あの“神ゲー”がアプリに! オンラインカードバトル「ゴッドフィールド」

あの“神ゲー”がアプリに! オンラインカードバトル「ゴッドフィールド」
あの“神ゲー”がアプリに! オンラインカードバトル「ゴッドフィールド」

画像はすべてゲーム開発を手がけるグウジ(@guuji)さんのTwitterより

POPなポイントを3行で

  • あの“神ゲー”がアプリ化
  • 「ゴッドフィールド」Android版やiOS版が話題に
  • めちゃくちゃやりたくなってきた!
あの“神ゲー”がアプリに!

古(いにしえ)のブラウザゲームとしてネット上で愛されてきた「ゴッドフィールド」。

ランダムに配布される神器カードで、攻撃・防御を繰り返して相手のHPを0にして「昇天」させて神の座を目指すターン制のカードバトルは、シンプルながら戦略性も高い。

グウジさんが開発を手がける個人制作のインディーズゲームで、議論の余地のない文字通りの「神ゲー」として知られている。

古のオンライン“神ゲー”こと「ゴッドフィールド」

2001年に初代がリリースされた「ゴッドフィールド」。

時代を感じさせる絶妙に味のあるデザインや操作音、神の座を奪い合う預言者たちというトリッキーな設定、そして配布されたカードから生まれる手に汗握る攻防…それらすべて、「ゴッフィ」の愛称で長年親しまれてきた。

最大9人でのオンライン対戦というのも特徴で、友人同士で通話しながらの対戦を基本無料で楽しむことができる。もちろん、知らない人との野良バトルやCPU対戦も可能だ。

カードの種類も数百種類におよび、攻撃や防御、回復だけではなく様々な効果を発揮するものも。

カードゲームとしてはランダム要素が強いが、事前にデッキを構築して臨む必要もないため敷居は低く、ゲームシステムとしてはシンプルなので手軽に参加できるのも魅力だ。

「ゴッドフィールド」アプリ化がにわかに話題

かつては「ゴッドフィールドFlash版」もプレイできたが、2018年にはサービスを終了。

その後もブラウザでプレイできるHTML5版やDart版も提供されてきたが、この8月から新たにAndroid版が、そして10月にはiOS版がアプリとしてリリースされた。

リリースから一月が経ち、この「ゴッドフィールド」アプリ化がTwitterでにわかに話題に。 これによって、同時接続者数が伸びて活況を呈していることをグウジさんが報告している。 古の神ゲームに触れる絶好の機会!

iOSアプリのダウンロードはこちら Androidアプリのダウンロードはこちら

古のインターネットたちの現在

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ