『ミュウツーの逆襲』YouTubeで公開 サトシとピカチュウの友情に前が見えなくなる

画像は公式Twitterから

POPなポイントを3行で

  • 『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』
  • 公式YouTubeチャンネルでプレミア公開が決定
  • ミュウツーを通して倫理を問う傑作
ポケモン映画『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』が、ポケモン公式YouTubeチャンネルでプレミア公開されます。

公開日は11月19日(木)21時。アーカイブの予定はありません。

本作はアニメ『ポケットモンスター』劇場版の記念すべき1作目。

1998年に同時上映作品『ピカチュウのなつやすみ』と合わせて公開され大ヒットとなり、後のポケモン映画に続く道筋をつくった作品として知られています。

人間のエゴが描かれた『ミュウツーの逆襲』

ストーリーは人工的につくられたポケモン・ミュウツーと、その元になったミュウを主軸に展開。

最強のポケモンを“つくる”という人間の欲望から生み出されたミュウツーが、自分の存在意義を自問自答し、葛藤の末ひとつの答えにたどり着くまでの紆余曲折が描かれます。

またオリジナルのポケモンから生まれたコピーポケモンが多く登場し、ミュウツーと同じように彼らも少なくない存在意義の葛藤を抱えることになるのです。

このような遺伝子操作に始まる人間のエゴが作品の根底にあるため、子ども向けの映画ながら生命や倫理という重厚なテーマを取り扱っています。

ピカチュウの「ピカピ...」でもうダメです

作中にはアニメシリーズの主人公・サトシ、その相棒・ピカチュウ、そしてタケシカスミロケット団とおなじみのメンバーも登場。

各々が活躍するのですが、特に(!)サトシの決死の行動がミュウツーの心を動かし、事態を急展開させる場面には感情が揺さぶられること必至。

その際に見せるピカチュウの涙を思い出すだけで筆者は泣きそうになってしまいます。

というか泣きます。まじむり。
『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』予告
あと小林幸子さんが歌うエンディングテーマ「風といっしょに」がエモいの極地なので最高です。ありがとうございます。

エモいとは「風といっしょに」のためにある。ほんと。過言じゃない。

そんなわけで、11月19日のプレミア公開でもエンディングまで必見です。

『ミュウツーの逆襲』には続編もあり

余談ですが、『ミュウツーの逆襲』の続編に当たる特別長編『ポケットモンスター ミュウツー! 我ハココニ在リ』をご存知でしょうか。

アニメ『ポケットモンスター』の金銀編放送当時に本編の途中で差し込まれたエピソードで、現在Amazon Prime Videoで観ることができます。

プレミア公開のあとにぜひ(エピソード63から65)。

他にも『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』として、2019年に全編フル3DCGでリメイクされているだとか、同時上映の『ピカチュウのなつやすみ』がひたすらかわいいだとか、ネタは尽きないのですがここまでにしておきます。

『ミュウツーの逆襲』のプレミア公開日は11月19日(木)21時。

アーカイブの予定はありませんのでお見逃しなく。

ポケモン最高

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ