新型コロナ記事でつくる張子マスク 緊張感漂う面で伝える「ウイルスの危険性」

新型コロナ記事でつくる張子マスク 緊張感漂う面で伝える「ウイルスの危険性」
新型コロナ記事でつくる張子マスク 緊張感漂う面で伝える「ウイルスの危険性」

張子のガスマスク/画像はすべてBE-RINさん提供

  • 8 images

POPなポイントを3行で

  • マスク需要でオリジナルマスクが流行
  • 新型コロナ記事でつくったガスマスクが異彩放つ
  • 「コロナウイルスの危険性を皆に伝える」
新型コロナウイルスの流行によってマスクが生活必需品となる中で、Twitterでは「#自慢のマスクを見てくれよ」といった自作のマスクを披露するハッシュタグが流行しています。

いろいろなマスクが投稿されユーザーを楽しませていますが、ひときわ目を引くのがTwitterユーザーの1人・BE-RIN(べりん)さん(@Berin5311_be)が張子でつくったガスマスク。

新型コロナ関連の新聞記事を用いたマスクは、「感染」や「緊急事態宣言」など、印象的なフレーズが各所に散りばめられていて、独特の緊張感をまとっています。

コロナの危険性をみんなに伝えたい

張子のガスマスク

新型コロナウイルスの流行当初、マスクが売り切れているというニュースが数多く報道されました。それらを見て「『マスクが売り切れている』という記事でできたマスク」は風刺的で面白いのではないか? と思いつくり始めたというBE-RINさん。

しかし、流行が拡大していく中で、新型コロナウイルスの危険性を鑑みて「ふざけてはいけないレベルのウイルスである」と感じ、作品の意図を「コロナウイルスの危険性を皆に伝える」という方向に切り替え、作品が完成したそうです。

新聞から完成形を創造する張子マスクのこだわり

張子のガイ・フォークス・マスク(アノニマスマスク)

型をつくりそこに紙を重ねて貼る張子という手法でマスクをつくるBE-RINさんは、こうした面の制作以外にも、グラフィティ制作や写真などを手がけています。

今回のマスクの制作期間はおよそ1ヶ月。とはいえ「途中に別の作品を製作をしてしまったので、本当はもう少し早くできるはずでした」とコメント。 これまでに同様の手法を用いて、香港のデモを発端とする覆面禁止法騒動の記事を使用した「ガイ・フォークス・マスク(アノニマスマスク)」などを制作。

こちらもマスクの浮かべる不敵な笑みも相まって風刺的で、力強いイメージが伝わってきます。

BE-RINさんの作品をはじめ、すでに多くの作品が投稿されている自作マスク。今後の動向によっては、より多くの自作マスクのアイデアに出会えるかもしれません。

【ギャラリー】BE-RINさんのマスクを細部まで

ユニークなマスクのアイデア

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ