連載 | #301 ポップな画像を紹介してみた

なにこの未来感…全部紙でつくったバイク 緻密で重厚、分解までできちゃう

なにこの未来感…全部紙でつくったバイク 緻密で重厚、分解までできちゃう
なにこの未来感…全部紙でつくったバイク 緻密で重厚、分解までできちゃう

紙でつくられたバイク/画像はすべてtomさん提供

  • 16 images

POPなポイントを3行で

  • 紙でつくられた未来感あふれる架空のバイク
  • 工業製品としての説得力を出すデザイン
  • 制作者はペーパークラフトを追求する紙工作作家
年が明けて、SNSには新年の雰囲気が漂う。

Twitterでも「#新春芸術祭2021」などのハッシュタグで、様々な作品が投稿されている。

その中でも目を引いたのが、こちらの紙で再現されたバイク。 AKIRA』に登場した金田のバイクを彷彿させるフューチャリスティックなデザインが特徴の一台。

ペーパークラフトの表現を追求するクリエイター・tomさんの作品だ。

【画像】紙製バイクの緻密なディティール

圧巻のリアリティがあるペーパークラフト

tomさんは、一般的に認識されているペーパークラフトの一歩先を行く紙の表現を研究し、紙工作を世に広めるべく活動をしているクリエイター。

紙工作作家として、紙の面白さを知ってもらおうと総勢90人の紙工作コミュニティ「紙の民」を運営し、イベントや展示などを企画している。 tomさんによれば、作品制作にはカラーバリエーションが多く、強度があり様々な工作にも使われる「タント紙」を主に使用。

用途や構造から考え工業製品としての説得力を出すようにデザインしているという。 例えば、今回投稿された作品の場合はジェットエンジンを詰んだ警察用のバイクがテーマとなっているそう。

作品はタイヤの溝や細かいパーツまでこだわってリアリティを表現。 なんとバイクはパーツごとに分解することもできるという。 tomさんは制作風景をYouTubeにも投稿しているので、興味のある人はそちらもチェックしてみて欲しい。
ペーパークラフト製作記 近未来風のバイクを紙で作る。
【画像】紙製バイクの緻密なディティール
1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな画像を紹介してみた

日夜生み出されるポップな画像たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 画像系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の画像を紹介していきます。

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ