YouTubeで返り咲く「クトゥルフ神話」 TRPGプレイ動画という新時代の物語

YouTubeで返り咲く「クトゥルフ神話」 TRPGプレイ動画という新時代の物語
YouTubeで返り咲く「クトゥルフ神話」 TRPGプレイ動画という新時代の物語

POPなポイントを3行で

  • 「クトゥルフ神話TRPG」プレイ動画が進化し続けている
  • YouTube、ライブ配信を活かした新たな形式
  • YouTuber×物語、という新たなカルチャー
どうも! KAI-YOUでプランナーやゲーム実況者をやっているニゲロオリゴ糖と申します!

日頃、ぼくはゲーム実況を中心にYouTubeライフを満喫しているんですが、最近そのYouTubeで新たなカルチャーが生まれそうな機運が高まっており、それを紹介できればと思っております。

それは“クトゥルフ神話TRPG”と呼ばれるずっと昔からある文化なんですが、ニコニコ動画での盛り上がりを経て、「2020年に新たな局面を迎えているのでは?」という考察記事となります。

【おすすめ】画像ページのスライドショーで読む ※この記事は、筆者の希望ですべて画像スライドで掲載いたします

そもそも、TRPGとクトゥルフ神話とは?

インターネットとTRPGの相性 再燃の兆しはすでにあった

おすすめ/エポックメイキングなTRPG動画

虚構とドキュメンタリーが入り混じる、新たな動画コンテンツとして

以上です。長い歴史を持つ「クトゥルフ神話TRPG」がここにきて新たな局面、盛り上がりを見せている。胸がアツくなりませんか?

全然違うジャンルですが、「e-Sports×クリエイター」という視点でも新しいカルチャーが生まれそうで、その動向を紹介する動画もYouTubeにアップしてるので、ぜひ観てね。
リズアートがやばい本当の理由を語ります...【フォートナイト考察】
それではまたどこかで。ニゲロオリゴ糖でした。

YouTube発の新たな文化を追う

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

3件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:3808)

まにむさんだろって
思って見てたら、案の定いた

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:3807)

TRPGリプレイ動画の中心地はニコニコ動画が中心だったので面白い動画もまだまだニコニコに多い。というか検索とランキングがつべより機能してるからマイナージャンルの発展と成熟はニコニコで起きてつべに流れ込んでいる印象。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:3805)

目がチカチカしてめちゃくちゃ読みづらい
途中で読むのをやめた

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ