漫画『ホリミヤ』実写映画&TVドラマ化 監督は22歳の新鋭 松本花奈

漫画『ホリミヤ』実写映画&TVドラマ化 監督は22歳の新鋭 松本花奈
漫画『ホリミヤ』実写映画&TVドラマ化 監督は22歳の新鋭 松本花奈

実写版『ホリミヤ』 

POPなポイントを3行で

  • 人気漫画『ホリミヤ』を22歳の松本花奈監督が実写化
  • 宮村役を鈴鹿央士が、堀役を久保田紗友が演じる
  • メイキング映像やキャストコメントが公開
9月にアニメ化が発表されていたHEROさん原作、萩原ダイスケさん作画による漫画『ホリミヤ』。その実写映画化&TVドラマ化が決定した。

劇場版は2021年2月5日(金)より1週間イベント上映、TVドラマはMBS/TBS ドラマイズム枠で2月16日(火)より放送開始。

弱冠22歳、昨今映画界で注目を集める松本花奈監督の下、脚本はヨーロッパ企画の酒井善史さんが担当。

鈴鹿央士さんと久保田紗友さんがそれぞれ宮村役と堀役をつとめる。

あわせて、キービジュアルとメイキング映像が公開に。メインキャストらのコメントも到着した。

また11月23日21時より、AbemaTVにて「アニメ『ホリミヤ』超微炭酸系アベマ特番」の生放送番組が予定。

アニメ版から戸松遥さん、内山昂輝さん、実写版から鈴鹿央士さん、久保田紗友さんが出演する。

「超微炭酸系」青春群像劇『ホリミヤ』

HEROさんが原作、萩原ダイスケさんが作画を担当、コミックスはシリーズ累計570万部を突破した人気漫画『ホリミヤ』。

『月刊Gファンタジー』(スクウェア・エニックス)で連載中の同作は、地味で根暗な宮村伊澄と優等生で人気者の堀京子、真逆のような2人のふれ合いを中心に、高校生活の日常を描き出していく物語だ。

クラス一のモテ女子とネクラ男子の甘酸っぱい距離感や心情、さらに2人を取り巻く、個性豊かなキャラクターたちとの友情や、学生生活などの日常が楽しめる。

宮村役に鈴鹿央士、堀役に久保田紗友

鈴鹿央士さん

宮村伊澄役を演じる鈴鹿央士さんは、16歳で映画『先生!、、、好きになってもいいですか?』にエキストラ参加した際、広瀬すずさんの目に留まったことをきっかけに芸能事務所へ。同年秋、第33回MEN'S NON-NO専属モデルオーディショングランプリを獲得した。

また初主演の映画『蜜蜂と遠雷』では第43回日本アカデミー賞含め5つの新人俳優賞を受賞。綾野剛さんと星野源さんが出演したドラマ『MIU404』で、物語の鍵を握る存在の1人を演じたのも記憶に新しい。

久保田紗友さん

そしてヒロイン・堀京子役には『過保護のカホコ』『この世界の片隅に』『M愛すべき人がいて』など多数のドラマ出演経験を持つ久保田紗友さん。

エネルギッシュで実力派の2人が、高校生の宮村と堀を等身大で演じていく。
実写版「ホリミヤ」メイキング動画
映画化・ドラマ化解禁にあわせて、実写版のメイキング動画が公開。

漫画に登場する2人の馴れ初めシーンや宮村のフェンス跳び越えシーンなどが盛り込まれた映像からは、再現度の高さがうかがえる。

監督は松本花奈と吉野主

松本花奈さん

監督を担うのは、弱冠22歳の新鋭・松本花奈さん

監督・編集・脚本を手がけた『真夏の夢』が、史上最年少の16歳でゆうばり国際ファンタスティック映画祭に正式出品し、以来注目が集まっている松本花奈さんだ。

主人公達の年齢にも近い彼女が、『ホリミヤ』の世界を柔らかく繊細に実写へと落とし込む。なお劇場版は、TVドラマ版の1〜3話に劇場版のみの撮り下ろしシーンを加えた作品となっている。

またドラマ版では、ドラマ『ゆるキャン△』への参加をはじめ、ドラマ、MV、広告と活躍の場を広げている吉野主さんも監督として名を連ねる。

アニメ・実写の両キャストが解説する『ホリミヤ』の魅力

アニメ『ホリミヤ』

フレッシュなキャストが彩る『ホリミヤ』。劇場版は来年2月5日より公開、TVドラマは2月16日より放送開始、そしてアニメ版も1月からスタートする。

また、11月23日21時よりAbemaTVにて生放送される特別番組では、アニメ版で堀役をつとめる戸松遥さん、宮村役の内山昂輝さん、そして実写版から鈴鹿央士さん、久保田紗友さんが出演し、作品の魅力を徹底解剖する。

胸キュン必至の『ホリミヤ』。アニメに実写と、年明けが楽しみだ。

鈴鹿央士さんコメント

宮村伊澄役の鈴鹿央士です。
ドラマでは、宮村の成長が物語の一つのテーマとして描かれています。
宮村は、堀さんや進藤、石川くんや吉川さんとの出会いによって大きく変わっていきます。
この変化をどうやって自分が表現しようか悩んでいたのですが、現場に入って、共演者の方々とシーンを重ねていくうちに、自然と感覚的に掴めたものがあった気がします。
皆さんが役として宮村と向き合ってくれたので、僕の演じる宮村が成長できました。
HEROさん(先生)と萩原ダイスケさん(先生)が大切に作り上げ、たくさんの方に愛されているこの作品を、この作品に携わる全員で愛を込めて撮影に臨みました。宮村とこの作品を愛してもらえるようにと思い続けた撮影期間から2ヶ月が経ち、年明けにアニメ版と一緒に放送開始です。
是非、ご覧ください。

久保田紗友さんコメント

「ホリミヤ」は日常の中の些細なことや当たり前にあること、その積み重ねに改めて幸せや心地よさを感じられる作品だと思います。
堀は鈴鹿くん演じる宮村と出会い、自分の弱さも強さも受け入れていきます。演じていて登場人物達の様々な形での相手を思う気持ちが繊細に伝わってきました。
好きな人や家族、友達から受け取る不器用ながらも伝わってくる優しい愛に、作品を観て心があたたかくなって頂けたら嬉しいです。

松本花奈監督コメント

初めて誰かと距離が縮んだり、初めて自分の弱さを見せたり、初めて大切な人が出来たり。そんな沢山の”初めて“が詰まったこの作品が、私は大好きです。
鈴鹿さん、久保田さんたちと全力で駆け抜けてつくった不器用で甘酸っぱくて、とってもキュートな「実写版・ホリミヤ」の世界をどうか堪能していただけたら嬉しいです。

吉野主監督(TVドラマ版第5話・第6話担当)コメント

「繋がりがあるから救われる」スクールライフの何気ない日々の中で、登場人物達が抱える苦悩とめまぐるしく揺れ動く心情の変化に、何度も胸が締め付けられるドラマです。才能ある若い俳優達が感情の機微を見事に掬い取り繊細に演じている様は心惹かれました。原作の素敵な世界観を多くの人に届けたいです。

©️HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・実写「ホリミヤ」製作委員会・MBS
©HERO・萩原ダイスケ/SQUARE ENIX・「ホリミヤ」製作委員会

アニメ、映画、どれを観よう?

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

実写版『ホリミヤ』

劇場版
公開
2021年2月5日(金)より1週間限定イベント上映(予定)
劇場
札幌シネマフロンティア、MOVIX仙台、新宿バルト9、
池袋HUMAXシネマズ、横浜ブルク13、MOVIXさいたま、
ミッドランドスクエアシネマ、梅田ブルク7、T・ジョイ京都、
T・ジョイ博多
主演
鈴鹿央士・久保田紗友
監督
松本花奈
原作
HERO・萩原ダイスケ「ホリミヤ」
(掲載 月刊「Gファンタジー」スクウェア・エニックス刊) 
脚本
酒井善史(ヨーロッパ企画)
制作
ホリプロ
製作
実写「ホリミヤ」製作委員会/MBS
TVドラマ版
放送
MBS/TBSドラマイズム枠にて
2021年2月16日(火)放送スタート
(3月30日(火)放送終了予定)全7話
MBS:毎週火曜深夜0:59~/TBS:火曜深夜1:28〜
主演
鈴鹿央士・久保田紗友
監督
松本花奈、吉野主
原作
HERO・萩原ダイスケ「ホリミヤ」
(掲載 月刊「Gファンタジー」スクウェア・エニックス刊) 
脚本
酒井善史(ヨーロッパ企画)
石田剛太(ヨーロッパ企画)
大歳倫弘(ヨーロッパ企画)
制作
ホリプロ
製作
実写「ホリミヤ」製作委員会/MBS

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ