専門知識が溢れ出す超マニアックなVTuber5選【新人VTuberオタク歴2年が語る】

  • 5
専門知識が溢れ出す超マニアックなVTuber5選【新人VTuberオタク歴2年が語る】
専門知識が溢れ出す超マニアックなVTuber5選【新人VTuberオタク歴2年が語る】

POPなポイントを3行で

  • オタク歴2年の筆者がおすすめするVTuber5選
  • 専門知識が溢れ出すマニアックなVTuberを厳選
  • 気になるVTuberがきっと見つかる!
今回は、新人バーチャルYouTuber(VTuber)を中心にオタ活をしているオタク歴2年の私が、新人時代から視聴している超個性派VTuberの一部を紹介していきたいと思う。 この記事でも紹介したとおり、VTuberは毎月数百人ごとに増え続け、今では全体で10000人を突破。そのため、どんなジャンルのVTuberがいるのかを把握することは非常に困難となっている。

今回の記事では、最近VTuberを知った人や、普段ゲーム配信や雑談配信などをメインで視聴しているVTuberファンに、こんなVTuberもいるんだ…と新しい道が開けるようなVTuberを集め紹介していく。

それぞれのジャンルに詳しくない人でも、入りやすいVTuberをピックしているので、是非配信や動画を見に行ってほしい。

作曲系VTuber-ミディ

引用元:ミディ-Youtubeチャンネル-

大きなキーボードに、ストリート系の服装が特徴のVTuber・ミディさん。

音楽に興味があったり、歌ってみたやバンドに挑戦している人におすすめしたいプロの作曲系VTuberだ。

メインの活動は、DTM作曲講座、機材や作曲に使うソフトの紹介、音楽に関係するお悩み相談室など、作曲に関わる様々なコンテンツを投稿している。

これだけでも音楽に興味がある方には十分なコンテンツだと思うが、それだけじゃない。

このVTuberの最大のポイントは、プロの作曲家が初心者でもわかり易いように説明してくれるという点だ。

実際、音楽経験が一切ない自分でも、作曲の仕方やソフトの使い方などを簡単に理解することができ、音楽の楽しさに触れることが出来た。

他にも、実際に本人が作曲・歌っているMVなども投稿されているため、気になる人は是非聞いてみてほしい。

Twitter
YouTube

科学解説系VTuber-才援テス子

引用元:才援テス子-Youtubeチャンネル-

赤い眼鏡と、白衣が特徴のVTuber・才援テス子さん。

主に化学に興味があったり、生活の中で様々なことに興味関心がある人におすすめしたいVTuberだ。

メインの活動は、『どこからでも切れますが切れない理由【マジックカット】』『食物繊維ってなぜ身体にいいの?』など、生活の中で疑問に感じるあれこれについて、科学者なりの視点で説明するコンテンツを投稿している。

才援テス子さんの最大のポイントは、話題になっているモノに対する疑問や身近な疑問が化学未経験者でもわかりやすく理解できるという点だ。

筆者も化学と聞くと難しいイメージを持っていたが、小学生でもわかるような内容でわかりやすく説明してくれるため、化学に対する興味を持つことができた。

化学に興味がないVTuberファンでも、一つは見てみたいと思うようなコンテンツが沢山投稿されているため、ぜひ一度動画を視聴してみてほしい。

Twitter
YouTube

経済学系VTuber-バーチャルエコノミスト 千莉

引用元:バーチャルエコノミスト千莉-Youtubeチャンネル-

赤い目とツートンカラーの髪が特徴のVTuber・バーチャルエコノミスト 千莉さん。

主に経済学に興味がある方や、VTuberを普段から見ているファンにおすすめしたいVTuberだ。

メインの活動は、経済学を使い伸びているVTuberの伸びた要因を考察するコンテンツや、今後のVTuber業界の未来予測をするようなコンテンツを投稿している。

千莉さんの最大のポイントは、「普段当たり前だと思い疑問に感じていなかったが、よく考えてみたらあれってなんでなんだろう…」という事柄に対して、経済学を使い深く掘り下げわかりやすく説明してくれる点だ。

「最強の個人VTuber犬山たまきはなぜ大金持ちなのか」という動画は10万回再生以上されている人気コンテンツ。

今まで気になりもしなかったような疑問だが、確かに言われてみると気になるな……というコンテンツがチャンネルの中に大量に溢れている。

また、VTuber向けのコンテンツだけでなく、VTuberファン向けの「推しを伸ばすための応援方法」などのコンテンツもあるため、是非この記事を読んでいる人は全員、動画を視聴してみてほしい。

Twitter
YouTube

車系VTuber-花香琴音

引用元:花香琴音-Youtubeチャンネル-

透き通った目と、白い肌が特徴のVTuber・花香琴音さん。

主に、車に興味がある方におすすめしたいVTuberだ。

メインの活動は、車種ごとの性能比較や車のカスタマイズ、ドライビングに関する動画を投稿している。

このVTuberの最大のポイントは、女性視点で運転に対するアドバイスをしてくれる点だ。

『【絶対にやるな】女性にやってはいけない運転方法5選』などの動画は6万回再生を超えている人気動画だが、女性目線でデートドライブの際の注意点などをまとめてくれる動画は非常に役に立った。

基本的にはカスタマイズなどのマニアックな動画にはなるが、『GT5』などのゲーム動画などもあるので、是非車好きの方は一度動画を見ていただきたい。

Twitter
YouTube

酒カス系VTuber-今酒ハクノ

引用元:今酒ハクノ-Youtubeチャンネル-

ヤバそうな目と大きな胸が特徴のVTuber・今酒ハクノ

主に、お酒が好きな方におすすめのVTuberだ。

メインの活動は、名前から分かる通り、お酒やおつまみのレビュー動画を投稿している。

このVTuberの最大のポイントは、圧倒的な酒知識と、様々な美味しいおつまみを知ることが出来るという点だ。

新しいお酒や相性抜群のおつまみなどをいち早く紹介してくれるため、今では充実した酒ライフを送ることができている。

トークや企画なども面白いため、是非VTuberファンだけでなく、酒飲みユーザーには一度動画を視聴していただきたい。

Twitter
YouTube

※記事初出時、一部表記に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。

掘れば掘るほど面白いVTuber

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

5件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:3361)

今酒ハクノは酒カスじゃなくて酒クズじゃなかったっけ?

macky

森田将輝

編集部の森田と申します。ご指摘ありがとうございます。
大変失礼いたしました。先ほど修正いたしました。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:3356)

ハクノンってバ美肉でしたっけ?

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。ユーザー投稿記事は、ポップカルチャーの最新情報をお届けするべく、「記事投稿」機能を利用してユーザーのみなさんから投稿された記事を、編集部による厳正な審査と、校閲・校正を経て掲載しています。審査の基準や機能については、ユーザー機能ヘルプページをご覧ください。

ページトップへ