速すぎて見えないお手製の手裏剣銃 童心の夢溢れるダンボール工作

速すぎて見えないお手製の手裏剣銃 童心の夢溢れるダンボール工作
速すぎて見えないお手製の手裏剣銃 童心の夢溢れるダンボール工作

回転手裏剣射出銃/画像はすべてぽんずさんの提供

POPなポイントを3行で

  • 回転手裏剣射出銃がむちゃくちゃカッコいい
  • 製作したのは凄腕工作師のぽんずさん
  • 本人に製作の背景を聞いた
ダンボールでつくられた回転手裏剣射出銃がTwitterで話題となっている。

凄まじいうなり声を上げながら、目にもとまらぬスピードで回転する手裏剣を撃ち出す射出銃。

的であるダンボール箱に命中した音からも、攻撃力が高そうなことがわかる。 これを制作したのは、工作で心をくすぐる作品をつくるぽんずさん。

今回はぽんずさんに、この銃の仕組みや着想など制作の裏側を伺った。

夢溢れる工作

ぽんずさんは以前、人気アクションゲーム「モンスターハンター」シリーズに登場する武器・スラッシュアックスをダンボールで再現したことでも話題に。

今回の回転手裏剣射出銃も然り、こうした夢と技巧がたっぷり詰め込まれた武器たちをどのようにしてつくっているのだろうか。

「臨機応変につくる」工夫の詰まった武器

爪をつけた電動モーターで手裏剣を回転させ、輪ゴムの力で前に加速することで射出しているという回転手裏剣射出銃。

「輪ゴムの力で加速させる」と聞くとシンプルな機構のように思えるが、発射時に手裏剣が引っ掛からないようにモーターの部位を下に下げたり、中心軸が加速後に穴から抜けるようにするなど細やかな工夫も施されている。

またぽんずさんは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で日常生活が大きく変化した今も、「ワクワクする心はどこからともなく沸いてくるのでいつもと変わりなく工作を楽しんでいます」と話してくれた。

工作の背景を聞く「童心に帰って」

そもそも何故“手裏剣を放つ武器”の制作を思いついたのか。

ぽんずさんに伺うと、「童心に帰ってロマンのあるかっこいいものとは何なのかと日頃から考えており、"手裏剣を高速回転させて飛ばす"という答えに至り制作しました」と教えてくれた。

手裏剣、拳銃、速い回転……これはまさに「少年の夢が形になった」といえるものだろう。

常にワクワクしたい

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ