中川大志、清原果耶がW主演 アニメ『ジョゼと虎と魚たち』主題歌はEve

映画『ジョゼと虎と魚たち』特報映像

  • 13 images

POPなポイントを3行で

  • 劇場アニメ『ジョゼと虎と魚たち』12月25日(金)公開
  • 恒夫役に中川大志、ジョゼ役は清原果耶のNHK連ドラコンビ
  • 主題歌はEve「ジョゼとの共通項を探していきながら」制作
田辺聖子さんの同名小説を原作にした劇場版アニメ『ジョゼと虎と魚たち』が12月25日(金)に公開決定。

同時に、声を担当するキャストとして、中川大志さんと清原果耶さんのダブル主演も明らかになった。

最新情報はキャストだけにとどまらない。主題歌をEveさんが担当、作品世界と向き合いながら書き下ろした楽曲「蒼のワルツ」を提供する。

あわせて解禁された特報映像では、主題歌「蒼のワルツ」をバックに、中川さん演じる恒夫と清原さん演じるジョゼが、コミカルなやり取りを繰り広げている。

【画像】アニメとなった恒夫とジョゼ

実写映画も印象深い『ジョゼと虎と魚たち』がアニメ化

劇場版アニメ『ジョゼと虎と魚たち』

小説『ジョゼと虎と魚たち』は田辺聖子さんの代表作で、2003年に犬童一心監督のもと、妻夫木聡さん、池脇千鶴さん主演で実写映画が公開されている。

海洋生物学を学びながら、留学するためにバイトに明け暮れる大学生・恒夫が、外出したことのない少女・ジョゼと出会い、ぶつかり合いながらも距離を縮めていくラブストーリーだ。

17年ぶりの映像化となる劇場アニメでは、『おおかみこどもの雨と雪』で助監督や、『ノラガミ』の監督をつとめたタムラコータローさんが、アニメ映画初監督。 脚本は『ストロボ・エッジ』の桑村さや香さん、キャラクターデザインは『妖狐×僕 SS』『クジラの子らは砂上に歌う』の飯塚晴子さんが手がけ、制作はボンズが担当する。

コンセプトデザインには自身も短編アニメ映画が決まったイラストレーター・loundrawさん、音楽には『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の劇中BGMなどを手がけたEvan Callさんが参加と、青春恋愛小説の金字塔のアニメ化に注目のクリエイター陣が集結した。

アニメーター描いた朝ドラに出演していた2人の共演

中川大志さんと清原果耶さん

アニメで恒夫を演じる中川大志さんは、ドラマ『家政婦のミタ』で注目を集め、NHK大河ドラマ『真田丸』をはじめ数々の映画やドラマに出演。『賭ケグルイ』『坂道のアポロン』『四月は君の嘘』といった、漫画の実写化作品への出演も多い。

一方、ジョゼ役の清原果耶さんは、NHK連続テレビ小説『あさが来た』で女優デビューを果たすとその魅力と演技力で一躍脚光を浴び、初主演をつとめたドラマ『透明なゆりかご』では自身も複数のアワードを受賞している。 両者の主演と聞いてピンときた人も多いかもしれないが、2人は2019年のNHK連続テレビ小説『なつぞら』に出演。中川さんは主人公のアニメーター・奥原なつの夫である坂場一久を、清原さんはなつの行き別れの妹・千遥を演じた。

日本アニメの草創期を描いた『なつぞら』への出演を通じてアニメーション制作に触れた2人が、一役者としてアニメ『ジョゼと虎と魚たち』にどのように向き合うのか、注目していきたい。

恒夫を演じていけばいく程、僕はジョゼが愛おしくて堪らなくなりました。ジョゼと出逢って、見慣れたはずの景色がこんなにもカラフルに見えるなんて。お客様にも、ジョゼと恒夫と共に、劇場でその景色を観て頂ければ嬉しいです。 中川大志さん(恒夫 役)

出会うべくして出会ったような、そんな2人が手を取り合って新しい世界へ飛び出すお話です。ジョゼを演じると聞いた時、とても嬉しく思った事を覚えています。慣れない演技に足踏みをしたりしましたが監督が丁寧に指導して下さり、中川さんが雰囲気を引っ張って下さったお陰で無事に撮り終えることが出来ました。役者が声を吹き込む、という事の意味や、監督・スタッフの皆様の、この作品に対する情熱を現場で教えて頂いた気がします。本当に有難い経験でした。ジョゼと恒夫のみならず、観て下さった方々に愛されるような登場人物が沢山出てきます。アニメーションでしか描けない映像の美しさを、是非スクリーンで感じて頂ければ幸いです。 清原果耶さん(ジョゼ 役)

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ