東京事変「永遠の不在証明」MV公開 映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』主題歌

『永遠の不在証明』MVより

  • 9 images

POPなポイントを3行で

  • 東京事変の新曲『永遠の不在証明』MVが公開
  • 児玉裕一監督による世界観に注目
  • 8年ぶりのテレビ主演にも話題集まる
シンガーソングライター・椎名林檎さんがボーカルをつとめるバンド・東京事変が新曲「永遠の不在証明」のMVを公開。

“暗躍”ものを十八番とする椎名林檎さんが作詞・作曲を手がけた「永遠の不在証明」は、2020年4月17日(金)公開予定の劇場版アニメ『名探偵コナン 緋色の弾丸』の主題歌となっている。

4月3日(金)にはテレビ朝日系の音楽番組「ミュージックステーション」3時間スペシャルで本楽曲を披露する予定。2012年に解散して以来、バンドとして8年ぶりのテレビ出演となる。

「再生」を遂げた伝説的なバンド

東京事変 アーティスト写真

2003年に椎名林檎さんを中心に結成されたロックバンド・東京事変。

いきものがかりJUJUはじめ様々なアーティストのプロデュースや楽曲提供で知られる亀田誠治さんをはじめとする、プレイヤーとしても独自の音楽センスを確立しているメンバーで構成されている。

2004年の野外フェス『FUJI ROCK FESTIVAL』では、初参加ながらもヘッドライナーをつとめ入場規制がかかるほど人気を集めた。

解散を発表した2012年1月から8年後となる2020年1月には、バンドの「再生」を発表し話題となった。

MVが公開された「永遠の不在証明」が収録される、4月8日(水)リリースの新作EP『ニュース』は、再生後としては初リリースとなる。

圧巻の世界観 児玉裕一の手によるMV

「永遠の不在証明」のMVでは、4年に1度の閏年に地球へ舞い降りるメンバーが描かれている。 この独特な世界観をつくり出したのは、Perfumeの『ナチュラルに恋して』やDaokoの『ShibuyaK』や、『人生は夢だらけ』はじめ近年の椎名林檎さん作品のMVを数多く手がける児玉裕一さん。

『ただならぬ関係』から8年ぶりのタッグ復活となった児玉監督、「東京タワー2020階。彼らのアジトからお届けします!」とコメントを寄せている。

MVカットをもっと見る

音楽のPOP最前線

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ