Netflixアニメ『日本沈没2020』主演は上田麗奈 崩壊する日本を描く緊迫のカット

Netflixアニメ『日本沈没2020』主演は上田麗奈 崩壊する日本を描く緊迫のカット
Netflixアニメ『日本沈没2020』主演は上田麗奈 崩壊する日本を描く緊迫のカット

上田麗奈さん、村中知さん、佐々木優子さん、てらそままさきさん(左から)

POPなポイントを3行で

  • Netflixアニメシリーズ『日本沈没2020』の主要キャスト発表
  • キャストとして上田麗奈さん、村中知さんらが出演
  • 緊張感漂う一変した日本の姿が描かれた場面カットも公開
Netflixで2020年中の公開が予定されているアニメシリーズ『日本沈没2020』の主要キャストと、場面カットが初めて公開された。

オリンピック出場を目指して陸上に打ち込む主人公・武藤歩を、アニメ『鬼滅の刃』栗花落カナヲ役で知られる上田麗奈さんが演じる。

歩の弟・剛をアニメ『ワールドトリガー』空閑遊真役で活躍する村中知さん、2人の母・マリ役にはアニメ『ちびまる子ちゃん』おばあちゃん役でお馴染みの佐々木優子さん、父・航一郎役にはアニメ『名探偵コナン』遠山銀司郎役をつとめるてらそままさきさんが演じる。

一変した日本の姿が印象的なカットも公開

1973年に発表され、ベストセラー小説となった小松左京さんの長編小説『日本沈没』を原作とするアニメ『日本沈没2020』。

2020年の東京を舞台にした本作。原作小説や2度に渡って実写化された映画ともまた異なる、アニメだからこそできる表現を通して未曾有の天変地異が描かれる。

初アニメ化となる『日本沈没』の監督をつとめるのは湯浅政明さん。近年では本作と同じくNetflixのオリジナルアニメ『DEVILMAN crybaby』や、NHKで放送中の『映像研には手を出すな!』などを手がけている。 初公開された場面カットでは、折れ曲がった東京タワーらしき鉄塔や炎に包まれる街の姿など、主人公の不安げな表情からも一変した日本を包み恐怖と緊張の雰囲気が感じられる。 しかし、武藤家の4人がこちらに強い眼差しを向けるカットには、生き延びる希望が込められているようにも感じられる。

上田麗奈さんのコメント

──役が決まった時のお気持ちは?

上田麗奈さん(以下、上田) とても嬉しかったのと同時に、ドッと緊張が押し寄せてきました。
オーディションの時から、湯浅監督の中にしっかりとしたイメージが出来上がっているように感じましたし、オーディション用の原稿を読んだだけでも心を掴まれる感覚がありました。そんな作品に携われることがとても光栄であり、その分プレッシャーも…。
ドキドキしながらも、とにかく全力でぶつかってみよう、と気持ちを整えていきました。

──歩は青春真っ只中で、未曾有の災害に遭遇し、困難にあっても希望を失わずに家族と共に立ち向かっていく、という役柄ですが、演じられるにあたって意識したことや、役作りで何か参考にされたことなどはありますか? 

上田 とっても不器用で、不安定で、可能性に溢れている歩。私が持っていないものを沢山持っている女の子です。年齢も、性格も、環境も、違いすぎるほど違う歩とどうすれば寄り添っていけるのか、毎回本当に悩みながら、挑み続ける収録でした。私が今までやってきた事を全部捨てる勢いで、真っ白になって頑張ってみよう。そんな思いでしたが、実際どのようにアウトプットされていったのか、私自身も把握出来ていないシーンが沢山あります。

──歩を演じられていて、共感する部分などありましたか? 

上田 人見知りで引っ込み思案。心の中で色んなコンプレックスが渦巻いているところに共感しました。日頃生活している中で、ネガティブな感情の方が強めに出てしまうのも、分かるな…と。歩の場合は、そこに思春期ならではの感情の起伏やコミュニケーションの取り方が乗っかってくるので、学生時代を思い返しながら、自分自身もどうにかあの頃の気持ちを取り戻せるよう、沢山悩みながらもひとつひとつ頑張りました。

──Netflixで全世界190カ国へ配信される本作を、これからご覧になる方へのメッセージ

上田 誰にも観せたくない。だけどすべての人に観て頂きたい。そんな風に思った作品に出会ったのは、はじめてかもしれません。収録時は未完成の状態だったこともあり、本編がどのようなことになっているのか、私もまだ分からないことが多くドキドキしています。
沢山悩みながらの収録でしたが、家族の行く末や、思春期で成長過程な歩だからこその最終話までの道のりに、注目していただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

(c)“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners

※記事初出時、固有名詞に誤りがございましたのでお詫びして訂正いたします

Netflixをフル活用しよう

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ