コミケ98開催中止の返金「全額は難しく」 次回コミケ申込への繰り越しも

コミケ98開催中止の返金「全額は難しく」 次回コミケ申込への繰り越しも
コミケ98開催中止の返金「全額は難しく」 次回コミケ申込への繰り越しも

コミックマーケットの会場として使用されてきた東京ビッグサイト。C98開催期間中は閉鎖される

POPなポイントを3行で

  • コミックマーケット準備会が公式サイトを更新
  • 「コミケ98」開催中止での返金対応について報告
  • 当選サークルと抽選洩れサークルで対応に違いあり
コミックマーケット準備会が4月27日、「コミックマーケット98」(C98)の開催中止における返金対応の現状について報告。

当選サークルと抽選洩れサークルでの対応の違いなどについて公式サイトに掲載している。

「コミックマーケット98」は3月27日に、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大により開催中止が発表されていた。

なお、予定通り開催されていた場合の設営日だった5月1日(金)、開催期間だった5月2日(土)から5日(火・祝)においては会場となる東京ビッグサイトも閉鎖中。

そのため「コミックマーケット準備会スタッフも全くおりません」「政府の緊急事態宣言の期間内でもありますので、東京ビッグサイトへ行くことはご遠慮ください」と注意を促している。

返金 or 次回・次々回のコミケ申込への繰り越し

当選サークルのサークル参加費の返金対応は、そのまま返金次回・次々回のコミケ申込への繰り越しのどちらかを選択する形になる予定だ。

返金額については検討中。開催中止の前から多額の諸費用が発生している関係で、全額返金は困難な状況だという(たとえば、返金にも約500円の手数料が必要になるなど)。

詳細は現在発売中の「コミックマーケット98」冊子版カタログ(電子書籍版カタログを含む)の売り上げの目処が立った段階で決定。5月に連絡作業に入り、返金時期は6月を予定している。

なお、サークル駐車券の申込については全額返金を予定しており、こちらも5月に詳細が伝えられるという。

すでに返金は完了、不対応の場合は要連絡

一方、抽選洩れサークルへの返金はすでに完了

当初の予定より5日遅れの4月15日に振替払出証書にて返金を行ったとしている。

返金がもし行われていなかった場合は、5月6日(水・祝)から5月末までに「準備会C98 J4係」へ、不着問い合わせ票(サークル参加申込書セットのP16)を記載し連絡する必要がある(外部リンク)。

「がんばろう同人」「エアコミケ」プロジェクト実施中

なお現在「コミックマーケット98」開催中止を受けて、「がんばろう同人」「エアコミケ」といった企画が実施されている。

コミックマーケットに親しんできた一般参加者などから自然発生的に生まれ定着した「エアコミケ」と、コミックマーケット準備会がとらのあなメロンブックスFANZAniconicoといった企業と協力し実施する「がんばろう同人」。

両企画に明確な境はないが、今後に同人文化を繋げていこうという共通した目的を持って、ゆるやかに連動しあいながら、現在進行系で様々な試みが行われている。

コミケのあれこれ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ