ハードオフにまさかの仏具が? 結界を張れる剣がたった550円で買えちゃった

  • 0
ハードオフにまさかの仏具が? 結界を張れる剣がたった550円で買えちゃった
ハードオフにまさかの仏具が? 結界を張れる剣がたった550円で買えちゃった

チベット仏具『プルパ』/画像はぷりもうさん提供

POPなポイントを3行で

  • ハードオフにまさかのガチ仏具が
  • 結界を張ることのできる『プルパ』
  • 値段は破格の550円だった
みなさんご存知ハードオフ。オーディオからフィギュアまで、幅広い品揃えを誇るリサイクルショップだ。

しかし、知っているだろうか。ハードオフにチベット密教の法具が売られていることを……。

ハードオフなのに仏具あんじゃん!

ハードオフでまさかのガチ仏具を発見したのは、ぷりもう(@irohiza)さん。

キャラクター雑貨ケースに紛れ込んでいた「プルパ」は、和名を「独鈷杵」といい、打ち込むことでどんな魔や煩悩さえも打ち砕くと言われるチベット仏教の仏具。

結界の四隅に打つことにより、邪悪なものを結界内に入れないようにして修行者を守るものとされている。

魔除けやお守りとしても使用されており、土地の浄化や生命力の活性化に効果があるとか。風水的にも人気の仏具だ。

ぷりもうさんによると、サイズは約20センチほどで、真鍮製でずっしりとした印象とのこと。

プルパ自体は、エスニック雑貨店や仏具店で手に入る。しかし、その相場は3000〜10000円で、決して安くはない。

それがなんと550円で買えてしまう、恐るべしハードオフ。

宝探し in ハードオフ

ハードオフ/画像は公式サイトより

ぷりもうさんは、世界の貝殻・薬瓶などを収集するコレクター。週1回ペースで骨董市や雑貨店に出向いてお宝を探すという。

また、ハードオフには週4ペースで通っており、ハードオフ猛者としての一面も。土日は数軒はしごし、トレジャーハンティングを楽しんでいる。

そんなぷりもうさんにとって、ハードオフとは。

ぷりもうさんコメント(強調は筆者)
ハードオフの魅力は、自分の知らない世界に出会えることだと思っています。様々な趣味が集まった場所ですので、毎回何かしらの発見があり、勉強の場として活用させてもらっています。
ハードオフで発見した掘り出しものはたくさんあります。私は民族楽器にも興味があり、ネパールのサーランギ (弦楽器)や大正琴、ウガンダ製のカリンバなど。アンティークミニカー類もよくおもちゃコーナーに混ざっていて、1980年代のトミカが100円で買えたりもしています。

ハードオフ、アツくないですか? お宝探しするなら、ハードオフ!
【マジ民族】作ったり買ったりで集めた民族楽器10種類を紹介!【民族音楽の世界#1】
また、ぷりもうさんは、YouTubeチャンネルでコレクションを紹介している。こちらもぜひチェックしよう。

そして、宝探しがしたくなったらお近くのハードオフへ。思いがけないお宝を掘り出せるかもしれない。

おもしろアイテム

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ