幻の80年代アニメ『古代戦殻ジェノサイダー』発見? 自主制作に懸けた10年が結実

自主制作アニメ『古代戦殻ジェノサイダー』/画像はすべて細川晃佑さん提供

POPなポイントを3行で

  • 驚異の自主制作アニメ『古代戦殻ジェノサイダー』
  • 80年代末の幻のテレビアニメの録画という設定
  • 制作期間は約10年、試行錯誤を経て公開
80年代末に放送されていた幻のテレビアニメ、その一部録画が奇跡的に発見され、OPとEDが公開された……。

という設定でつくられた自主制作アニメ『古代戦殻ジェノサイダー』がすごい。

何がすごいって、そのクオリティが半端じゃない。

フジテレビかテレビ東京がつくってましたよね?」って、設定そのものを疑ってしまうほどです。

そして制作期間が約10年

この情熱がすごい。凄まじい。

作品のほぼすべてを手がけた細川晃佑さんに、この熱意の源泉について聞きました。

制作の理由は「自主制作アニメのOPとEDをつくりたい」という思い

──クレジットにある通り、ほぼお一人で制作されたのでしょうか?

細川晃佑(以下、細川) はい。背景画数点はエンドロールにもあったアートスタジオ画龍さんにお願いしましたが、大半の背景画、キャラクターの作画、タイトルロゴデザイン及びタイトルのアニメーションなどはすべて自分で手描きしました

──「80年代末の幻のテレビアニメの録画」という、一見信じてしまいそうな設定が非常に巧みだと感じました。このアイデアは何をきっかけに生まれたのでしょうか?

細川 もともと「自主制作アニメのOPとEDをつくりたい」という、創作する人がよく抱く普遍的な構想があって。

その上で「提供クレジットとか作ったら面白いだろうな。それにニュース速報の文字が入っちゃったりしてね」なんてネタはかなり早い時期から考えてました。 細川 というのも、小学生の頃に『ビーストウォーズメタルス』の最終回を録画して、弟と何回も見てたんですけど、OPに地震速報が入っちゃってて。見るたびに地震速報が流れてる……なんて経験もあったので。

──なるほど。あるあるですね。

細川 それにYouTubeが出てきて、自分が生まれる前のテレビ番組の録画を見れる機会が増えたのもあります。

「〇〇(番組名)で流れていたCM集」みたいなものもあって、提供クレジットとかCMが入ってるんですよ。

こういうのを見ると「ああ、これが当時の人が本当に見ていたリアルタイム放映の映像なんだな」って感激してました。

何よりも闇に葬られたはずの映像を観れたのがゾクゾクしましたね。「分かる人には分かる12話です」とか。音が歪んだり画質が不鮮明なのに、かえってワクワクしてました。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ