「香川照之の昆虫すごいぜ!」新作はおうちで 4時間トークを30分に圧縮、濃さに期待

「香川照之の昆虫すごいぜ!」新作はおうちで 4時間トークを30分に圧縮、濃さに期待
「香川照之の昆虫すごいぜ!」新作はおうちで 4時間トークを30分に圧縮、濃さに期待

「香川照之の昆虫すごいぜ!」/画像は番組ん公式サイトより

POPなポイントを3行で

  • NHK「香川照之の昆虫すごいぜ!」新作放送
  • ロケなし、カマキリ先生の4時間トークを30分に
  • 「図鑑の楽しみ方」「昆虫の描き方」などを放送
NHK Eテレで不定期放送中の人気教養番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」。香川照之さんがカマキリ姿で出演するたびに話題を呼ぶ番組の新作が、5月6日(水・祝)に放送される。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため外出自粛が続く中で、ロケなし、野山を駆け巡らない、草を分け入らない──普段の番組とは異なる特別授業として、「図鑑の楽しみ方」や「昆虫の描き方」などを展開。 NHK広報局のTwitterによれば、そんな番組でもカマキリ先生こと香川さんは「元気(のようです)」とツイート。一方の香川さんも、「1人で4時間半も喋り続け、ホワイトボードも何面分書いたか分かりません」と自身のTwitterで明かしている。

昆虫への並々ならぬ知識と熱意が今回も炸裂したようだが、とはいえ番組は30分。香川さんのTwitterによれば「例によってほとんど早送りかカット!」されてしまったようで、果たしてどんな内容なのか、ぜひこの目で確認しておきたい。放送は6日午前9時から。

香川照之と昆虫の関係

香川照之さんといえば、日本アカデミー賞 優秀助演男優賞をはじめ、数々の映画賞を受賞・ノミネートする俳優/歌舞伎役者だ。

東京大学卒、ボクシング愛好家という顔でも知られていたが、2016年からは「香川照之の昆虫すごいぜ!」に出演し、昆虫への並々ならぬ知識と熱意、そして「カマキリ先生」というコスプレを披露。

放送の発表があるごとにSNSなどでトレンド入りを果たす同番組への出演の影響か、2018年に国立科学博物館で開催された特別展「昆虫」では、昆活マイスター(オフィシャルレポーター)に就任。少年少女たちに熱いメッセージを呼びかけていた。

香川照之さんが大好きな昆虫の話題

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ