『呪怨』の起源がNetflixでドラマ化 「呪いの家」の忌まわしき出来事が明らかに

『呪怨』の起源がNetflixでドラマ化 「呪いの家」の忌まわしき出来事が明らかに
『呪怨』の起源がNetflixでドラマ化 「呪いの家」の忌まわしき出来事が明らかに

『呪怨:呪いの家』に出演する荒川良々さんと黒島結菜さん

POPなポイントを3行で

  • Netflixで『呪怨』がドラマ化
  • 主人公に荒川良々、ヒロインは黒島結菜
  • 井之脇海、柄本時生、倉科カナらも出演
ジャパニーズホラーとして海外でも評価される「呪怨」シリーズ最新作がNetflixに登場。ドラマ『呪怨:呪いの家』(英題・JU-ON:Origins)として2020年夏に配信される。

発表された主要キャストでは、主人公の心霊研究家・小田島泰男役に荒川良々さん、ヒロインの本庄はるか役に黒島結菜さんが決定した。

全6話からなるドラマは、日本発のNetflixオリジナルシリーズとしては初のホラー作品

監督には『きみの鳥はうたえる』(2018年)で注目を集めた三宅唱さんが担当する。

実際の出来事から生み出された“呪いの連鎖”

2000年に清水崇監督によるビデオ版が誕生し、2003年に劇場版が公開されて以来、20年続いてきた「呪怨」シリーズ。

人気は国内にとどまらずハリウッドでリメイクされるなど、「リング」シリーズと並び日本を代表するホラーとして世界でも人気を博している。

『呪怨』の起源・呪いの家での出来事にフォーカス

新作のドラマシリーズでは、夜中に家の中で聞こえる足音に悩まされている新人タレントのヒロイン・本庄はるか(黒島結菜さん)が心霊研究家の小田島泰男(荒川良々さん)に相談したところから恐怖の物語は動き出す。

“呪いの連鎖”に巻き込まれる人々として、『義母と娘のブルース』『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』などのドラマ出演で注目を集める井之脇海さん、『絶対零度』への出演で知られる柄本時生さんが出演。

ほかにも里々佳さん、長村航希さん、仙道敦子さん、倉科カナさんらも呪いの餌食になる人物として出演決定。注目の若手俳優から実力派俳優までが出演する。

ドラマ『呪怨:呪いの家』では、『呪怨』の起源である「呪いの家」での忌まわしい出来事にフォーカス。それらの数々を明らかにすることで、そこから広がっていく“呪いの連鎖”によって、視聴者はこれまでの「呪怨」にはなかったリアルな恐怖を体験できそうだ。

キャスト・監督・プロデューサーコメント

荒川良々(小田島泰男役)
実は中学1年の時にコックリさんが流行っててその時にシャープペンシルの中にコックリさんに入ってもらい中間テストを解いてもらおうと企んでた矢先に隣りのクラスの女子数人がコックリさんに取り憑かれるという事件が起き、シャープペンシルのキャップを速攻で外し『ごめんなさい!ごめんなさい!お帰り下さい!』と教室の窓を開けコックリさんを放ちました。
今思えばこの体験がこの呪怨という作品に出演するキッカケに繋がったと勝手に思ってます。
現場では、本読みリハーサルの時に三宅監督から細かく演出していただきました。
いつも自分が出演している映像作品とは違い笑いの要素が1つもありません!そうです!ホラーです!呪怨です!果たしてどんな作品になってるのか自分自身が楽しみでなりません。
ホラー作品ですから部屋を薄暗くして独りで観てもらい、一緒に呪怨の世界観を体感してもらいたいですね。

黒島結菜(本庄はるか役)
『呪怨-終わりの始まり-』は、私が初めて役名をいただいた大事な作品だったので、また呪怨シリーズに参加できることはとても嬉しかったです。
今回は人や時間が複雑に絡み合っていて、これは丁寧にやらなければいけないなという緊張も感じましたが、私の演じるはるかがすごく自分好みの子だったので、早く現場に入りたいという気持ちが強かったです。
現場ではお芝居のリアルさはもちろん、ひとつのカットでも様々なパターンを撮影し、色々な気持ちと向き合うことが多くあって、面白かったです。特に三宅監督と「歩きながらのお芝居って良いよね」という話をしたことが印象に残ってます。ホラー作品は呼吸や目線で表現できることが多くあるので、細かいところのお芝居は気をつけました。現場ではOKでも編集で気付くところもあるので、アフレコの作業もとても大切だと感じました。
また撮影中に、日本語だとこのセリフで意味は伝わるけど、翻訳されるとニュアンスが変わって本来の意味が伝わらなくなるから、しっかり伝わるセリフに変えよう。といったことがあり、この作品は世界にも向けられて作られているんだと実感しました。日本のホラーが好きな方はもちろん、初めてでも楽しめる作品になっていると思います。

三宅唱監督
最初にシナリオを読んでいた最中の「怖いのに、手が勝手にページをめくっちゃう」現象が忘れられません。またそれ以上に、読み終えた瞬間の「あ、これは自分も呪われてしまったな」という感覚が忘れられません。もうとりかえしがつかない…。となれば、前のめりでやるしかありません。また、Jホラーを牽引してきた方たちと一緒に仕事ができるチャンスが訪れたことは大きな喜びであり、身が引き締まりました。
初めてのホラー作品ですが例えて言うならば、凶悪な事件報道に携わることになったプロのリポーターのように、私情抜きで、冷静かつ正確に「現場の生々しさ」をお届けしようと努めました。また、荒川良々さん演じる主人公も、ホラーというエンターテイメント作品に携わる上でのモデルになりました。荒川さんがどこか一点をじっとみつめはじめる……ただそれだけで部屋の空気がじわじわと変化します。次の瞬間なにが起きてもおかしくない。一瞬たりとも彼の一挙手一投足から目を離さないでください。荒川さんが世界中で人気者になることを予感しています。そして黒島さんの凛とした芯の強さ、芯のしなやかさがこの作品に確かなリアリティーをもたらせてくれました。この作品世界の最深部へと足を進めるにあたって、僕だけでなく多くの人にとって、最後の最後まで彼女の存在が大きな支えになると思います。
毎朝撮影に向かう際、地球上のいろんな街のありとあらゆるタイプの人が恐れ慄く姿を想像していました。ある朝は地球の裏側の暇を持て余したカップル、ある朝はアジアの働き詰めの会社員、どこかの映画好き、どこかの不良、などなど。ある日、アリアナ・グランデが友人と『呪怨』シリーズのどれかを観て大騒ぎしたという類のニュースを読みました。ぜひ、アリアナさんはじめ世界中の多くの方に最後まで楽しんでサバイブしてほしいと思います。

一瀬隆重(共同脚本、プロデューサー)
呪いの家が長い時間の中でいろんな恐怖を産み出し拡散させていくという、一本の映画では描けない物語をドラマシリーズで描きたいという思いは以前からありました。ただ、日本のテレビでは規制が多すぎてできなかったんですね。過去にテレビでホラーを作ったときも、やっていくうちに「あんまり怖くしないでくださいね」とか言われたりして。だから、Netflixから「呪怨」のドラマシリーズをやりませんか?と声をか
けていただいたとき「ぜひやりたい!」と即答したんです。
今回は実話感を大切にしたかったので、人間ドラマの演出に優れた監督を起用しようと考えました。『きみの鳥はうたえる』が近年の日本映画の中でずば抜けて素晴らしかったので打診してもらったところ、挑戦したいと言ってもらえました。作品を観てもらえばわかりますが、完璧なチョイスだったと思います。
主人公の小田島は、すごく難しい役です。誰が演じればリアリティを損なわず、しかも主役というスター性を出せるのか。ポンッと頭に浮かんだのが、荒川さんでした。
黒島さんは『呪怨-終わりの始まり-』に出てもらったんですが、演技がナチュラルだったし、凜としたところがとても良かったんです。その後、たくさんの映画やドラマで活躍されてますが、『いだてん〜東京オリムピック噺〜』(NHK)の彼女の演技が素晴らしかったので、はるか役は黒島さんしかいない!と確信しました。
これまでの『呪怨』との共通点は、呪いが一軒の家に端を発していること、そして、半端なく怖いところでしょう。細かい共通点は全編に散りばめていますが、それは作品を観て見つけてください。
新しい点は、『呪怨』のベースになった実際にあった出来事を描いていること。これって、言わば日本の恐怖の歴史なんです。そして、実際にあったことだからこそ、マジで怖いんです。呪いの家は世界中のどこにでも、目立たずひっそりとあります。あなたの街にもあるかもしれない。隣の家がそうかもしれない。いや、あなたの家がそうなのかも。そんなことを楽しんでもらえればと思います。
ホラーを作るときに大切にしていることは「恐怖がどれだけ持続するか」です。作品を観た後、シャワーを浴びているときやベッドに入ったときに恐怖が蘇ってくる。そんな恐怖を存分に楽しんでもらえるシリーズなので、今まで日本のホラーが公開されたことのなかったエリアの人にも楽しんでもらえたらとってもハッピーです。

坂本和隆(エグゼクティブ・プロデューサー/Netflix コンテンツ・アクイジション部門 ディレクター) 
ジャパニーズホラーの代名詞とも言える「呪怨」は、世界においても沢山のファンがいる知名度の高いホラー作品のひとつです。今回は「呪怨」の原点に立ち返ったことで、一本の映画では語りきることのできない恐怖の歴史を、「呪怨」初となるドラマシリーズとして、世界の方に楽しんで頂きたいです。

Netflixオリジナルの本気を見よ!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

Netflixオリジナルシリーズ『呪怨:呪いの家』(全6話)

監督
三宅唱
出演
荒川良々 黒島結菜
里々佳 長村航希 井之脇海 柄本時生 仙道敦子 倉科カナ
脚本
高橋洋、一瀬隆重
エグゼクティブ・プロデューサー
山口敏功(NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン)
坂本和隆(ネットフリックス)
プロデューサー
一瀬隆重、平田樹彦
音楽
蓜島邦明
撮影
四宮秀俊
照明
永田英則
美術
小関龍生
録音
小松将人
音響効果
柴崎憲治
編集
深沢佳文
視覚効果
松本肇
特殊造型
スクリーミング マッド ジョージ
配信
2020年夏、Netflixにて全世界配信予定

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ