桐生ココと赤井はあと活動再開 3週間の活動自粛を経て

桐生ココと赤井はあと活動再開 3週間の活動自粛を経て
桐生ココと赤井はあと活動再開 3週間の活動自粛を経て

ホロライブのプロフィールページより

POPなポイントを3行で

  • カバーが赤井はあと、桐生ココの活動再開
  • 統計データの開示、配慮に欠けた言動で3週間謹慎
  • 現在進めている対応についても報告
バーチャルYouTuber(VTuber)事務所・ホロライブを運営するカバー株式会社が、所属タレントである桐生ココさん、赤井はあとさんの活動再開を報告。

両タレントは「機密情報である自身のYouTubeチャンネルの統計データの開示」「一部地域に在住の方に対する配慮に欠けた発言」を理由に、9月末より3週間に渡り活動を自粛していた。

活動再開に伴い、カバーは本件における状況と現在進めている対応について発表した。

これを受けて桐生ココさんは、10月19日早朝に配信を再開している。

カバーによる発表

カバーは、「『赤井はあと』『桐生ココ』について、10月19日(月)より復帰する事となりました。」と2人の活動再開をTwitterにて報告。

また、以前より配信で注意すべき表現や発言のガイドラインを制定し、タレントに文章で注意喚起を行っていたものの、具体的な文言や事例の共有が不足していたことを説明した。

さらに、赤井はあとさん、桐生ココさんと続けて同様の事案が起こったことに関して、赤井さんの配信直後より社内対応をしていたが、その内容が共有されずに桐生さんの配信を迎えてしまったと経緯を解説。

同社は体制の不備を反省し、現在は事案発生時に直ちに全タレントに注意喚起するフローを構築し実践。コンプライアンス委員会も発足させたという。

最後は、「今後も一丸となって体制強化に努め、タレントおよびファンの皆様が安心して活動・視聴できるよう尽力いたします」と改善を強調している。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ