小池都知事がコロナ対策の方針を発表 段階的にイベント開催を規制緩和

小池都知事がコロナ対策の方針を発表 段階的にイベント開催を規制緩和
小池都知事がコロナ対策の方針を発表 段階的にイベント開催を規制緩和

小池百合子都知事/画像はすべてニコニコ生放送「【新型コロナ:今後のロードマップ発表】小池百合子 東京都知事 定例記者会見 生中継」から

POPなポイントを3行で

  • 小池百合子都知事が記者会見を実施
  • 今後の対応についてロードマップを明らかに
  • イベント開催などに関わる段階的な休業要請緩和の方針も発表
小池百合子東京都知事が5月22日(金)記者会見を実施。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対策としてのロードマップを公表。そのなかで、休業要請緩和の4段階ステップを設定したと発表した。

規模1000人以上のイベントについては政府の方針次第

現状をステップ0として、博物館、図書館など展示施設の休業要請緩和をステップ1。学習塾、映画館など商業施設の休業要請緩和をステップ2。

ゲームセンター、遊園地など娯楽施設の休業要請緩和をステップ3として、2週間ごとに状況を評価。段階的にステップへの移行を進めていくと話した。

なおイベントの実施についてはステップ1で50人まで、ステップ2で100人まで、ステップ3で1000人までの規模で開催規制が緩和される。

1000人以上の規模のイベント実施に関しては未定としているが、政府の方針に沿って判断するとしている。

緊急事態宣言の解除後、すみやかに規制緩和へ

また小池百合子都知事は休業要請緩和の4段階ステップについて、東京における「緊急事態宣言が解除されましたならば、すみやかにステップ1に入る」と話している。

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため実施された緊急事態宣言は、5月22日現在、東京、千葉、埼玉、神奈川、北海道以外の都道府県で解除済み。

東京、千葉、埼玉、神奈川、北海道においては、現状5月25日(月)または5月末までに解除を行うとの方針が政府から発表されている。

様々なコロナ禍へのアクション

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ