下北にライブハウス「LIVE HAUS」オープンへ “箱代0円“を目指す

下北にライブハウス「LIVE HAUS」オープンへ “箱代0円“を目指す
下北にライブハウス「LIVE HAUS」オープンへ “箱代0円“を目指す

画像は公式サイトより

POPなポイントを3行で

  • 下北に新ライブハウス「LIVE HAUS」がオープン
  • 低価格な料金設定でユーザーに優しい設計
  • 「これからの時代のスタンダードに」
多くのライブハウスが点在していることで知られる東京・下北沢に新たなライブハウス「LIVE HAUS」(リヴハウス)が4月にオープンする。

「生きる家」と意味づけられた同ライブハウスでは公式Twitterに「旧来のライブハウスの解体/再定義を目指します」という記述がある通り、ハイクオリティな音響を備えながら従来のライブハウスでは実現出来なかった金額での会場レンタルを実施していくという。

スガナミユウ「これからの時代のスタンダードに」

LIVE HAUSでは人種や国籍に縛られず、さまざまな方に来場してもらうために、20歳未満の方と海外からの旅行者は全日ドリンク代(600円)のみで入場できる制度を導入。下北沢で盛り上がっている音楽を学生や国外にも発信することで、さらなる発展が期待できそうだ。

さらにライブハウスをレンタルする側も時間帯によって最低2万円で使用することができ、ドリンクの売り上げ次第では「箱代0円」も実現可能。ライブをしたくても会場代が高いために断念することはなくなるかもしれない。

ここまでユーザーを優先してしまうと、マネタイズ方法も気になるところ。公式サイトには、数量限定で「年間パス」のリターンがついたクラウドファウンディングを計画しているとの記載もある(外部リンク)。

発起人のひとりで、2019年末まで同じ下北沢のライブハウス・THREEで店長をつとめたスガナミユウさんは、自身のTwitterでLIVE HAUS開店の報告と共に「既成概念を破りこれからの時代のスタンダードになるような場所を目指します。」とコメント。

公式サイトには「労働を終えて学校を終えて、GIGに、パーティーに繰り出そう。明日への一握りの糧を。」「君がいつでも帰ってこれるように。Club is open.」と強い意気込みが感じられるステートメントも掲げられた。

『Club is open.』

LIVE HAUS、通称リヴハウス。
そこは平日・週末問わずいつも沢山のひとで賑わっていて、
この国のひと、肌の色の違うひとたち、オールエイジ、オールジェンダーが集う。
この場所にはルールはなくマナーだけがある。差別も暴力もない。

世の中の大多数のひとは知らないけど、
ヒットチャートには載らない、
でも素晴らしいミュージシャン・バンド・DJが毎日凌ぎを削っている。

誰にも構わずひとりで居ても安全な場所。

世の中は混迷を極めている。
理不尽なこと、悲しいことに溢れている。

音楽で気分を変えよう。
労働を終えて学校を終えて、
GIGに、パーティーに繰り出そう。
明日への一握りの糧を。

君がいつでも帰ってこれるように。
Club is open.

発起人のひとり スガナミユウ

オープンが楽しみです

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ