『ヒロシマ・ナガサキ:75年前の真実』日米同時公開 戦後75年で初公開映像も

『ヒロシマ・ナガサキ:75年前の真実』日米同時公開 戦後75年で初公開映像も
『ヒロシマ・ナガサキ:75年前の真実』日米同時公開 戦後75年で初公開映像も

映画『ヒロシマ・ナガサキ:75年前の真実』

  • 6 images

POPなポイントを3行で

  • ドキュメンタリー映画『ヒロシマ・ナガサキ:75年前の真実』
  • Huluとヒストリーチャンネルとの共同製作
  • 日米同日公開、国内ではHuluにて独占配信
オンライン動画配信サービス・Huluとアメリカの歴史エンタメ専門チャンネル・ヒストリーチャンネルとの共同製作によるドキュメンタリー映画『ヒロシマ・ナガサキ:75年前の真実』が、8月2日(日)に日米同日公開される。

ドキュメンタリー分野においてエミー賞はじめ数々の実績をもつイギリスの製作会社・October Filmsが、当事者でない立場から日米の姿を捉える。

国内ではHuluにて独占配信、世界26の国と地域で放送が決定した。

原爆投下から75年という節目 『ヒロシマ・ナガサキ:75年前の真実』

今日に至る世界情勢を決定的に規定することとなった第二次世界大戦、その終戦間際の出来事。アメリカによる広島と長崎への原爆投下から75年という節目の年が、今年2020年だ。

『ヒロシマ・ナガサキ:75年前の真実』は、「当事国ではないイギリスのOctober Filmsが製作することで、原爆がもたらした日米の姿を客観的に捉え、真実を時系列に描く」という触れ込みで、8月に配信される。

監督には、『氷上の王、ジョン・カリー』や『パンターニ/海賊と呼ばれたサイクリスト』といった長編ドキュメンタリーを手がけてきたジェイムス・エルスキンさんを起用している。

日米双方からの視点 初公開されるアメリカ撮影の被爆地映像など

ドキュメンタリー『ヒロシマ・ナガサキ:75年前の真実』を構成する視点は二つ。

一つは、原爆を産み出したマンハッタン計画を遂行する研究者たちの焦燥や葛藤を、当事者達の肉声と実録映像のみを通じて語られるアメリカ側の視点。

もう一つは、原爆投下前の日本の日常風景、そして被爆直後の焼け野原と化した広島と長崎の記録映像と被爆者たちの声で語られる日本側の視点だ。

最新技術でクリアになった当時の音声と、デジタルリマスターでカラー化された映像によって、原爆に直接的に関与した人々の声が届けられる。

この『ヒロシマ・ナガサキ:75年前の真実』には、アメリカ軍が日本から強制徴収した原爆投下後の日本を撮影したモノクロ映像や、戦後75年で初めて公開されるアメリカのクルーが撮影した被爆地の映像や原爆の開発を推進した研究者たちの肉声が含まれる。

(C)2020 A&E Television Networks. All Rights Reserved.

歴史を紐解き、ポップカルチャーを識る

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ