批評誌『エクリヲ』最新号 特集は「ポストクリティーク」と「3DCG」

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批評誌『エクリヲ』最新号 特集は「ポストクリティーク」と「3DCG」
批評誌『エクリヲ』最新号 特集は「ポストクリティーク」と「3DCG」

『エクリヲ vol.12』

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POPなポイントを3行で

  • 批評誌『エクリヲ』最新刊が発売
  • 映画、音楽、文学、美術など幅広いジャンルを横断
  • 特集は「ポストクリティーク」と「3DCG」
映画、音楽、文学、美術など、幅広い領域を横断する批評誌『エクリヲ』が、最新刊『エクリヲ vol.12』を刊行する。

最新号の特集は、「ポストクリティーク――いま批評には何ができるのか」と「“異物(オーパーツ)”としての3DCG」の二本立て。

5月27日(水)より全国書店・映画館などで販売が開始。通販サイト「BOOTH」では、先行販売が5月25日(月)より予定されている。価格は2300円(税別)。

これからの批評(=クリティーク)を模索

一つ目の特集「ポストクリティーク――いま批評には何ができるのか」では、これまでの批評(=クリティーク)における世界観や問題点を超え、これからの批評のあり方を模索する「ポストクリティーク」の動きに着目。

「ポストクリティーク」を牽引する批評家であるブリュノ・ラトゥールイヴ・セジウィックらの議論を扱いながら、「批評には今、何ができるか」を考える意欲的な内容となっている。

石田英敬さん

また、フランス思想家・メディア情報学者の石田英敬さんのインタビューをはじめ、勝田悠紀さんや大橋完太郎さんの論考なども掲載している。

“異物(オーパーツ)”としての「3DCG」

二つ目の特集「“異物(オーパーツ)”としての3DCG」では、3DCGの持つ「わたしたちが見る景色を異質なものに変える“異物”(オーパーツ)」としての機能に注目。

従来はあまり注目されてこなかった角度から、3DCG技術の可能性を考察してゆく。 デジタルアートの最前線で活躍するクリエイターへのインタビューや、3DCG関連のコラムやインタビューを豊富に収録しており、最先端の映像技術を身近に感じるよい機会となる。

また、バーチャルYouTuber(VTuber)や3DCGアニメーションなど、ポップな話題も掲載。ふだん何気なく触れている3DCGの裏側に迫ることができそうだ。

考える「おうち時間」もアリかも

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