めるまで』がバイラルヒット、同年9月には自身初の個展『夜明けより前の君へ』を開催するほか、小説『イミテーションと極彩色のグレー』、漫画『あおぞらとくもりぞら』の執筆、音楽アート集団・CHRONICLEでの音楽活動など多岐にわたる。2020年6月、短編アニメーション映画をゴールとするメディア横断型企画《PROJECT COMMON》が始動した。

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ